見出し画像

鶏南蛮そば 2022/02/24

・今日の日記は内容がスッカスカです。

・最近何故か夜更かしが続いていて、朝がめちゃんこ辛い。
というのも仕事が終わって家に帰って、1度スイッチが切れるとそこから動けなくなる。

やりたいことはいっぱいあるのに体が動かなくなっちゃって、再度スイッチを入れ直すのに3、4時間かかる。

さっさとご飯食べてシャワー浴びてやることやる時間作ればいいのに、それがどうしてもできない。


・再起動してようやく行動し始めるのが23時頃。
無駄に家事をやったり無駄な動画を見ちゃったりして、結局2時半とかまで起きちゃう。

この生活リズムが根付いてしまったので休日も夜更かししてしまい全然身体が休まらない。



・ということで今日は0時には寝よう。約束だ。




・やりたいことって言ってもゲームなんだけどね。
あと冷蔵庫の食材を腐る前に使い切るくらい。
ネギが2本余ってるんだ。


・今日はネギと鶏肉とキノコでお蕎麦を作ろう。

親から送られてきた袋の蕎麦があるんです。
福よしって札幌の居酒屋だよな……?


ネギをじゅーってする。
焼き目を付けたい。

鳥モモも。
とりもももって可愛いね。

味付けはシンプルに塩コショウとニンニクのみ。

エリンギが冷蔵庫に眠ってたので。
このまま白いご飯でいただきたい。


・炒めたものを1度皿に移し、そのままのフライパンで蕎麦を茹で茹で。


(写真撮り忘れました)



そしてデン!
お椀が小さくてギュウギュウですね。鶏肉だけど。



・あ゛~!
こってり系の蕎麦うめえ~!
これ飲みの〆に食べたらやばいだろうなあ……。

油が多いのでツユが全く冷めない。猫舌にはちゅらい。



・ところで鶏南蛮そばの「南蛮」ってなんだよ。
いや知ってるけどさ。ネギのことなんでしょ?
なんで南蛮なのよ。今日のは埼玉のネギで作ったぞ。

子供の頃は七味唐辛子のことだと思ってた。辛そうなイメージない?

唐辛子もとうもろこしも南蛮なのか!
子供の頃思ってたイメージは合ってたのか。

「ネギととうもろこしの唐辛子炒め」は「南蛮南蛮南蛮炒め」になるのね。
なんか美味しくなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?