突然、落語がやってきた!

ある日Twitterで見かけたテレワーク落語会の記事
なんとなくクリックしてYouTubeを開いて見たのは
桂紋四郎さんのチャンネル

それから毎日チャンネルを見ています。
ホントに突然私の日常に落語がやって来た!って感覚。

二つ目の若手が頑張ってる、
なんて記事を読んで「二つ目ってなんだろう?」って思いながら
調べもせず。(^-^;

時には倍速変えて早口の落語を聞いたり…
語りのリズムとかあるんでしょうから邪道なんだろうなって思いつつ。

初めて講談や浪曲を聞いたり
紋四郎さんのテレワーク落語会で
はじめて体験した人は私だけでないはず。

そんな初めて体験した地方民は
生ワークも見たいと思ったはず。
新規顧客開拓ですよね、素敵。

 *生ワークは寄席などで会場で生で落語を聞くこと
  紋四郎さん用語

落語のことはなんにもわからない。
北海道でも落語会ってあるけど何ヶ月も前からチケットを買って
わざわざ行くところ。
観るお作法とかあるのかなぁ、って思うと気がひける。

でも、テレワーク落語会は自宅で自由に見られるから気楽!

紋四郎さんのチャンネルでは
先日「テレワーク若手上方落語・上方講談グランプリ」を開催。
4部制にわかれて1日中ずっと誰かが落語をしていた。
なんかすごい。
前後に出演者さん達がわちゃわちゃ楽しそうにしていて、それを見ていると一緒に楽しくなっちゃう感じ。

私このグランプリの集計放送が好き
桂紋四郎さんと旭堂南龍さんがわちゃわちゃしてます♪

チャンネル登録者数も私が見始めた時は500人以下だったのに
今は1500人超え。たくさんの人が応援してるね。
笑いをありがとうって思ってるね。

気づいたらいろんな落語家さんのチャンネルも動き出して
賑わってる、頑張ってる、楽しませようとしてくれてる!
を感じる日々。

私は眺めているだけなんだけどね。

毎日ほとんど21時に開催中
此花千鳥亭さん
テレワーク寄席の出演者の確認できます→ここ
YouTubeチャンネルはこちら

東京では林家けい木さんが中心、なのかな?
モノマネ時報している方

そして、改めて大阪の自宅スタートから
東京でもお座敷でも精力的に躍動中の桂紋四郎さんのチャンネル

そうそう「テレワーク若手上方落語・上方講談グランプリ」で
初代大統領になった桂雀太さんと紋四郎さんが北海道に来る予定!
グランプリの優勝賞金で北海道と沖縄に行くって❣️
旅費足りるのかしら?
こっちで寄席すればなんとかなるのかしら?

今月このnoteにサポートしてもらったら
紋四郎さんたちへの北海道の美味しいもの差し入れ代にしますね。
差し入れできたら後日報告します。

自由に移動できるようになって北海道に来てもらえるといいな。

記事に出てこなかったけど
桂佐ん吉さんの笑顔が好き。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートはタイで美味しいものを食べるのに使わせてもらいます♪