見出し画像

私と自己肯定感と踊れる曲たち

私の自己肯定感は、低い時と高過ぎる時がある。

低い時は、何をやっても中途半端な気がしてしまう。あと、人に嫌われるとやたら感じるというか。自分は素の自分でいると人に嫌われるんだという感覚に覆われる。

高過ぎる時は、自分サイコー!何やってもうまくいきそうな気分。そして調子に乗ってしまう。
肯定感高いのは良いような気もするけど、だいたい、調子に乗り過ぎました。。。すみませんでした。に振り戻される。

最近は、自分で自分のご機嫌を取るようになってきたので、高低差も少なくなってきている気もする。

10代までは、自己肯定感が高過ぎる状態だったように思う。人の敷いたレールをそれとなく上手に走ってる状態。

20代になって、井の中の蛙!と思って、自己嫌悪に襲われて。自分の意見や自分がしたいことが無いことに気づいてしまった。

30代で本当に自分に合っているものとは?と見つめるようになって。無理して体壊したりもしたけれど。自分で選択した結果なので、後悔はない。

40代になって、なんとなく、自分なりの方向性が出てきたように感じつつ。でも、まだ夢とか、自分の心から湧き出る願望みたいなものは無い。それが淋しい。

今、ちょうど、人に嫌われるんじゃないかという嫌な感覚と、嫌われても気にせず自分のままでいたらいい、の狭間にはさまってる感じ。

自分のままでいたらいいやんって、うっすら気づいているけど、新しい人に会うたびに、嫌われてしまわないように、嫌な印象を持たれないように、と気を遣ってしまう。そして、不安、自己嫌悪、グルグルぐるぐる考える。

あともう少しで抜けられそうなんだけどなぁ。
よし、映画見たり、子どもたちと音楽に合わせて踊ろう。

最近やたらと聞いて歌ったり踊ったりな曲たち。
↓↓↓
・Snow Man 『ブラザービート』
・Mark Ronson ft. Bruno Mars 『Uptown Funk』
・Bruno Mars 『The Lazy Song』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?