見出し画像

【随想】映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』岩井俊二

リップヴァンウィンクルの花嫁を観ました。

19日まで期間限定でYouTubeで配信されています。

2016年の作品。

3時間もあるとても長い作品です。

ディアドクター。

ヘルタースケルター。

ダンサーインザダークなどを思い出しました。

岩井作品だと、

リリイ・シュシュのすべて。

黒木華演じる23歳のピュアな主人公「七海」が、

綾野剛演じる悪い大人「安室」に騙され、搾取されていく物語。

その中で、もちろん

美しい幸せな瞬間も幾度かありますが、

その幸せも、裏で「安室」が仕組んでいることを考えると、

いたたまれない。

「七海」が重ねる小さな嘘は、

次第に自身を蝕む大きな毒へと変化していく。

全編にわたって流れるクラシック音楽と

夢見るような浮遊感のある手持ちカメラの映像が、

メランコリックな気分を醸成します。

「この世界はさ、本当は幸せだらけなんだよ」

「七海」は、痛みを通して、

本当に生まれ変われたのでしょうか。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?