見出し画像

あなたはあなた、わたしはわたし、ふたりはふたり/人付き合いで1番大切だと思うことについて書く

こんにちは、ナガセヤスユキです。
#1か月書くチャレンジ 22日目、今回のテーマは「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。考えさせられるテーマですね。

書いてみましょう。

あなたもわたしも

結論から書くと、「独立した個人であることを認める」という意識が大事だと思っています。違う言い方をすれば、「個人の在り方を尊重する」ですかね。

これはどういうことかというと、「○○大学の」とか「△△株式会社の」といった肩書きありきでその人を見ないこと。そして、外見や言動といった、その人の一面のみで判断をしないこと。

相手が今、どういう在り方をしようとしているのか理解しようと努めることが大事だと思っています。

お互いさまね

シンプルな話ですが、「自分自身を見られていない」って結構不快じゃないでしょうか。

頑張っても評価されない、話を聞いているようで聞いていない、対等に話をすることができない、という状況は辛いものです。相手を尊重し、お互いに対等に話すことが大切だと思います。これは割と、みんなの共通認識なのではないでしょうか。

人はみんな個性的で、それぞれ異なる在り方をしています。肩書きや外見にとらわれず、相手がどのような在り方をしているのかを理解しようとすることで、より良い人間関係が築けると思います。

自分らしさをそれぞれが保ちつつ、お互いに一緒にいる時間のふたりらしさも保っていく。そんな人間関係を構築していきたいものです。

コミュニケーション

月並みな話ですが、コミュニケーションって大切です。コミュニケーションが上手くいくことで、相手を理解しやすくなり、信頼関係が築けます。私はそこまで得意な方ではないのですが、それなりに頑張っています。

コミュニケーションの中で大切なのは、相手の言葉を聞くことです。相手が話していることをしっかりと聞き、理解することが大切です。もちろん、自分の意見を述べることも大切です。自分の考えをしっかりと相手に伝えることで、相手も自分の考えを理解しやすくなります。

…と、書いてみたものの、それが実際難しいんですよね。聞くことも話すことも、じっくり考えればとても難しいことです。ただまぁ、工夫の余地はあるし、難しいからこそ面白いという部分も大きいのですが。

衝突せず膝を突き合わせる

もうちょっと書いてみます。
相手を尊重するということについて。

意見が異なる相手と話をするとき、つい自分の意見を主張したくなってしまいますが、相手の意見を聞いて理解することが大切です。そして相手の意見を理解するためには、相手の背景や立場について知ることが重要です。

また、相手の意見を聞くだけではなく、相手の感情や思考過程にも注意を払うことが必要ですね。相手がどのように感じているかを理解し、共感することで、より良い人間関係を築くことができます。

自分の意見を述べる際にも配慮が必要です。相手を攻撃するような言葉遣いや、相手の意見を否定するような態度をとることを避ける。それが大事かなと。最近は何かあればメチャクチャに叩かれる現代社会、ちょっと怖いですよね…。

もっと咀嚼して、もっと言語化を

ここまで書いてきましたが、言葉にするのはなかなか難しいですね。

個人の在り方を尊重する」ことはどういうことか、もっと日々意識していって、言葉を突き詰めていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?