見出し画像

ある地名の風景

そろそろ冬の気配を感じます。
都内のイチョウは散り始めていますが、
ここ、神奈川の湯河原でも
深い秋の色が渓流を染めていました。

温泉地、保養地として有名な湯河原ですが、
この”湯河原”という地名、
温泉場だけに、「お湯が湧き出る河原」かと思ったら
本当にその通りかもしれません。

地名は当て字が多いので
文字通りというのはなかなか珍しいですね。

温泉の発見は諸説あるものの
古いものでは飛鳥時代まで遡るといいます。

そしてこの地名の由来も
町内を流れる千歳川、藤木川の河原から
お湯が湧き出るためとされています。

古代の人たちは何と呼んだかわかりませんが、
自然に生まれた地名として納得がいきます。

ケチのつけようがありません(笑)

町内に”鍛冶屋”という地名があるのですが、
こっちのほうが気になりました。

(神奈川県湯河原町)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?