【YouTubeの徹底理解 Part-1】-うさぎライブ配信-(第18回)
MUPに入学し、約1週間が経過しました。
勉強が楽しくして仕方ありません!
学んだことをこのnoteにどのようにアウトプットするか考えてばかりです。
今回は、YouTube。
この記事を読み終わった時、皆さんは以下2つを理解しています。
・YouTubeの構造
・YouTubeで先ず始めに何をすべきか
そしてこれからはYouTubeを「観る側」ではなく、「やる側」の人になるために、先ずはアカウントの作成から始めているでしょう!
■何故、YouTubeをやるべきなのか
集客ツールである
SNSと同様に掲載する動画を通じて製品やサービスの広告が可能。
例えば、堀江貴文さんのWAGYUMAFIA。
YouTuber上での堀江さんの動画を観て、美味しそうだな、行ってみたいなと感じて来店した場合、YouTubeを通じて集客をしていると言える。
無形資産である
YouTubeに動画を掲載しておくことで、視聴者に観て頂いた際には広告費を稼ぐことができる。
然しながら、資産扱いされない(=無形資産)ため税金が掛からない。
(注記: YouTubeから支払われたお金には所得として税金は当然掛かる)
■YouTubeのメリット
顧客への自動アプローチ
YouTube側が自身の動画に興味のありそうな人に対して勝手にアプローチして動画を届けてくれる!
「あなたへのおすすめ」
自らあれや、これやと必要は殆ど無い。
すごい機能です!
人間性の発信が可能
モノやヒトやコトが溢れている時代。
そんな世の中で何かを選ぶ時に重要なこと、
それはストーリー
MUPカレッジに入学したのも色んな事を学べると感じたのもあるが、何よりこの人に学びたいと強く思った!
YouTubeも同じである。
沢山似たような動画をアップしている人が居る中で、自分という人間を知ってもらい、理解・共感を得ることが観てもらう為には必要。
資本勝負ではない
これはMUPカレッジで耳にタコができるほど聞いている。
オークションマーケティング
ホットペッパーやバナー広告等の高いお金(資本)を必要とするもの
から
クオリティマーケティング
SNS, YouTube等の質の高いコンテンツ・内容を必要とするもの
へ
お金から質に判断基準が変化しており、個人でも勝負できる。
コンテンツの横展開
YouTube, Instagram等の複数の運用が必要となる中、
YouTubeで作成した動画をInstagramで一部投稿するなど、
横展開が可能となる。
これは単純にコンテンツのみではなく、
動画編集・コンテンツの作成等の
スキルも同様。
■YouTubeの仕組み
GoogleとしてのYouTubeによる収益は??
YouTubeは広告費をプラットフォームの運用を通じて稼いでいる!
広告主が広告代をYouTubeに払う。
YouTubeがYouTuberに対して、場所代(広告枠)を払う。
ここでいう場所代とは、YouTuberの動画の中で出てくる広告のこと。
YouTubeとして求めていることは??
では、YouTube側がYouTuberに求めるモノとは何か??
長く見られる動画 = 沢山の広告枠を確保できる動画
YouTubeが求めているのモノ = おもしろい動画ではない!!
おもしろい動画は、結果として長く見られるので必要な条件となる。
おもしろい動画 ⇒ 長く観る ⇒ 広告枠を多数確保できる
■YouTubeをやる上で大切なこと
方向性の決定
先ずは、チャンネル作り。
自己の分析を行い、どんな投稿をしていくのか考える。
ニッチな領域でももちろんOK!!
今回はアカウントの方向性を考える際のフレームワークも学んだ。
自分の場合は?
このフレームワークをベースに考えてみた(結果は以下)。
■まとめ
・集客ツールとして活用できる無形資産である
・動画を視聴者に届けてくれる
・自身の人間性を発信していくことが可能
・資本ではなく、質で勝負可能
・コンテンツの横展開
・広告枠を確保するためには、長く観られる必要がある
・まずは、方向性を決める(フレームワークを活用)
今回はここまでです。
続きは次回の記事で書きますので楽しみにお待ち下さい!
MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!
会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。
【ウェブサイト】
【YouTube動画】
最後までお読み頂きありがとうございました!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!