東京都内写真撮影散歩ルートを開拓したいって話
散歩というのは暇人がするものだ、等と言う人がいる。
目的のない散歩に楽しさを見出すのは確かに難しい。
が、東京はそれを覆す。
23区内であれば観光地は非常に多く、ランダムに駅を選んでも何かしらの施設はある。
つまり、何の目的もない散歩をしても一定の楽しさが得られる、はずだ。
更に、そこにカメラを持って散歩をすればどうか。
観光地で写真を撮るもよし、飽きたら別の場所に移動すればよい。
何なら写真を撮らなくてもいい。
飽きたら電車で帰ればいい。
思い立ったが吉日、早速お試しで散策をした。
新宿駅からひたすら東に進むと新宿御苑があった。
新宿御苑内では菊花壇展を開催しており、1時間程散策することとなった。
東京ではイベントが年中そこら中で開催しているため、ぶらり散歩もし甲斐があるというものだ。
他にも各種庭園や温室があったが、ここで半日過ごす訳にもいかない。
ここは再度来るということにして別の場所に行くことにした。
が、ここで地図を見て失敗を悟る。
新宿御苑からはしばらく観光地がないのだ。
南に赤坂御苑があるものの、別の系統の観光地がいいな、、、と思いスルー。ひたすら東に進む。
目指すは靖国神社、実は人生初である。
折角靖国神社へ行くのだから、靖国通りを通って行こう等と安直な考えのもと、少し北上する。
すると眼前に見える電波塔。あれ、NTTの施設でもあるのかな?
…と思って進んでいると判った。防衛省の電波塔だった。
へぇ、靖国通り沿いなんだ防衛省。
何かしら写真に残そうかな、とも思ったが、防衛省の建物は流石に外からのおいそれと見えないくらい厳重で、あまり面白いものも撮影できずスルー。
その後も近くの大学群を横目に見ながら歩き続け、靖国神社へ到着した。
うーむ、もうちょっと広角のレンズを持ってくればよかったなと反省。
いや、一応X-T4+XF16-80mmとOM-D E-M1 mark ii+ED75-300mmでバッグがパンパンなのだ。これは荷物も検討が必要か。
靖国神社は一先ず終了、となったところで天候が随分怪しく、九段下駅で今回の散歩は終了することとした。
最終的なルートは新宿駅→新宿御苑→靖国神社→九段下駅であった。
まあ、本当は上野公園も寄る予定だったが雨の中行くところでもないだろう。
結果6km程度の散歩で終わった。
今回の反省点をいくつか挙げておく。
・適当に散策するとはいえ、新宿御苑から靖国神社は遠かった。今度はもう少し観光地が詰まっている場所に行きたい。
・超望遠は不要。E-M1 mark iiに20mmf1.7でも付ければよかった。
・天候の良い日に一日中歩くくらいの気概で行くべき。中途半端に終わった。
・圧倒的体力不足。
次回はルートを決めてから実施することとしたい。
良きルートの開拓を目指して今後もチャレンジする所存。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?