見出し画像

1カ月ぶりに保険ショップ復帰して、どでかい契約取った(2018年)

それはどでかい自由の女神像やな。

どうも!わしです(^▽^)/
この記事をご覧いただきありがとうございます!
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。
私については↓の記事からどうぞ!

社会人生活10年の振り返りとして
noteに順番に記事を書いております!
この記事が初めてという方は是非、
マガジンに過去の仕事の記事も載せてますので、
ご覧くださいね♪

↓前回記事


今回は、体調不良ののち、
本社のオフィス勤務から、
保険ショップへ復帰をする話。
2018年9月半ばごろの話です。

やっぱりね、お客さんと話してなんぼな仕事なのに、
それすらできないのはしんどいですわ・・・。


復帰するために1カ月ぶりに保険ショップ出社

事前に部長とは面談していた

保険ショップ復帰前に、部長とは面談をしていました。
これまで(体調不良で欠勤する前)あった、
嫌だったことや不満をとにかく手帳に書いて、
それを面談時に話していました。
もちろんそれがすべて通るわけではないのは分かっていたけど、
私がどういう思いで仕事をしていたのかは、
きちんと聞いてもらえました。
それを踏まえたうえで、
部長を挟んで店長の先輩(以下先輩)と
話し合いをすることになります。

憂鬱でしかなかった

前回の記事でも書いた、
私のフィールドは保険ショップだ!
とかいいながら、
実際は先輩が嫌すぎて、
1カ月ぶりの保険ショップ出社が本当に憂鬱でした。

仕事はしたいのに、先輩が嫌だという
超絶アンバランス。

話し合いで先輩に矛盾があって心の中で笑った

話し合いの時にどういう話をしたかは
ハッキリと覚えていないんですが、
私は泣きながらしか話すことができませんでした。
過呼吸になるくらいで、
その場が凄く静かになるほど。

その時、先輩はまじで優しい感じでこう言ってました。
「俺はわしさんの上司じゃないから。」

え?
??
オープン前に言い合いした時、
くっっっそドヤ顔で
「俺はわしさんの上司だ。言い方に気を付けて。」
とか言ってなかったっけ?(笑)

やーべこの人よくわかんね(笑)

一旦、話し合いは上手くまとま(ったと思う)って
しばらくはシフトが先輩と2人になるのを
避けてもらうように組んでもらいました。


結局自分が悪いのを認めない先輩

これは後から部長から聞いた話にはなりますが、
まあ聞いててイラっと来たので書きます(笑)
部長もよくこれをネタにして私に言ってきたなと思いますが、
まじでこういう記事のネタにはなったwww

私が体調崩したのは「ハゲのせいだ!」と責任転嫁

夏季休暇前に私のやる気が出ないために、
課長(以下ハゲ)にブチ切れられました。

そして私が体調を崩して休んだことが先輩とハゲに伝わると、
先輩は
「ハゲさんがあの日ブチ切れたから
 来なくなったじゃないっすか~!w」

とかハゲに言ってたらしいです。

うわ自分が悪いこと認めないんかこの先輩・・・
ってなりましたね。

「突然抜けた分を謝れ」が本心

私が保険ショップへ復帰した日、
私は先輩に挨拶もしませんでした。
だって喋りたくもないから。

そして部長が先輩へ、私と何か喋ったかを聞いたら
先輩は
「喋ってないし、突然抜けた分を謝って欲しい」
そんな感じで言ってたそうです。

人の体調気遣うことも、
先輩から謝ることもしないのかよ・・・。

※お互いどっちもどっち


メンバーが増えて4人体制の店舗に

↑の記事の最後のほうに書いた、
新卒の子(以下ヒヨコ)もメンバーに加わって、
店舗は4人体制になりました。

ヒヨコも研修から本社のオフィスに戻ってきて、
そこで少し社内教育を受けてから
保険ショップ配属になりました。
・・・が、
早速先輩の洗礼を浴びたのか、
「先輩嫌だ・・・」
と言ってました(;^_^A
※ヒヨコも女性社員

だからヒヨコについても、
先輩と2人のシフトを避けないといけなくなったので、
組み合わせとしては
先輩×わし×ヒヨコ
先輩×ハゲ×わし
ハゲ×わし
ハゲ×ヒヨコ
わし×ヒヨコ

って感じになりました。

ヒヨコについてはまだ販売経験もなければ、
諸々の能力が備わっていなかったので、
ヒヨコと2人の時は実質ワンオペでした。


復帰早々、どでかい契約を取る

自分史上最大の契約

保険ショップに復帰してからすぐに、
飛び込みで来店してきたおじさん。
資産運用を保険でやりたいということで、
おじさんからいろいろとヒアリングをしました。

話しててとても話しやすくて、
人当たりが良いなと思ったので、
なんとしてでも契約に繋げたいなと思っていました。

すでに運用したい額も決まっていて、
かなりでっかい契約になりそうだなと。

この日はとりあえずヒアリングをして、
後日設計書で説明することになりました。

一時払の外貨建保険の説明だったので、
まだ一人で説明できる自信がなく、
また何か質問をされてもすぐに答えられる知識がなかったので、
それについては先輩やハゲがサポートしてくれました。

今までにないくらい、珍しく必死にサポートしてくれたけど、
契約の金額が大きいからなのかな・・・(笑)

私も説明方法については練習をしたので、
外貨建保険についてはある程度覚えられたかなと思います。

即申し込みが決まった

そしておじさん再来店。
外貨建保険について必死に練習した甲斐もあって、
おじさんも知識があったので、
かなりすんなりと申し込みが決まりました。

そこで契約手続きをして、
入金用の票を渡すと即その日に振り込みをして
契約が成立しました。

本当にスムーズな契約でびっくり。
おじさんも店舗を出るときにとても嬉しそうにして
出て行ったのを覚えてます。


でっかい契約が決まって、
先輩やハゲや部長もすごい喜んでました。
私だってやるときはやるわ。

生保レディの時でもできなかった大型契約を
ここで取れた時はかなり嬉しかったです。
手数料も良かったです。(笑)


さて、保険ショップ勤務に復帰して、
でっかい契約を取るという大業を成し遂げた私ですが、
最初で最後のでっかい契約です。

これ以上でっかい契約取ることはありません!!!w

いや本当に良いお客さんでよかったわ・・・。


それでは、次回の記事もお楽しみに。


スキ♡やフォローもお待ちしております!!


↓最近書いた有料記事です(本編はほぼ無料で読めます!)


記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!