見出し画像

207ページ目の珈琲の染み 05

2人は夕方まで談笑していた。

大学のことだの、本のことだの、コーヒーのことだの、、、
(コーヒーの話はほとんど伊達の熱弁だった)

2人は仲睦まじく、少しぎこちなく喋っていた。

女が伊達を夕食に誘い、2人は家を出た。
何を食ってくるのかはわからないが、うまいコーヒーがでる店なら、伊達は喜ぶだろう。


本屋にいたころ、中学生くらいの男児がこう言っていた。

「腹が減って吐きそうだよ〜。」とな。

「腹が減って死にそう」なら分かる。
しかし、吐きそうになるのは分からん。腹が空いてきたら、さらに中身がでてこようとするのか。意味がわからん。


伊達はいつもパンを食う。
朝はいつもパンだ。
食パンではない。白っぽくて、角が丸く、片面に焼き目のついたやつで、伊達はいつもそれをさらに焼き、レタスや卵を挟んで食っている。

いつもそれだ。
休日の朝にはそこにスープが付く。

昼、家にいる時もパンだ。
近所の店で買ってきたパンを2つほど頬張る。
大概、菓子パンと惣菜パンを一つずつだ。

もっと健康的なものを食えばいいのに。

夜だけは、ご飯になる。
適当につくったやつを食っている。

料理は苦手らしく、簡単なやつしかつくらない。

今日は何を食うのだろう。
あの世話焼きの女がいるから、おそらく一汁三菜で体にいいものを食ってくるだろうが。

おごってもらうなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?