見出し画像

Over30ギリホリYMS女子 in UK


こんにちは、Azusaです。
アラサー女子、イギリス移住を目指してYMSビザで渡英してます。
似た思考を持つ方や、YMSで渡英される方に少しでも役に立つ情報を共有出来たらと思いnoteを始めました。少しずつ更新できればと思ってます♡

【目次】

  • プロフィール

  • 英国でのキャリア計画

  • ギリホリYMS Visa申請の注意点


プロフィール
 
名前:Azusa
 年齢:over30♀
 出身地:関東
 出身大学:文系私大
 渡英時期:2022年春

私はYMS以外での在英歴が数年(学校+駐在)有るアラサー独身女子です。30歳以降の将来計画を見つめ直した結果、海外でのキャリア・生活基盤構築に挑戦したい・・との結論に至り、YMSビザを活用した移住を計画して渡英してきました!今はロンドンで働いています。イギリスを選んだ理由は色々ありますが、「しっくり来る」という感覚的な理由が一番です。 寒くて暗い場所は大の苦手なのですが・・どんよりしたイギリスになぜか来てしまいました、、、 性格はシャイ、さっぱり、ずぼら です。笑


英国でのキャリア計画
キャリアという程のものでは無いですが、、私はUKでの長期在留・就業を目指しています。そのため、仕事を確保してから渡英することに決めていました。就活についても追々まとめますが、下記を最低条件として仕事探しをしていました。

  1. YMSビザ失効後、Skilled Worker Visaへの切替支援意思がある

  2. YMSビザでの採用でもマネージャ等上位職へのキャリアパスがある

上記条件での仕事探しはなかなか苦戦しましたが、幸いにも雇ってくださる企業様に巡り合うことができ、今春渡英してきました。目下の目標は、将来的にSkilled Worker Visaへの切替を行ってもらえるよう、仕事の成果をしっかり出していくことです。。


ギリホリYMS Visa申請の注意点
YMS Visa申請そのものの具体的な方法や注意点は、ワーホリネット様などが詳細にご説明して下さっているので、私もそちらを参考にしておりました。ギリホリ特有の注意点は、<YMS Visa申請時の年齢>です。
私がビザセンターへ確認したところ、YMS 当選後の<申請費用支払日に30歳であればOK>とのことでした(2021年後期時点)。
私は申請費用支払日の1ヵ月後→31歳の誕生日で、Visaセンターでの面接時には既に31歳を迎えていたので、本当に滑り込みセーフでした・・。
ただし上記定義も変わっている可能性がありますのでご自身でご確認ください*


これからロンドンでの生活など書いていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?