見出し画像

イギリスNSHの賃金向上を応援したい

先日子供が救急車に乗る事態が発生しました。
今は落ち着いており、直近で何かするというよりは長期的に対策を専門家含めて相談していく、というフェーズなんですが…。

イギリスで、子供関連で実は3回救急車を呼び事がありました。
熱性けいれんとかそういう理由で、迷うことなく999をダイヤルした次第です。

そして3回とも、緊急隊員の方にはものすごく感謝をしています。
忙しい中、冷静に対策をしてくれる点と、こっちがボロボロになっているときに「いつも通り」な感じで話しかけてくれる気楽さ、というかカジュアルさはすごいなと思います。

日本で子育てをしたことが無いので比較ではないのですが、とりあえずイギリスで救急車を呼んで緊急で見てもらっても基本全て無料です。

だからなのか、NHK経由で検査とか進めたくてもゆーっくりしか進みません。

しかし(私の経験からだけですが)救急車含め緊急隊員やお医者さんはめちゃくちゃ優秀と感じました。的確にテキパキと人間らしさを残しつつも対応してくれました。


近年物価上昇激しいイギリスでNHSがストライキを何回もしていますが、ほんとに…上げてあげて、お給料…と思いました。密かにですがその意思をサポートしたいですわ。。

それにしても子育ては喜びも大きいですが心配もつきませんなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?