見出し画像

傷つかないように。。。

ASDのパートナーと暮らしている多くの人が日々の生活の中で
色々なことに傷つき、悩み、悲しみ、辛さを抱えて過ごしていることでしょう。

定型発達のカップルであっても、10組あれば10通りの形や関係性がある様にASDであっても、それは単にひとつの夫婦の形に過ぎないと言うことを受け入れられると楽なんだけどね。。。
日々一緒に生活をしていれば、そう言う訳には行かない。

過激な発言かも知れないが、本当に苦しみから逃れる(カサンドラから解放される)には離婚しかないという人もいる。
が、離婚しないことを選択するなら、別居というのも一つの選択肢になる。

ただ、単に別居といっても家族を続けている以上、様々なことで連絡を取らないといけないし、自分の心が安定していなければ別居さえすれば状況が良くなるというわけでもない。

一通りの負の感情を少しずつ乗り越えたその先で少しずつ心が癒されて行く。

今の結婚生活をこれはこれとして自分とは切り離し、
傍らに置いておけるような、そんな心境になれたら苦痛も和らぐだろう。

苦しみの感情が湧くのはその原因となる部分に目を向け、こだわるから。
その事象に目を向けず、まるで交差点で人とすれ違うように、
行きかう電車がすれ違うようにできるだけ気にせず、そこに留まらず、
自分の進行方向だけを見ること。

今日も貴女の心が平穏でありますように。。。