見出し画像

シュール×爽快感×名曲=究極の癒し 2022/05/30

・買っちゃった。
『塊魂アンコール』。

仕事で疲れてるけどゲームはしたいので今日の日記は短めです。



元々はPS2のソフトで2004年にナムコから発売されたゲーム。

『塊魂』(かたまりだましい)という奇抜なネーミング、シュールで可愛い世界観、類を見ない爽快感、名曲揃いのBGMと高い評価を受け、ゲームでは初めてのグッドデザイン賞を受賞。
その他数々の賞を受賞してる。凄いゲームだな。

・何作か続編が出てるが、中でも人気の初代『塊魂』は『塊魂アンコール』としてリマスターされ、Nintendo Switch、Steam、PS4、Xbox One向けに出てる。

昨日買ったのはSteam版のやつ。
Steamだけ『Katamari Damacy REROLL』というタイトルになってるけど、『塊魂アンコール』と内容は一緒。
Damacyってなんだよ。



・僕は小学生~中学生くらいの時期に初代『塊魂』、次回作の『みんな大好き塊魂』をしゃぶり尽くすほど遊んだ。
かなり思い出のゲーム。

有名だから知ってるけどやった事はない人も多いと思う。
魅力を語らせてくれ。




ストーリー

・ストーリーがまずぶっ飛んでる。

宇宙の王様が酔った勢いで宇宙の星々を破壊し尽くし、他の王様にこっぴどく叱られたので息子の王子(主人公)に尻拭いをさせる話。

(星を壊してる最中は気分が最高に良かったらしい)

唯一壊してなかった地球はモノで溢れかえってるから、カタマリにくっ付けて空に浮かべて星にしてしまえ というもの。風刺~!


※塊をあえてカタマリと書いています。読みやすさ重視。
ゲーム中の表記は塊。

ファミ通.comより

https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202203/18254836.php


・モノで溢れかえった地球を舞台に、民家のリビングから始まり、人や家、ビルや森なんかを巻き込み、最終的には大陸も星も巻き込み銀河級のスケールに。

どうやったらこんなぶっ飛んだゲームを思いつくのか。


・中には星座を作るステージも。
女の子を巻き込みまくっておとめ座を作ったり、魚をひたすら巻き込んでうお座を作ったり。

おおぐま座とおうし座はトラウマレベルで難しい。
やったらわかるよ……。



ストレス発散

・プレイしててめちゃくちゃ気持ちいい。

最初は小さなものしか巻き込めないが、段々とカタマリが大きくなっていくにつれて大きなモノも巻き込めるように。
行列に並んでいる人間を片っ端から連続で巻き込んだり、都会のビルを根こそぎ巻き込んで更地にしたり。

ブラジリアンワックスでごっそり脱毛するような、そんな気持ち良さがある。


・一応、カタマリに巻き込まれた人は幸せになる という謎のご都合主義な設定があるので人間をどんどん巻き込んでいっても構わない。
その割にみんな巻き込んだときに断末魔を上げるんだけど。

・実況者も口を揃えて「気持ちよすぎる~!」と言うほどの快感。
仕事から疲れて帰ってきて、無心でカタマリを転がしまくりゴチャゴチャの世界を綺麗に巻き込んでいくとストレスが一気に浄化される。

これは癖になりますよ。



素敵BGM

・このゲームはほとんどのBGMがボーカル付き。
しかも松崎しげる、大橋卓弥(スキマスイッチ)、田中雅之(クリスタルキング)、水森亜土、キリンジなどなど超豪華アーティスト。

どの曲もキャッチーでポップな独特な雰囲気で、気付いたら頭から離れなくなるような中毒性がある。
スルメ曲とは真逆で、一発目に聞いた時の耳馴染みが凄い。

テーマソングの「ナナ~ナナナ ナナ~ナ~ナ~ナ塊魂~」のフレーズなんてもう誰が聞いても1発で覚えられるでしょ。
それがどの曲にもワンフレーズ入ってて、全然違う曲調でもちゃんと「塊魂の曲だな~」って感じられるのがもう好き。



・中でも1番好きな曲は椛田早紀さんの『Lonely Rolling Star』
この曲、全ゲーム音楽の中で1番好きかもしれない。
ゲーム音楽と言っても色んなジャンルはあるけど、思い出込みで総合1位です。

公式じゃないからちょっとグレーだけど。


ピコピコ系の可愛い曲。宇宙感ある効果音と、8bit和音の暖かみが心地よい。
ボーカルの声も可愛いし、メロディも歌詞も可愛い。

でも何故か涙腺に来る。なんでだろう。
切ないよなあ。コメント欄もみんな涙腺に来てるっぽい。



『さくらいろの季節』も好き。

これは泣かせに来てる。
子供の合唱団が歌ってんだよね。可愛い声でハモるのずるい。
ストリングスの裏旋律がもう泣けって言ってる。
歌詞も春特有のこそばゆい気持ちが溢れ出てて、エモい!(語彙力消失)



他にもマジで名曲揃いだから、ゲームをプレイして気に入ったらサントラも買って欲しい。
個人的にはUNDERTALEよりもBGMは好きです。

最終ステージでメインテーマのフルver.が流れてテンションブチアゲになれる神ゲー と言えば食指が動く人もいるんじゃないかな。
Don't worry! Do your best!




・今ならリマスター版が3000円ちょっと。
約束された神ゲーなので。食わず嫌いしてる人も是非。
クリアだけなら10時間以内で出来ると思う。極めたらキリがないけど。





いらん写真

塊魂にハマると、こういう人混みを見て「巻き込みてえ……」と言うようになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?