見出し画像

ドイツのミュンヘンの森林墓地で見たクリスマスツリー


クリスマスが終わっても、クリスマスの飾り付けは残っていた。の物故者への、ささやかなプレゼントなのだろうか。

歌”もみの木”は、ドイツ民謡だという。♪もみの木、もみの木~♪というクリスマスの音楽は、よくきくのだ。

ところが、このクリスマスツリーは、”モミ”ではない。
ドイツトウヒのようだ。トウヒを使うことは、ドイツでは、ごく普通のようだ。


市中に積み重ねられた、クリスマス終了後のクリスマスツリーの葉っぱが2種類。
上が、ドイツトウヒ、下の尖ってるのがモミなんだそうだ。

クリスマスツリーは、モミだと刷り込まれていたのだが、歌はまず深く考えず、ドイツではトウヒも使うものだ、とアップデートしなくては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?