見出し画像

8月10日 楽器ケースを自作したい!

・あっっっづ!!!🌞☀️‪🔆‬☀️🌞‪🔆‬🐟🐬🐳🏄🏊🍍🌴🌻☀️🐚👙🍧🍦⛵️🍉
最高気温40℃って!!お風呂じゃん!!!☺️🛁🚿

調べてみたら今いるところは35℃だった。神奈川だし。群馬とか埼玉とかの40℃の世界ってどうなってんだろう。

・関東はこのクソ暑と虫をどうにかしたらすごい住みやすいんだけどなあ。Gとか治安と衛生の悪さの象徴でしょ。



・今日と明日乗り切ったらお盆休みとか最高か?

でも昨日の段階で家にいてもやることがなくなってしまっていたので、めちゃくちゃ暇になりそう。


・この時間を利用して何か…有益なことを…

そうだ、バスクラリネットのケースを作ろう。


・今使ってるバスクラのケース、めちゃくちゃ重いんです。
楽器と同じくらいの重さあるんじゃないかな。
頑丈なのはいいんだけど、もうちょい軽量化したい。

あとリガチャー変えたらマッピ入れるところに入らなくなっちゃったし。

あと小物入れスペースが少なくて。
ほんとはリードケースとチューナーとか入れたい。

あとちょっと派手な色がいい。黒に近い深緑だし。
ステッカーとかベタベタにしてみたい。


・調べたらまあ別売りでケースだけ売ってはいるんだけど、安くても30000円くらいする。

このシャイニーケースってやつ、軽くてカラーバリエーションも豊富なんだけどいかんせん高いのよ…。



・なら作っちゃおうZE!と前々から目論んでた。
ただめちゃくちゃ面倒くさそうで…お金もかかるし…。

普通に買うと3万円なら…

1万で出来らあっ!!
1万でバスクラのケースを作れるっていったんだよ!!

え!!1万でバスクラのケースを!?

これ好き


・必要なのは、
◆ハードケース(外側)
◆発泡スチロール
◆発泡スチロールカッター
◆ベロアの生地
◆綿
◆やる気


……。
まずは設計図書かないとな…。

・巻尺とボンドも必要かな。100均に寄ろう。

・ベロアはAmazonで売ってるらしい。何色にしよっかなー。

うーん、青系かな!ワインレッドもかっこいいけどベタなんだよな。


あー、明るい色もありだなあ。

これ!良い色だな!これにしよ!

・100均で工作道具を買ってきた。
工作マット、ダンボールカッター、ボンド、巻尺。

布もAmazonで買ってしまったし後に引けないぞ!!

・布 2,380円
工作道具 550円

あとはケースに6000円、発泡スチロールと綿で1000円って感じかな。


・これから採寸して、設計図書いてみて、良いサイズで良い軽さのケースを探して、ケースの内側にシート敷いて、大体の形になるように発泡スチロール敷いて、細かいところ保護するように発泡スチロールを切って型どって、ベロアを貼って…

果てしなくめんどくせえ……。
まず都合のいいケース見つけるのが1番の難関だ……。

絶対上手くいかないだろうし、試行錯誤しながらだろうけど…


夏休みの工作がてら、やったるぞ!!!!

待ってろよカインズホーム!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?