見出し画像

ただヒットが打ちたい(野球の話)

草野球でも活躍したい。
ヒットが打ちたい。

普通に練習する以外に、どうにかする術はないか・・・という妄想のお話。

活躍をする=ヒットを打つ

野球で”活躍”をするというのは様々な方法がある。
だけれど、誰もが思うのは4番でホームランを打つとか、ピッチャーで三振の山を築くとかだろう。
自分はピッチャーじゃない。
ならば打たないと。
盗塁とか送りバントとかも活躍のうちだけど・・・ヒットが打ちたいんだ!

ということで、ヒットを打つためにどうすればいいか考えてみよう。

どうやってヒットを打てるようになろう

1.実戦形式(フリーバッティング)練習

そりゃそうだ。それが一番良い。

2.バッティングセンター

仕事帰りか土日の空いた時間の合間を縫って通い詰める。それも良い。

3.家トレ(素振り)

王道の練習手段だと思う。


ここで立ち止まって少し考えてみよう。
これらは古くからある練習手段で、やってきたしやっている。
ここで発想を変えてみる。

練習では打てるのに、何故試合ではヒットが打てないんだろうか。
考えられる理由の1つに、練習してきたスイングが出来ていないからではないだろうか?

試合中のフォームを鑑定するアプリとかいかが?

練習でのベストスイングが試合で出来ているのか、チェックできるカメラアプリとか良いかもしれない。
そうすれば、試合後に振り返って復習出来て、何が悪かったのかも見つかる。(いや、出来れば1打席ごとに復習したい!)
カーブを投げられて態勢が崩れていたら、アプリに注意されるとか。
注意を聞いて少しずつ改善していけば、スイングの質が上がってヒットが打てるかも!

ということでおわりに

素振りなどの練習スイングと試合中のスイングを比較して、アプリに採点してもらう。
そんなアプリとかあったらいいなって思うけど、いかがでしょう?
画像解析とか動画解析とかでいけそうな気がする。
アプリちょっと調べても、センサーが必要とか、中国語表記でイマイチ使いづらいとかそういう声があるみたい。
子供たちも、大人たちに「ちゃんと振るんだ!」とか言われるより、よっぽど納得出来ると思うんだよなぁ。

それに自分自身、一番良かったときのスイングを何度も繰り返し見て、何が良かったのか復習することもあるから、アプリとかで振り返ることが出来るのはいいかも。

あと、プロ野球選手のスイングと比較するとか出来たら、それも面白いかな。「あなたは大谷翔平タイプです。」とか言われたら、ちょっと嬉しいし。
こんな感じのアプリ作れると面白いんだが・・・

という妄想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?