見出し画像

これは何度も定期的に話題になっては消えるエピソードの1つ…らしいです。

25歳の女性が、大手証券会社J.P. モルガン社長あてに
「お金持ちと結婚するにはどうしたらいいの?」というメールを出し、社長から
「君の価値(外見)は年々衰えるから、投資的視点から考えると「買い」ではない。女性の美貌だけなら「レンタル」するのがイチバン。そんなことより、自分自身でお金持ちになる努力をしては?」
と返答するという内容。

※掲載メディアや掲載タイミングによって内容が微妙に異なるようです。

【女性の書き込み】

正直に、はっきり聞きます。
私、年収4000万円以上の男性と結婚したいと思っているんです。
今、私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルももよく、センスもいいと思う。
欲張りと思われるかもしれないけれど、ニューヨークでは年収が8000万円という男性もザラだし、妥当かなって。
それで、このフォーラムに来ている人で年収4000万円以上の人っていますか?それとも、みんな結婚しているんですか?
実際に年収2000万円の人とは付き合ったことがあるんですけど、それ以上の人と出会いたくって・・・。
私が憧れているNYガーデンってところで暮らすことを考えると、2000万円の収入じゃ少ないんです。

だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。

1、リッチで学士を持ってる人っていうのは、どこで遊んだりしてるんですか(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーやジムの住所を教えてください)?
2、どれぐらいの年齢の人を狙ったらいいですか?
3、どうしてお金持ちの奥さんって見た目がフツーな人が多いんですか?
何人か会ったことあるけど、はっきり言ってフツー以下の人もいる(笑)。
なぜなんでしょうか?
4、ズバリ、お金持ちのみなさんは、どうやって結婚する女性を選ぶんですか?


【J.P.モルガンCEOの回答】

大変興味深く読ませていただきました。
実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。
私は年収4000万円以上。
あなたの希望に添っていますから、プロの投資家としてお答えさせていただきます。

要約すると、あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。

すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。

私の収入は年々増えていきますが、
あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。

私は「魅力的な資産」ですが、
あなたは「値下がりする資産」。

それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。

ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。

売買するものの価値が落ちるとわかれば、
私たちはすぐにそれを売ってしまいます。
「長期保有」することはないのです。

しかし、結婚とは「あなたを長期的に保有すること」なのです。

少し言い方が悪くなってしまうけど、
あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択です。
もっと言えば、レンタルで十分。
保有する価値がありません。

年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、
あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。


さて、アドバイスするとしたら、
お金持ちと結婚する方法を探すよりも、
ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか?

この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。

そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。

この↑エピソードは、話題となる度に最新情報のようにSNS上で扱われているらしいのですが、元ネタは2007年にコミュニティサイト(Craigslist)に投稿されたものらしく、回答者はJPモルガンCEOではない人(banker in NYCと名乗るユーザー)だそうです。

この記事に対して、
「こんな事言うなんて酷い!」とか「もっと言い方を考えて!」
「女の敵‼️許さない」とか、色々な意見があると思います。

人によって反応する部分や湧き上がる感情も千座万別だと思いますが、
その記事を読んだ瞬間、何かの反応を示される方々は、
恐らく自分自身の過去の心の傷に触れた為に、その反応が出ているはずです。

過去に、感じるのが辛かった出来事から生まれる「感情」は、
感じ切るまで繰り返し何度も何度も「人を変えて」目の前に現れます。

だから、
その過去の心の傷に向き合って、ちゃんと癒しきって貰いたいと思っています。
(私は今、それに挑戦中です。)


私は
この記事が「正しい」とか「間違っている」などの見方ではなく、
これが、たとえ作り話であったとしてもそんな事は関係ないんです。

「今の私が、この記事から得られるメリットは何か?」

という視点で捉えて扱う為の材料でしかないので、
どんな内容の記事でも「私の心が反応したもの」なのであれば、
私が私の感情に向き合って感じ切る為に必要な何かであるという事です。

なので、私が感じた事を、自分の為に、ここに書き残しておこうと思いました。

しかし自分の為とは言え、本当は、ちょっと怖いです。
批判の声が来るんじゃないか?
と思う自分もいるので、公の場に書き残しておくのは本当に怖いですが、
というか、物凄く怖いですが、、、😱
っていうか、やっぱり公表するのやめとこうかな?とも思っちゃいますが😭

でも、とても大切なことだと感じたので、自分を律する意味も込めて、
ここに書いておこうと思いました。

若くてセンスも良く美しい(というだけで、お相手の方に対する尊敬や思いやりや愛がない)女性の価値は、男性にとっては「短期保有」のレンタルでなければ釣り合いが取れない。

↑これは私(ろんぐすりーぱー)が要約した捉え方を言語化しています。

これは、なかなか手厳しい言葉ですが、
このような、
目減りしていく自分の価値を認識できず、
まるで「母親を探す赤ちゃん」のような視点で、
誰かに長期保有して(私を養って大切にして愛して)貰おうとする
考え方を持つ方々の幻想を打ち砕くためには、
ド直球で真実を告げてあげなければいけない。
と思われたのだと、私は感じました。

そうしなければ、
「自分は弱い(赤ちゃんのような)存在」だという思い込みのまま、
「この(赤ちゃんのように弱い)人の世話は私がしなきゃいけない」
などの思い込みを持っている人と引き合いやすく、
心理学的にいうと「共依存」の関係に陥りやすいので、
自然の調整作用によってもトラブルに遭いやすいと思われる為、
そのような人の今後の人生が危ぶまれると思われたのだと思います。

実際、私も過去にはそういう偏った思い込みで生きていた為、
様々なトラブルに遭いまくって死ぬ思いも何度もしておりましたので、
このような女性に対して「他人事とは思えない」という感覚もあります。

そのような幻想(偏った思い込み)にしがみついたままでは、
どんなに努力を重ねても、
どんなに自分磨きをしていると思っていても、
それは幻想の世界(新しい親子の役割をしてくれる人を探すための努力)
で一生懸命頑張っているだけなので、
その視点のままでは、いつまで経ってもトラブルは続き、
どんなに努力を重ねたとしても幸せにはなれない。
と思います。
というか実際、私がそうでしたので。

なので、
その女性と同じような考え方から抜けられない人達にも向けて、
その人達が幻想から少しでも早く目覚められるように、
あえて厳しく強く重くハードにハート💘に響く言葉を伝えてあげた
のかもしれないな、と、私は感じました。

あえて悪役を演じる事で、
その人がハマっていた幻想から抜け出せるようにと、
真実(この世界はバランスで出来ている事)を告げ、
その女性の未来が「どうかバランスの良い方向(中立)へ向くように」
との願いも込めての厳しい言葉だったのではないか?と、
そうだとするならば、その愛の強さも感じて、私はとても感動出来ます😭

私だって出来れば善人顔しながら涼しい顔して生きていたいです。
だけど本当に大切な人に対しては、自分が悪人になってでも
その人の幸せを1番に考えて厳しい言葉を告げる勇気も持ちたいです。

だけど、それはもしかしたら、相手に良かれと思っていても、
ただ「自分の考えを押し付けているだけ」である場合もありますから、
本当に注意をしなければいけません。

そんな神経をすり減らす程の注意を自分に向けてまで
「この人の未来が輝くように、ここは私があえて悪役になろう!」
なんて…そうそう思えるもんじゃないと思いますよ😭

そりゃぁ〜私だって出来ればそう思いたい気持ちはあるけれど、
現実的には、なかなか難しいです😭

それ(真実)を言ったら絶対反発されて嫌な空気になるだろうし、
もしくは恨まれて、何をされるかわからないですし😭

そんな被害を受ける可能性が高い事なので、ある意味命懸けです。

その相手の未来を輝かす為に自分の命をかけられるか?
という選択だと思いますので、
「相手の為に悪役を買ってでる」というのは
とても勇気が必要な、そして注意深く自分を振り返らないといけない、
難しい選択だと思います。

誰だって悪役になんかなりたくないはずです。
相手を間違えるとボッコボコにされかねませんので🤕

だからこそ、
大きな愛の視点で相手を見る事ができる人でなければ、
「その人の今後の人生に役立つ事を伝えたい」と、
そういう気持ちを強く持てる全人的な人でなければ、
本当の意味で相手の為を思った悪役になるのは難しいのではないか?
と思います。

目の前の人が自分の幻想(思い込み)に気づき、
現実に向き合えなかった自分の弱さ(心の傷)を認め、
そして認めたくなかった自分の嫌な部分
(自分が「嫌な人」と感じる相手の特徴は、自分も持っているという事)
をも認められる自分の強さに気づいた時、
その人の人生はきっと良い方向へ向かって行くはずです。

だからこそ、
この女性と同じように考えている方達に早く気づいて貰う為に、
幻想(思い込み)から目覚めて、早く現実を明らかに見えるように、
本当の自分(受け入れたく無い特徴)を知り、
自分自身の嫌な特徴を自分自身が許して認めてあげることで、
今まで生きてきた全ての自分自身を、
自分のために、
自分で、自分を、丸ごと愛して欲しいと思います。

そうしなければ、
身も心も何もかもをボロボロにされる現実が何度も繰り返される
かもしれないと、私は今、思っています。

だからこそ
まずは自分自身の全ての感情に判断を下さず共感してあげて、
見たくない、逃げたい、不快で嫌な感情こそ(出来ればプロの手を借りて)
しっかりと味わい尽くして、自分自身に寄り添って、
そんな自分に感謝して、自分自身の心と身体を自分で癒して、
今既にある現実をハッキリと歪みなく見れる人になっていきたいと
今の私は思っています。(今はまだ修行を始めたばかりですが😅)


今回この記事(お金持ちの男性と結婚するにはどうしたらいいのか?)
に出会えたお陰で、私はとても大切な事に気付く事が出来ました。

私自身は既に若くも美しくもない人生の折返し地点を
とっくのとうちゃんに超えてしまった年齢の既婚女性ですが、
自分自身を振り返りながら身を引き締めて生きていこうと思えました。

これからも夫と温かい関係を築く努力を自然にしていきながら、
お互いに長期保有する程に値が上がっていく関係性を、
相手に求めるのではなく、自分が無理するのでもなく、
自然と素直に自分の心が向く事をして行く事で、
良い関係性を作っていけたらいいなと思えました。

そして、いつの日か、この私の経験が、誰かの役に立つ情報として、
ここに書いていけるようにもなれたら良いな、と思っています。



【追記】

「不安だから安心したい」という人は多く居ると思います。

上記に取り上げた記事の女性も、本質的には「安心したい」からお金持ちと結婚したかったのでしょう。

しかし、安心と不安は表裏一体の関係で、2つで1つのセットであるため、
その「安心」を手にするには、必ず「不安」を先に感じる必要があります。

何故なら、日頃大きな不安や緊張を味わっていると、
些細な事に対してでも「大きな安心感」を感じられるからです。

自然界の法則では、そのようにして、その人が本質的に求めていることを
「感じさせてあげる」ために、本来(意識の上では)欲しいと思っている、
「今の自分には足りないと思い込んでいる感情(安心感など)」の裏にある
「足りない感情を感じる為に必要な正反対の感情(不安など)」を感じるような出来事を、その人の目の前に用意して現れるようになっているようです。

その為、足りない何かに意識を向けている自分にまずは気付いて、
「私は過去(または未来)の不安に囚われて、安心したいと願っているんだな」
と気付いて、自分に共感してあげるだけでも安心感を感じられると思いますので、そうすると安心感は既に得られている状態になるので、不安を感じる必要がなくなり、トラブルも減って来ると思います。

そして、一般的に、自分自身を愛する為には、自分の好きな所を探すよりも、嫌いな他者への見方を変える(嫌な人から自分がデメリットを受けた!と感じている状態から、その嫌な人の特徴のお陰で自分が得たメリットが沢山あった!という事を見出す)方が断然効果が高いようです。

ようです。というのは、私はまだ自然界の法則や心のことを学び始めたばかりなので、今はまだ、ご質問に答える事はできないヒヨッコ🐣なので、御免なさい。

私の思い違いや勘違いや間違いもあると思いますし、
どんな記事でも、それをそのまま鵜呑みにせず、
ちゃんと御自身で裏を取るなり、調べるなどをして、
自分の人生に責任を持って主体的に取り組んで頂けると嬉しいです😊

しかし
私なりに気付いた点や、学んだ事を、今後はなるべく記事にしていきたいと思っていますので、応援して頂けると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?