見出し画像

温泉旅回顧録

大層なタイトル付けても、年数はともあれ入った数はそんなに多くない私の温泉入湯歴。
それでも遡って画像見たりしてると、色々思い出し楽しくなる😊
そんな自己満足の回顧録です♨️

さて「記憶」として残っている初めての温泉旅は、小学生かそれ以下の頃。
当時アトピー性皮膚炎の症状があった私。それを見かねた祖母が、福島の高湯温泉・玉子湯に連れて行ってくれた湯治旅。

「記録」として残っている初めての温泉旅は今から15年前、初めて車で行った一人旅。長野県高山村の七味温泉です♨️
それまでも温泉には行っていたけど、日帰りドライブばかり…
この時、一人旅も初めてで不安だったから😅初日の日中だけ長野の友人と小布施でランチや散策して、そこから分かれてが初・一人温泉旅のスタートでした。

今は宿泊はやってない山王荘さんが初・一人温泉旅の宿。泊まった部屋から男湯の露天風呂が見えたのは…時効かな🤣
白濁の湯は大好物💕
2日目は志賀草津高原ルートに出て、熊の湯ホテルさんの日帰り入浴。緑の湯が見たかったの❗

次に出掛けたのは翌年、またしても長野県。
この時は乗鞍の滝めぐったり高原散策したりで、宿を白骨温泉に。
曰くつきの公共野天風呂にも入ったっけ。良いロケーションでした。

宿は、かつらの湯丸永旅館さん。一人旅にもやさしい宿でした😊
露天風呂は混浴だったけど、バスタオル巻きOK。ただ平日で宿泊者も少なく、殿方とかち合うことはなくいつも独泉😁

翌日、白骨の某有名な〇の湯さんで日帰り入浴しましたが…混浴露天風呂、話の通りなかなかでした🥴

その後は八重山にハマって、暫く温泉旅には出ず。。。
復活したのは2015年。群馬の草津温泉へ、電車で一泊旅です🚃
草津はそれからほぼ年1以上で行ってたけど、コロナ禍以降、共同浴場の大半が町民限定になって、ワタシ的に草津の魅力が半減し…観光客も増えたので、なかなか足が向いてない状況。。。

まだこの車両が吾妻線を走っていた頃。
共同浴場巡りに目覚め、コロナ禍前はあちこち入らせて貰いました😂

この年は温泉熱が冷めず🤣宮城の鳴子温泉郷にハマり…5月と10月の2回、二泊三日で行ってますね😅
一日に何湯も巡っていて…今では信じられない💦

東鳴子温泉・馬場温泉さんの外湯。車で行く時は必ず寄りました。
鳴子温泉・東多賀の湯さん。壁を張り替える前の趣のある浴室。
お向かいの西多賀旅館さん。目と鼻の先なのにこの違い…
東鳴子温泉・高友旅館さん。有名な混浴黒湯。ラッキーにも独泉でした❗

1日目の泊まりは鳴子の旅館すがわらさん。今ではリニューアルされて、お風呂が増えたとか?

2Fの貸切風呂。ここ良かったな😊
摩天風呂。なかなか青い湯にはお目にかかれず…
中山平温泉・なかやま山荘さん。今年8月で休館に…桐の湯、とても良いお湯でした😔
こちらは2016年には湯が枯れて?閉館された、旅館星沼山荘さん(レストハウス星沼)の男湯。
猫がいっぱいいたっけなぁ…
そしてみんな大好き、赤這温泉・阿部旅館さんの手前の湯。この日はこちらしか入れず…

後は鬼首温泉で間欠泉見たりして、2日目の宿は東鳴子の初音旅館さん。
東鳴子での宿泊はここ。そして夕食は八兆さんで焼き肉🥩
嗚呼…また行きたい。。。

10月は鳴子に行く前に、福島で湯巡り&1泊…

今年閉館された、沼尻温泉・田村屋旅館さん。紅葉が綺麗だったなぁ…
中ノ沢温泉・五葉荘さん。もう素晴らしいの一言。

この日の宿は高湯温泉。磐梯吾妻スカイラインを抜ければあっという間…のハズが、浄土平から先が通行止め。泣く泣くぐるりと回り道😂
でもただ回り道だけじゃつまらないので、

幕川温泉・吉倉屋旅館さんに寄り道。こちらも紅葉が綺麗だった🍁🍂

さて、念願の高湯温泉。なかなか泊りではハードルが高くて😅

大好きな静心山荘さん。ここの湯殿が大好き💕お料理も美味しくてボリューム満点。また泊まりたいな~😍

2日目。びゅーんと宮城へ🚗💨

川渡温泉・共同浴場。お昼だったから?独泉😆

その後、馬場温泉さんの外湯経由で赤這温泉・阿部旅館さんへ。

前回のリベンジ、奥の湯にも無事入浴。

泊りは東鳴子の初音さん。夜は八兆さんの定番ルート😁
翌日は足を伸ばして栗駒の駒の湯温泉さんへ。
こちらは2008年の岩手宮城内陸地震で土石流にのまれ…でも何とか湯を復活させようと頑張って、この年の10月に日帰り温泉をオープンさせたところに伺いました。

今現在は休業中のようですが、また再開されることを祈ってます。

しかし鳴子温泉は関東からだと遠い…帰省に併せて行ければと思うのだけど、帰省は帰省でいろいろあって💦帰省日数+温泉旅となると…(一応、嫁・主婦としては)さすがに自粛せざるを得ない😅
やっと行けたのは2019年12月。

川渡温泉にある準喫茶カガモクさん。こけし達が可愛くて可愛くて🤣

川渡温泉では越後屋旅館さん、鳴子温泉で西多賀旅館さんで日帰り入浴し、宿は東多賀の湯さん。

翌日、ホテルたきしまさんの薬湯へ❗湯もご主人も、とにかく不思議で面白かった🤣
東鳴子に移動する時、ちょうどポケモントレインが入線してて😲ちょっと1枚📸
宿に入る前に、勘七湯さんへ。小浴室・薬湯
大浴室

初音旅館の女将さんがお亡くなりになってから、まだ伺うことが出来てない。。来年こそは…

他には…2016年に栃木の奥日光湯元温泉。
日帰り入浴は、湯元板屋さんと、廃業された民宿若葉荘さん・おおるり山荘さん(こちらは亀の井ホテルとして復活)。

宿泊は紫雲荘さん。露天風呂は貸切制。
お料理も美味しかったし、こじんまりとして良い宿。
2月には冬季閉鎖していた温泉寺。6月にリベンジ😁

群馬の温泉は、草津以外も色々と。その中でも四万温泉は数回行ってます。

2020年6月、宿泊は湯の宿山ばとさん。GoTo様々。。
2021年4月はもりまた旅館さん。

2023年の中之条ビエンナーレ鑑賞旅の宿は、はつしろ旅館さん。

2021年2月は、沢渡温泉・龍鳴館さん。共同浴場はまだ町民以外不可だったので未湯😭
今年は、みなかみ町藤原のハレルヤ山荘外湯と、ネットでは出せない某ぬる湯で日帰り入浴。
宿泊は湯宿温泉・ゆじゅく金田屋さん。野菜いっぱいの美味しい朝食もGood👍

…果たして、こんなの記事として成立するのか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?