見出し画像

良きセッション良き出会い

初めてnoteとリアルの自分が重なったので、記念の意味もこめて。
noteで自己理解を深めていく過程を書いている。ストレングス・ファインダーを受けてみたものの、その強みの活かし方がわからないな、と思ったので、セッションを受けることにした。

ストレングス・ファインダーのコーチは今では800人ぐらいいそうなので、さて、どうやってコーチを見つけようか。コーチングを気軽に受けれそうなサイトを見てみたり。でも結局、ストレングス・ファインダーとは違うルートでコーチを見つけた。

おかゆさん🐧自己理解学者・個性収集家

今回、体験セッションをお願いしたのは、おかゆさん。

16Personalitiesの結果をもとに、いろいろ調べているときに、おかゆさんを発見し、何やら自分と似た特性を持っていそうな方だなぁと、目をつけていた。主にnoteのフォロワーとして。

以前も、わりと強くお話ししてみたいと思っていたので、その時のおかゆさんへのアプローチ方法として挙げられていたXのアカウント作成までした。そこまでしたのに、最後の一歩まで行かず、ふわっと時間が経っていた。

最近になって、また「おかゆさんとお話ししてみたい」が強くなってきて、今度はLINE登録して、体験セッションを受けさせてもらうことになった。実は、私INTJだったのが、ここ最近になってINFJが出るようになった。そのあたりも、どうやら共通してそうだぞ、と思って。

そのおかゆさんが、ストレングス・ファインダーのコーチをされているのを改めて発見して。これはもう、おかゆさんとお話しするしかない!と思った。

実際にセッションでお話ししてみると、なんかとても可愛らしい人だと思った。そもそも、こちらは既に勝手に親近感をもっていることもあってか、すごく楽しくおしゃべりさせてもらった。なんか、自分のことを解かってもらえる感がある。小難しく考えていることや、ちょっとまだ人には言いにくいと感じているテーマもちょこっとお話しさせてもらったり。

体験セッションの30分強は、あっという間に、でも得られるものも多く、とても素敵な時間だった。やっぱり安心してお話しできるというのは、いいな。

自分では当たり前に感じていることが、自分の強みで、実生活の中でも活きていることが実感できて、すごく前向きになれた。まだ自分は自己理解を深めている途中で、まだまだ深めたいことが目の前にあるということも感じられた。そして、その方向性に自信が持てなかったけど、こっちでOK!と背中を押してもらえたセッションだった。

良い出会い

気質的に似ている人としゃべってみたい!と思って、初めて実行することができた。同じような気質でも、私みたいにいかつい感じがないというか、まろやかな人もいる!というのが、すごく面白かった。あくまでも外身が、ということかもしれないけど。自分の「竹を割った感じ」と言われる外身が、自分の中で際立ったようにも思う。

またおかゆさんともお話ししたいな、と思うし、もっといろんな自分と「ちょっと似てるかも」な人と出会えたら、とても面白いと思う。これもまた、考えるとウキっとする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?