見出し画像

【番外編②】ネットワークビジネスに勧誘された話

割引あり

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳、社会人11年目の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年経ちました。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は、番外編記事!
ネットワークビジネスに勧誘された話を書いていきます。


前回の番外編記事、
ご覧いただいた皆さんありがとうございます!
普段書いている記事よりも読まれていたので
いろんな方に興味を持っていただけて光栄ですww

↑まだご覧になっていない方は是非!!


さて本題へ・・・。

社会人2年目から一人暮らしを始めて、
自由に過ごせるようになってきたのを機に、
学生時代に関わりのあった人から連絡が来る機会が増えました。

関わりのあった人っていうレベルなので、
私は友達とは思っていません。

そして私も無知だったというのもあり、
何度か引っかかってしまい、
厄介なことに巻き込まれたな~と思いました(;^_^A

現在の振り返り記事が、
生保レディ3年目(2017年)までなので、
2015年~2017年までの2年間に勧誘されたものを紹介しますw


変な宗教

”〇〇教”みたいな名前だったと思うのですが、
全然覚えていないので、変な宗教にしておきます。笑

これは2015年の夏に、
地元へ帰省している時に勧誘されました。

高校時代の部活が1年間だけ一緒で、
(2年生に上がるときには退部した)
SNSでまあまあ絡んでいた同級生から連絡があり、
カフェでランチをすることになりました。

久しぶりだったので、
高校時代の話や大学時代の話をしたり、
仕事の話をしたりしていました。

その時に、この同級生が
高校時代に捻挫をした話と、
大学受験で上手くいかなかった話をしていて、
「題目を唱えたら捻挫が早く治った、大学が決まった」
と言っていました。

正直、は?としか思わなかったです。
いきなりどういうことwwwと。

そして、
わしにもそれを紹介したい」
「私だと上手く話せないから詳しい人を連れてくる」
と言われて、いきなりの展開に困惑(;'∀')

スマホでこの変な宗教の名前を検索しようとしたらすぐに
その詳しい人登場。

そこから一方的にその変な宗教の話を
ブワーーーーーーっと
マシンガントークのようにされ、
宗教新聞も渡され、
挙げ句の果てには
「今から題目を唱えに会館に行かない?」
と言われる始末・・・。

興味ないし次の予定もあるからと思い、
私も断ることに必死でした(;^_^A
がちでこの日、友達と会う約束を詰めていたので、
事なきを得ました・・・(笑)

話しのネタにはなったので、
会った友達全員にこの話をしました。
めっちゃウケました(笑)w

この一件があってから、
この同級生とは一切連絡を取るのを辞めました。
LINEもブロックしたし、
SNSのフォローも解除しました。

あれ?こんな子だったっけ・・・って思いました。
高校時代、私よりも頭がいいクラスにいただけあって、
こういうのにハマるんだ~ってドン引きしました。


アムウェイ(Amway)

ネットワークビジネスで有名ですよね。
先日も業務停止命令か何か出てましたし、
ざまぁwwwとしか思えなかったです。笑

後輩からの勧誘

これは2015年の秋ごろ。
大学時代の後輩から勧誘されました。

ある日突然後輩からLINEが来て、
「美容のセミナー一緒に行きませんか?」
と誘われました。
まぁ後輩と一緒だからいっか、という理由でセミナーに行くと
セミナーを受けるだけで1,000円かかると言われ・・・。
ん?と思いました。
このセミナー代は後輩が払うとのことで、
そのままセミナーを聞いていたのですが、なんか変(;^_^A

まず、みんな同じように机の上に置いているのは
見たこともない缶飲料

XSってなんだよってずっと思ってた

それから、メモ用のノートと
スマホのボイスレコーダーON・・・。

え、ここまでするの・・・?と
私の中では疑問だらけでした。
※あまりこういうセミナーに行ったことがないというのもある

なんかこの必死さに気持ち悪さを感じていました。

美容のセミナーで、
スキンケアの仕方やメイクの仕方を聞いていたんですが、
スキンケアの化粧水の使い方が明らかにおかしい!!

化粧水ボトルの半分を1回で使うとかあり得ない!!
と思い、そこからはもう疑いの目でしか
このセミナーを聞けなくなりました。

なんか、顔中にふんだんに化粧水を塗りこんで、
首元や胸元まで使う・・・
それでボトルの半分を使い切る・・・
意味が分からない(笑)

しかしここではまだアムウェイという名前を知らず、
使っていた化粧品のアーティストリーという名前と、
セミナー名のトータルビューティーという名前しか
知りませんでした。

ただ、後輩は後輩でかなり内容に満足していたらしく、
まぁ…誘ってきたのは後輩で、
それに付き合ってたくらいなら別にいっか、
と思いその日は終わりました。

またある日後輩から連絡が来て
「よかったらうち(後輩の家)に来てくれませんか??」
と言われ、
その日はたまたま空いていたのでOKをし、
待ち合わせ場所まで行きましたが、
朝かなり早かったんですよね・・・。

「朝ごはん私が作りますから!」
と言われ、後輩が待ち合わせ場所へ迎えに来てくれて
そのまま後輩の家…と思った場所は、
後輩の彼氏の住むアパート。
どうやら同棲してるみたいだけど、
多分同棲前提の部屋ではなかった。
(1Kで7帖くらいの広さ)

そして家に上がった瞬間…

き、汚い。

部屋が物で溢れかえってて床も汚い
おぉぉ…って思いましたね。

そして部屋のいたるところに
Amwayのマークの箱

それを見て身構えました。

気になったのが、
狭い部屋にでかい空気清浄機が2台
のちにこれがアムウェイ製品と知りました(;^_^A

とにかくアムウェイに埋め尽くされた部屋でした。

ちなみに部屋には後輩の彼氏はおらず、
後輩のみ。

と思ったら後輩と繋がりのある人
(以下Aさん)が登場。

・朝ごはんを作り始めたと思ったら
 Amway製品のフードプロセッサーで
 野菜をカットし始める。
 「すごくないですか!?これ!」
 と言いながら、
・今度はアムウェイ製品のフライパンで
 焼いたパンを持ってくる。
・さらにアムウェイ製品の油に
 塩を入れた器を持ってきて
 「これにつけて食べてください!」
と言われ…
とにかくアムウェイ製品をアピール

正直アムウェイのイメージは
悪いイメージしか聞いてなかったので
もうドン引き。

その後、Aさんからアムウェイについて
一方的に説明をされましたΣ(゚д゚lll)

話の内容はうろ覚えなのですが、
めっちゃ雑に要約すると

働いて収入を得るのはバカバカしいと思わない?
アムウェイだと、
何もしなくてもお金が入ってくるんだよ?

という感じ。

それを分かりやすくした動画を見せられましたが、
正直その動画の方がバカバカしかったです(笑)

さらに、アムウェイの実験で有名だとされる
洗剤の実験を見せられました(笑)
市販の台所用洗剤とアムウェイ製の洗剤を比べたら
どちらの方が洗浄力が高いかという実験。

市販の台所用洗剤には水を含ませず、
アムウェイ製の洗剤には最初から水が含まれている状態で
そのまま実験するんですよね。
それで「すごくない?」
Aさんはドヤ顔で言ってました。

いやいやいやいや、
台所用洗剤にも水含ませろよ!!
そりゃあアムウェイ製の方がよく見えるに
決まってるじゃんwwww

って正直思いましたね。
対照実験っていうの中学で習わなかった??w

私は見ながら冷めた反応しかしませんでしたが(笑)

もう、すごく無駄な時間を過ごしたと思いました。

そのAさんとLINEを交換してしまったんですが
セミナーの勧誘が多かったです。
全部適当に理由をつけて断りましたが、
また勧誘もかなりグイグイくるというか、
強引というか…。

当時生保レディだった私ですら、
友達にこういう感じで保険の勧誘なんかしなかったですよ。
話をするなら事前に「保険の話してもいい?」
と断りを入れてましたよ(;^_^A

Aさんには仕事を理由に断ったのが原因なんですが、
仕事のことを遠回しにバカにしてくるようなこと
書かれたんですよね(笑)

そりゃあ仕事もせずにアムウェイの勧誘ばっかして
不労所得をしてるやつに
働いてる人間の気持ちが分かるかい!

AさんのLINEはブロックしました。
後輩とも連絡は取っていません。

※ちなみに下部の有料記事スペースに
 当時のLINEやり取りのスクショを載せています。
 興味のある方はどうぞご覧ください^^

大学の同級生からの勧誘

そして時期は忘れましたが、
間違いなくこの後輩からの勧誘よりも後に
大学の同級生から突然
「久しぶりー!元気ー?」
のLINEが来ました。

普通に平日の遅い時間帯に(笑)

あ・・・(察し)。
という感じでした。

というのも、実は友達から
この同級生がアムウェイの勧誘をやっている
という話を聞いたから。
ついに私のところにも来たかーーー。
って感じでしたね(笑)

だからちょっとハメてやろうと思い、
友達とスクショで状況報告をしながら
同級生にLINEしていました。笑

ちょっとキツく突っ込んでも、
普通に長文で返してきたので
そのメンタルに驚きましたね(;^_^A
わー、こいつ頭湧きすぎとか思いながら、
その後LINEブロックしました。

あと、
スクショを随時送った友達は、
終始爆笑だったようなので
それもまたそれでおもしろかったですw
今でもたまに思い出すとこの話してます。笑

※こちらも下部の有料記事スペースに
 当時のLINEやり取りのスクショを載せています。
 興味のある方はどうぞご覧ください^^

ニュースキン

これは私が生保レディ2年目の後半…
3年目に入るあたりの頃に勧誘された話。
(2017年ですね。)

勧誘してきたのは、生保レディの元同期。

生保レディになって
2年目になる頃に辞めた人です。
年齢で言うと当時40代前半くらい。
私よりも結構年上でした。

この人も、
「一緒にランチしない?」
と誘ってきましたね。

同じ市内のひっそりとやっているカフェへ案内され、
普通にランチをしてから、
エステやってみない?
というようなことを言われて、
その元同期の家へ行きました。
(結婚してて持ち家でした)

そしたら、
ニュースキンのカタログや製品を見せてきて、
さらにはビジネスの勧誘…。

当時、生保レディでも
全然給料が少なかったのは知っていたので、
元同期も良かれと思って言ったんですかね。

全く私はビジネスにも興味がなくて、
早よ帰りてぇ〜としか思えなかったです(;^_^A

その後、セミナーとかイベントの案内もされましたが、
全て断りました💦
どれも開催日が仕事のある日だったし、
興味もなかったので(笑)

やたらと勧誘ばかりのLINEが来ましたし、
Facebookでのつながりも鬱陶しくなってきたりだったので、
LINEもブロックし、Facebookも友達解除しました(笑)


まとめww

保険営業でも、こういうのありがちですが、
先ほども書いた通り、私は必ず事前に友達には断りを入れて
保険の話をするようにしていました。
本当に練習に付き合ってくれた感じだったので、
友達からは一人も契約をもらっていません。
むしろもらわなくてよかったです(笑)

そして本当にネットワークビジネスの勧誘、
断られるとか逃げられるのが嫌だから
隠して連絡をしてきたんだと思います。
でもそれって違反行為になりますよね・・・。
だからアムウェイが業務停止命令を受けたのも、
なるべくしてなったなって思います。
だから、ざまぁwwwwってなりました(笑)

ちょうど今、4月で新社会人の方も増えてきています。
学生時代の同級生やサークルや部活仲間が
こういうネットワークビジネスや変な宗教に染まって
近づいてくることもあるので、
気を付けましょう・・・!
特に学生時代全然関わりがなかったとか、
喋ったことがほとんどないとかいう人が、
いきなり近づいてきたら要注意です!!

おまけ(有料コンテンツ)

アムウェイに染まった人から送られてきたLINEのスクショです。
2015年とか2016年頃のものなので、
トーク自体は残っていません。
当時取ったスクショを組み合わせたもの(Aさん)
スクショそのまま(大学の同級生)
でお送りします。
ちょっと見づらくて申し訳ありません。

ここから先は

1,680字 / 12画像

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!