見出し画像

【YouTubeの徹底理解 Part-1】-うさぎライブ配信-(第18回)

MUPに入学し、約1週間が経過しました。

勉強が楽しくして仕方ありません!
学んだことをこのnoteにどのようにアウトプットするか考えてばかりです。


今回は、YouTube

この記事を読み終わった時、皆さんは以下2つを理解しています。

・YouTubeの構造
・YouTubeで先ず始めに何をすべきか

そしてこれからはYouTubeを「観る側」ではなく、「やる側」の人になるために、先ずはアカウントの作成から始めているでしょう!


■何故、YouTubeをやるべきなのか

集客ツールである

SNSと同様に掲載する動画を通じて製品やサービスの広告が可能。

例えば、堀江貴文さんのWAGYUMAFIA。

YouTuber上での堀江さんの動画を観て、美味しそうだな、行ってみたいなと感じて来店した場合、YouTubeを通じて集客をしていると言える。


無形資産である

YouTubeに動画を掲載しておくことで、視聴者に観て頂いた際には広告費を稼ぐことができる。

然しながら、資産扱いされない(=無形資産)ため税金が掛からない
(注記: YouTubeから支払われたお金には所得として税金は当然掛かる)


■YouTubeのメリット

顧客への自動アプローチ

YouTube側が自身の動画に興味のありそうな人に対して勝手にアプローチして動画を届けてくれる!

「あなたへのおすすめ」

自らあれや、これやと必要は殆ど無い。
すごい機能です!

人間性の発信が可能

モノやヒトやコトが溢れている時代。

そんな世の中で何かを選ぶ時に重要なこと、

それはストーリー

MUPカレッジに入学したのも色んな事を学べると感じたのもあるが、何よりこの人に学びたいと強く思った!

YouTubeも同じである。
沢山似たような動画をアップしている人が居る中で、自分という人間を知ってもらい、理解・共感を得ることが観てもらう為には必要。

資本勝負ではない

これはMUPカレッジで耳にタコができるほど聞いている。

オークションマーケティング
ホットペッパーやバナー広告等の高いお金(資本)を必要とするもの

から

クオリティマーケティング
SNS, YouTube等の質の高いコンテンツ・内容を必要とするもの

お金から質に判断基準が変化しており、個人でも勝負できる。

コンテンツの横展開

YouTube, Instagram等の複数の運用が必要となる中、

YouTubeで作成した動画をInstagramで一部投稿するなど、

横展開が可能となる。

これは単純にコンテンツのみではなく、

動画編集・コンテンツの作成等の

スキルも同様。


■YouTubeの仕組み

GoogleとしてのYouTubeによる収益は??

YouTubeは広告費をプラットフォームの運用を通じて稼いでいる!

画像1

広告主が広告代をYouTubeに払う。
YouTubeがYouTuberに対して、場所代(広告枠)を払う。

ここでいう場所代とは、YouTuberの動画の中で出てくる広告のこと。

YouTubeとして求めていることは??

では、YouTube側がYouTuberに求めるモノとは何か??

長く見られる動画 = 沢山の広告枠を確保できる動画

YouTubeが求めているのモノ = おもしろい動画ではない!!
おもしろい動画は、結果として長く見られるので必要な条件となる。

おもしろい動画 ⇒ 長く観る ⇒ 広告枠を多数確保できる


■YouTubeをやる上で大切なこと

方向性の決定

先ずは、チャンネル作り。
自己の分析を行い、どんな投稿をしていくのか考える。

ニッチな領域でももちろんOK!!

今回はアカウントの方向性を考える際のフレームワークも学んだ。

画像2

自分の場合は?
このフレームワークをベースに考えてみた(結果は以下)。

画像3


■まとめ

・集客ツールとして活用できる無形資産である
・動画を視聴者に届けてくれる
・自身の人間性を発信していくことが可能
・資本ではなく、質で勝負可能
・コンテンツの横展開
・広告枠を確保するためには、長く観られる必要がある
・まずは、方向性を決める(フレームワークを活用)


今回はここまでです。

続きは次回の記事で書きますので楽しみにお待ち下さい!


MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!

会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。

【ウェブサイト】

【YouTube動画】


最後までお読み頂きありがとうございました!

Shun

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

ありがとうございます!頂いたスキが励みになります!!
16
ロンドン赴任中の商社勤務サラリーマン👨‍💼0歳の娘の父として子育ても奮闘中💪【自己成長したい】,【ビジネス本が好き】, 【アウトプットの質を高めたい】, 【海外(特に🇬🇧)に興味あり】そんな皆さんに有益な情報を発信していきます❗️

こちらでもピックアップされています

⭐︎MUPうさぎクラスでの学び⭐︎
⭐︎MUPうさぎクラスでの学び⭐︎
  • 24本

MUPカレッジうさぎクラスでの学びをアウトプットしていきます。自身の発信を通じて皆さんの考えること・学びをサポートしていきたい!

コメント (8)
朝、この投稿みて何だか元気になりました!
帰ってからコメント書こうと思って
やる気! みなぎってますね♡ 最高です✨
〉ドイchanさん
ありがとうございます!
普通に会社の仕事もきちんとやらなきゃです💦時間をうまく捻出しないと。。
shunさん、いえいえゾウさんから始めます😅すごく近未来的な環境で驚いてます💦
〉マサおじさん
いいですね✨
僕もぞうさんから始めました!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。