見出し画像

211~215.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら


【個人的トピック】

■211.【Minecraft】1.14だ!せいちしながらちがいをみよう【楽しみ】
・アプデ後配信
・楓さん整地後整地
・「これは整地ではない」
・一期生交換日記

■212.【APEX】りねちゃんとちゃんぽんたべるんご!【(´~`)モグモグ】
・当時最多キル数5(おそらく)
・ソロチャンピオン

■213.まほすずラジオ🎀#28🐈~乗り物でのエピソード~
・定期初期ちー
・ゲスト回フラグ

■214.【Minecraft】ジャングルへ竹さがしにいくぞぉぉぉ!【ほずクラ】
・ほずクラ
・光源バグ

■215.【APEX】強くなるためにソロれん!片方ぶきしばり【ピースキーパー】
・武器「ピスキ」縛り







■211.【Minecraft】1.14だ!せいちしながらちがいをみよう【楽しみ】


2019/05/25 23:03開始
47,974 回視聴 高評価1233 コメント5

マイクラやるよーー(/・ω・)/
1.14なったよ!


・BGMあり
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・画面サイズ等調整(デュアルモニタにてマイクラは初)
■3プレイ開始
・6人間牧場に異変あり(1.14にて全員ニート化。繁殖したいがベッドがなく不成立ハートマークだらけに)
→「いちゃいちゃしてるけどやるだけやってるだけか」
・9楓さんコメに(履歴観測できず)
→「うるせぇな! お前なにしてんだよ! 早く来いよ!」
・11「職業ブロック」について検索
・15楓さんの雑整地でハウス下から大量の敵
→16守ろうとした犬が野良とわかりペットに
・20ニートの一人を取引所へ
・21定期凛月チャット挨拶
・28人間牧場にて定期焼却処分
・38「パンダ欲しいなぁ」「村の襲撃?」(アプデ新要素をコメントから知って)
●49「階段が芸術的なんだよなぁ! 登れないんだけど!」「どうやって登るんだちひろの家!」(一期生ハウス下にて。整地もとい修復開始)
→55「まさかこんなに掘るとは思ってないじゃないですか」(楓さん整地に対し)
→1:00「これは整地ではない」
→1:02「楽しいならいいんですよ」「頑なにマイクラやらなかった楓が楽しそうにやってるのなら」「一緒にやろうよって誘ったかいもありますよ」
→1:09一期生ハウス最下層に看板設置「ここラインな」
→推し「楓なら気づかずに(看板)壊しそう」「ほんでな? とか言って」
→1:15「何しても無駄だよ」「教えても知らないって言うし」「綺麗な形にするだけだよ!? 初心者とかじゃないよ!」
→1:20「もう「整地」って名前にしたくないもん楓のしてること」
→1:23「この置いてある松明も意味わかんねーしw」「なんだよこれ。おしゃれか?w」(宙に浮いた岩に刺さった松明を見て)
・1:45樽やランタンに興味を持つ
→自部屋のかぼちゃランタンをランタンに変更「いいねー」「素敵」
●2:21一期生ハウス横に「サボテン式ゴミ箱」完成
→看板設置「自動ごみ箱 一度入れたら もどりません」
→「これで整地大好き楓も思う存分ごみを捨てれると」
・2:29「楓のマシュマロはゴミ箱じゃねぇぞ」「困るのはちひろだから。君たちじゃなくて」「全部バレってかんな」(楓さん整地に対し苦情を出したリスナーがいた模様)
→2:30:46樋口楓【にじさんじ所属】「弟子入りさせてくださいちーさん」
→「素直に「すまんなぁ」ってきたから。クソマロがきてたわ」「楓は全部読んでるからね」
・2:32「いつかTNT投げ込みたい」(人間牧場)
・2:35:09樋口楓【にじさんじ所属】「勉強になります ありがとうございます」(サーバー負荷の要因となるため不必要なものはゴミ箱使うように、と推しが伝えて)
→「気持ち悪気色悪」「頭でも打ったの?」
・2:36釣りへ
・2:39「まだ56さなきゃいけないの?」とラグを感じ人間牧場へ
→定期村人処理
・2:50:08cacao「こんばんちー」(一応補足すると初代ママさん、だったはず。すでにうろ覚え・・・すまへん)
→「こんばんちー」
・2:53取引所にて「本と羽ペン」と初遭遇
→2:55「いいエンチャント本 出さなければ クビ」と書きこむ
→2:56「置こう置こう」(コメントより「一期生交換日記」アイデア拾って)
・ロアさんと就寝チャット少しやり取り
・3:00一期生ハウス内にて「ちひろの監獄」看板確認
→取り壊して「楓のトイレ」と書きこむ
●3:09「一期生交換ノート」入口左に設置
→書き方説明や今日行ったこと等、早速書きこむ
・3:17「みんな鳥の名前考えてきた?」から案拾い上げ「ラピス」に決定
・3:27犬に青い首輪付ける「かわいい」
・「おつちー」、リプに犬の名前を、と告げて終了
・EDあり
Cパートあり



【個人の感想です】
アプデ1.14による新要素を体験しつつ、引き続き一期生ハウス周りの整備が主。

楓さん整地に言及しつつ、まるで事故現場な整地跡を丁寧に補修していく姿もまた一種のてぇてぇか。ゴミ箱の設置も合わせ、当時公開されていなかった長女らしさも垣間見えるのは後追いからすれば微笑ましい限り。「これは整地ではない」の圧倒的説得力。勇気ちひろだからこそ。

また、今より触れる機会が多かったであろう「マシュマロ」について話すのも初期特有か。

忘れてはならないのが「一期生交換日記」の存在だろう。設置したのは勇気ちひろだった、という事実は一つのトピック。

今は形骸化して久しい。推しもめっきりマイクラを遊ばなくなった。今、あの日記はほこりをかぶったまま、誰の手にも触れられていないのだろうか。それもまた歴史。胸に刻んでおきたい。にしても、ほんまに仲ええよな、でろちーは。





■212.【APEX】りねちゃんとちゃんぽんたべるんご!【(´~`)モグモグ】


2019/05/26 16:02開始
38,649 回視聴 高評価1037 コメント7

りねちゃんとAPEXやるよ!!
りねちゃんのチャンネル👇👇👇


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・初めから矢車さんIN
■2プレイ開始
・7矢車「今のは準備運動なんで」推し「初手遊ぶからねうちら」
・推し「これでいいだろ。みんな一緒だ」(「立ち絵は?」コメに辟易し遂にちーちゃんもいなくなって。一応補足しておくが、推しがディスコミュートでコメントと話し始めるのは随分先。この当時もミュート機能があったことは把握していたとは思うが、「キー一つで」できることは知らず、おそらくはそれを面倒がっていたのだと推察。ゲームしながらマウスでミュートも難しいだろうし)
・11推し「こっからこっから」矢車「20戦までは準備運動なんで」推し「なげーなw」
・12矢車「あたし・・・ライフラインじゃなくなってる!」(十八番の声劇芸)
・20推し「くしゃみしたら鼻が血の味がする」矢車「鼻が血の味?」
・25矢車「私いっつもジャンプマスターね!」(声劇)
・39推し「レイスちゃんはやっぱりポニテとかが良かったな」(レジェンダリースキン)
・45エラー落ち
→推し「そろそろちひろを出してやるか・・・」(画面にちーちゃん戻る)
・1:13矢車「WMになりたい」「幼稚園のころから将来の夢は「ウイングマン」って書いてたんで」推し「なるほど」
・1:39推し「「こいつらケツに2434ついてるwにじさんじかよw」「にじさんじとはできねぇわ」ってw」(ピック時に野良切断して)
■1:57矢車さんOUT→ソロプレイへ
→推し「嵐のような子だったぜ」
・2:06野良VC混ざる
・2:32「フルパの時にWMの練習する」(活躍できなければ野良にマイナスイメージをもたれそうで)
●2:42冒頭野良欠け実質デュオ三位レイス5-630(野良5-1192。何気に当時最多キル数マッチか?)
・3:05「負けて悔しい試合とそうじゃない試合がわかってきた」
・「目隠ししてる! えちちちー!」(野良コースティックスキン見て)
・3:14「G7絶対近距離のほうが使いやすい」(撃ち負けてダウンして)
→3:16「G7スカウト二度と遠距離で使いません」
★3:37ソロプレイにて純粋なチャンピオン-レイス5-863(野良7-1668、1-291)
→「パスファインダーつよ」
・3:57最初からソロマッチに
・本当はやりたいが打ち合わせもある、10時ラジオ、その後マイクラ、と告げて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX21枠目

前半コラボにて矢車劇場は相変わらず。もはやどのような喋りでも演技がかって聞こえる不思議。特に雑談らしい雑談もないのだが、推しはツボのようで始終クスクスとしているのが印象的。

余談だが、矢車さんは今もにじさんじ在籍。個人的、どことなく引退した雰囲気があるがそんなこともなく。つい最近は逆凸配信をしていたような。

後半ソロプレイでは野良運もあるとはいえ、推し自身もしっかり活躍、貢献しながらチャンピオン獲得。確実に腕前が上達していることが結果からでもわかるように。

漁夫多きキンキャニが戦場ともあってか、生存ムーブはさらに磨きがかかり、接敵時はおのずと背後を警戒するように。座学もあったのかもしれないが、本能的にも勝つためのプレイングを少しずつ身に着けていく姿は感慨深いの一言也。






■213.まほすずラジオ🎀#28🐈~乗り物でのエピソード~


2019/05/26 22:01開始
14,574 回視聴 高評価710 コメント7


●衣装「旧スタンダード」(アキ君メイド服帽子なし)
・2推し「いっつも言われる・・・」(定期音量調整。アキ君音声調子悪いが二人とも気づかずか)
・3推し「デュアルディスプレイにしたけどいつもと変わんなくない?」(アキ君描写を綺麗に映せると推しが考えて。当然モニタの数は関係ない)
→4推し「ちーちゃんあざとい顔できるの? できるよ」(色々披露)
→5推し「変顔やりたいよね」で二人色々披露
■7お供「のり」(お題にちなんで)
推し「焼きのり」
アキ「極み味のり、韓国伝統のり、生のり」
→二人「(お便り多くて)ほっこりしました」
→アキ「三種類用意しました」推し「なんでなんだよ!」「のりなんて一個だろ普通!」(台パン。ついでマウス触れてアキ君ミュートに。マジで毎回のこのくだり好き)
・9推し「桃屋さーん!・・・お待ちしております」(アキ君が「ごはんですよ」持ってきて)
・12推し「すまんな」(アキ君音声コンディション悪いも色々試したのち。個人サーバー等)
・14定期初期ちー
■お便り「乗り物でのエピソード」
●「電車にて観光客に鞄をとられた。駅に着いた際「降ります」ジェスチャーをしたら普通に返してもらえた」
→推し読み上げ中色んな表情披露
→アキ「どう思う?」推し「異文化コミュニケーションですね」(初期ちー)
→アキ「もし同じことされたらどうする?」推し「返せよ、って言う」アキ「良かった良かったw」(推しが素に戻って)
●17「久々に車に乗ろうとしたらナンバープレートが消えていた(警察と現場検証等、事件に発展)」(初期ちーで読み上げ)
→推し「新しいナンバーは勿論716だよな?」
→アキ「もしナンバープレート取られたら?」推し「地獄の果てまで追いかけ回して高速道路で引きずり回す」
●21「スプラッシュマウンテン降車時、盛大に転んだ」
→推し「疲れて乗るの忘れてた」(もちひよこさんと遊んだ際)
→アキ「どれだけ普通の顔してられるかってゲームしてた」(乗車経験あり)
・24アキ「そろそろやりにくいなってw」(初期ちー)
→推し「相方がそれ言ったらお終いだろ! ついてこい」
●24「車が苦手(必ず酔う)」
→推し「たまに酔ったりする」「乗り物というより臭いかな」
→アキ「タクシーの臭いが苦手」
→推し「(酔ったら)一旦止めてもらって外の空気吸って」「あとは寝るしかない」アキ「寝るしかない、わかるよ」「厚着してると駄目って聞く」
●28「転んで起き上がろうとしたらバイクに轢かれた(その場で立ち上がれるぐらい何ともなかった)」
→アキ「どんな奴なんだよ、逃げるわ轢くわ」推し「ちひろなら走って追っかける」「捕まえるまで追いかける」
●33「新幹線内の凍りきったアイスを掌と携帯の熱で強引に溶かした」
→推し「買ったことない」アキ「僕もない」
→推し「今度一緒に新幹線でディズニー行こう」アキ「新幹線に乗らなきゃ行かないの?w」
→推し「一番いいのはお尻かな」(脇の下、足、胸など溶かす箇所色々考えたのち)
●39「大学時代、自転車の前輪に一度も使わないままそれなりにする傘を挟んで折った(他、走行中靴を挟んで一回転したり)」
→推し「自転車と傘、ダメゼッタイ」(雨の自転車はママさんに止められていた)
→42アキ君習い事に向かう際自転車に傘を引っかけて運転していた話(中央の棒から後輪に向けて)
→43アキ「傘もそろそろ進化していいと思うんだよね」
●45「運転時思わず暴言等の独り言が出てしまう(安全運転のために車間距離を空けていたら割り込んできたり、まほすず流しながらじゅんどこ言ったり)」
→推し「みんなのツイート見たりして文句言ったり笑ったり」「アニメ観てて「ないやろ」とかw」(推しの独り言事情)
→アキ「独り言言わないんだよね」「心の中で言ってる」推し「ちひろすぐ言っちゃう」
■54「占い」
非公式wiki参照
・1:03推し「来週のまほすずは誰かしらにアポイントとって呼びます」「さっき決まったので誰が来るかはわかりません」
→さらにこのあとのマイクラは「ほずクラ」になると宣伝
→推し「それもさっきハヤシライス食ってっときに決めた」
Cパートあり


「乗り物でのエピソード」
ガキの頃、狭い裏道から勢いよく自転車で車道に飛び出し、前輪を横から軽トラで轢かれ、そのままぶっ飛んで頭を電柱にぶつけた。何事もなく立ち上がり自転車漕いで帰ろうとしたら、運転手のおじさんに促され自転車ごと軽トラの背に乗せられて帰宅した。自宅まではわずか数分の距離だったが、荷台から感じる風と流れる風景は非日常で、なんだか楽しかった。怪我はたんこぶができたぐらいで特に痛みも感じず、病院どころか親にも話さずそのまま過ごしていた。こぶは勝手に治った。

何かしら私が珍妙なことをし始めたら、大体この時に頭を打ったせい。ネジも数本飛んでった。今、あの裏道と電柱はどうなっているのだろう。今度実家に帰った時に探してみたい。ついでにネジも・・・いや、いらないか。どうせ見つけたところで、もう元には戻らないだろう。なら、これでいい。ネジとともに、あの時の私は飛ぶべくして飛んだのだ。そう考えてみたい。






■214.【Minecraft】ジャングルへ竹さがしにいくぞぉぉぉ!【ほずクラ】


2019/05/26 23:32開始
38,148 回視聴 高評価957 コメント8
マイクラやるよーー(/・ω・)/
竹さがしにいくぞ!!!
パンダいたらいいな!!!

アキお兄ちゃんのチャンネル👇

どっちもとうろくしてね!



・BGMあり
●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・竹とパンダ探索
■2アキ君VCIN(調子悪いラジオ直後だがクリア音質に)
・1.14で発生する「光源バグ」と遭遇
→4さらに部屋が爆発し水槽崩壊。1Fに浸水し魚も流れる
→6光源バグで室内にモンスター発生
・13アキ「キノコが沸いてた」推し「気のせいだよきっとw」
・14一期生ハウス入口にて二頭のアルパカが互いにツバ吐き合う喧嘩シーン(個人的好きポイント。おもろい)
→推し「激おこじゃん」アキ「w」
・18行商人と遭遇
→推し「なんか人がいる」「クソ見たいな取引しやがって」
・19取引所も光源バグの被害に遭っていることが発覚
→何人かの村人が消えていることが発覚
→さらに誤射で村人一人焼失
・21アキ「村人たちからめちゃくちゃハート飛び出してる」推し「それは見ちゃ駄目だよ。えちちだよそれ」アキ「わかったw」
・27アキ「最近ハジメお兄ちゃんと全然話してないんだよね」(推しがマイクラ内にて「男組がサボってます」と発言して)
・30推し「洒落てんねぇw」アキ「なんで靴だけ金きらきんなのw」推し「それしかなかったw」(外出のための装備を渡して)
●33ジャングルへ出発
・36アキ「船の操縦だけは全然なれない」推し「難しい」
・39推し「ベッド忘れてきたぁ!」
→羊狩りしながら進むことに
・41ドラウンドに船壊される
→42偶然乗り捨ててあった船に乗り継ぐ
→アキ「なんでw」推し「ここで4んだのかなw」
●47上陸
・54赤いオウム発見
→推し種を渡してアキ君が懐かせる
・55アキ「あ、猫ー!?」「初めて見た」(しかし山猫とわかり諦めることに。1.14から懐かなくなった模様)
・59ゾンビの鳴き真似をするオウムとともに海上へ
・1:08再度別の地へ上陸
・1:23土積み上げ高い位置から周囲を見渡すも竹林らしき場所観測できず
→1:25推し「これは長旅になりますな」「一旦戻りますか」アキ「それがいいと思います」
・1:34アキ「ちーちゃんがこんなにマイクラはまるなんて思わなかったよ」推し「そうかしら」「こういう綺麗にする・・・整地が好き」
・1:37アキ「小指つりそう」「よく長時間できるね」推し「小指使ってない」「マイクラよりAPEXのほうが使う」
・1:43釣りへ
→しかし時間なく断念。帰宅へ
→推し「次回だ」アキ「はい先輩」推し「(次は)ネザー通って遠く行ってパンダ探す」
・1:51アキ「三毛猫に似てたらかんちゃんにしたいなー」(名前)
・1:53推し「取引所の整理と、自分のうちもまだまだだから・・・」「アキお兄ちゃんはとりあえず部屋造ろう」「更地だからね男組のところ」(アキ君に「これからどうするの」と訊かれ)
・1:54帰宅
→推し部屋をアキ君に披露
・1:56二人で挨拶して終了
・EDあり
Cパート?あり


【個人の感想です】
貴重なアキ君とのゲームコラボ枠

光源バグによる室内モンスター発生で一悶着ある中、満を持して旅立つも竹林らしきエリアは見つからず。それでもアキ君がオウムを懐かせたりと進展あり。

何より、成果なくとも一緒に同じゲームをプレイした、という事実だけでも、まずファにとって得難い時間であったことは間違いないだろう。

ゲームコラボでもアキ君のゆったりとした話し方、間のとり方は変わらず。いつもよりもさらにスロウな推しマインクラフト、癒し枠。




■215.【APEX】強くなるためにソロれん!片方ぶきしばり【ピースキーパー】


2019/05/31 23:03開始
26,104 回視聴 高評価752 コメント5

APEX!
ぶきしばり第1だん!
ピースキーパー!
2つのぶきのうち1つはかならずピスキをもちます!!
この回はふなれなぶきをへらすための回です!
へたくそでもゆるして❤


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・「なんか久しぶりだな」
・1「今日は片方の武器をピースキーパー縛りにします!」(なかったらショットガン系統)
■2プレイ開始
・「今日はシンガポール1でやります」(サーバー名公表)
・配信内コメント欄表示を左から右に変更
・25「確キルされて萎え落ちが一番悲しい」「このゲームのいいとこは生き返らせれるところ」(当時退室にペナルティなし。さらにランクマッチもなかったため頻発していた)
●38三位レイス0-360(野良0-560、3-506)
→「全然ダメージ出てないな・・・悔しいー!」
・56野良パスにツボる推しマッチ(割愛)
・1:43ガチャ回す
→レジェンダリー引く(ミラージュバナー)
→「ええ、なにこれ。いらねぇよ」「ふざけんなよこんなんばっかり!」
・1:59金マスティフ装備(片方はピスキ)
→2:02五位(冒頭から二人抜けでまともに接敵できず)
・2:10金ピスキ装備
→2:14五位レイス3-729
・2:17金プラウラー装備
→2:24 9位レイス1-254
・2:26激ラグマッチに「シンガポール選んでるからってのもあるかもしれないけどw」
・2:40推し「知らなかったんだけど!」(evaはフルオート=押しっぱなしでも撃てること。この話題はこれから先幾らでも出てくるが、推しは単発エイム派)
・3:12「野良だからこそ協力していただきたい!」「フルパで協力は当たり前なんだよ!」
・3:13「明日4時からは何縛りがいい?」
→3:18「コメント全然見てなかったw」
・3:28明日4時、と伝えて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX22枠目

デュアルモニタデビューから発生していた幾つかの問題はいつの間にか解消されたご様子。

今枠はピスキ縛りを自らに課しつつの練習配信。チャンピオンは獲得ならずとも、「片方ピスキだから」という免罪符がメンタルに作用しているのか、最初から最後まで比較的ご機嫌な勇気ちひろを観測できる。

そんな彼女は今(アーカイブ鑑賞当時)、マスティフナーフの環境もあるとはいえ依然より目に見えてピスキを携えるシーンが増えている。この頃の経験が活きているかどうかはわからないが、少なくとも無駄ではなかっただろう。

全てが一つの道となり、リアルタイムの推しへと繋がっていく。少しでもそのマテリアルが見え隠れする瞬間があれば、やはり掘り起こすに意味はある。何より面白い。きちんと練習してたんだよ、推しは。長物もピスキもWMも。




【個人の感想総括】

今回はマイクラ、APEX、ラジオ、マイクラ、APEX。まだまだマイクラ強し。

1.14アプデ後の感触確かめつつ、「これは整地ではない」と勇気ちひろに言わせしめた楓さん整地後の整地からスタート。一期生交換日記設置というトピックもあり。発案、及び実行者は勇気ちひろ。ここ大事。

またレアであろう矢車さんとのコラボも継続。相変わらずの声劇口調をまず推しが堪能しつつ、その後のソロではしっかりチャンピオン。ムーブもさることながら、ラスト部隊に撃ち勝てるフィジカルも少しずつ強化されていることが確認できる。

ラジオでは突発的にゲスト回を予告しつつ、アキ君との貴重なゲームコラボ枠も。この二人に関しては、仲が良すぎるがあまり「配信するなら話したい」といった具合なのかもしれない。表で話せないことは幾らでもあるだろうし。

最後の「武器縛りAPEX」は現行でも時たま課されたりするものだが、最後まで一貫して続かず、途中で301を握り始めたりするのもまた御愛嬌。
それでも「一度は練習していた」という歴史は大切にしたい。経験を大事とし、まず行動してみるという推しの考え方は、個人的私も賛同できる推しの魅力でもある。

私が推し始めたS8後期までのアーカイブは約二年ほどかけて鑑賞できた。あとはひたすらに記事にするのみ。些細なことでも全ては今に接続されている。うまく一本の線にまとめてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?