見出し画像

【随想】映画『犬神家の一族』市川 崑

犬神家の一族を見た
角川のYouTubeチャンネルで期間限定で配信されていたからだ
監督は市川崑
『ビルマの竪琴』と『どら平太』くらいしか知らない
オリンピックと
庵野秀明への影響のイメージ
横溝正史はまるで読んだことがないのに
金田一耕助も
スケキヨも
湖の逆さ死体も知っていると言うのは
ものすごいビジュアルイメージの力である
ミステリー作品でここまで人の記憶に長く留まっているものも
そう多くはないだろう
スケキヨはこんな人だったのか
ストーリーはなんだかややこしい話だなと思った
登場人物たちのそれぞれの思惑が
二重三重に錯綜しているから
いまいちすっきりできなかった
その錯綜部分がトリックやミステリーとして面白いところなのだろうが、
ただシンプルに筋を理解するのが難しかった
家系図は複雑ではないのだが
単純に登場人物が多く
それぞれの立場や生い立ちからの思考回路を
読み取るには情報が少ないと感じた
あとあとよく考えれば
練られていることはわかるのだが
直感的にわかりやすくなかったというか
それにしても
金田一耕助はいったい何をやってるんだ
もっと頑張って事件を防いでもらわないと

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?