見出し画像

7月14日 理想の結婚相手って???

※写真もなく超長文になってしまった。
ご勘弁を~!

・同級生が次々と結婚していく。独り身なので、そういうニュースを聞く度に焦ったり悲しくなったりする。

他人と比べても意味無いんだけどね。条件も環境も何もかも違うわけだし。

・流石にいずれは他の誰かと結婚したいと思ってはいるけど…。


なんかほんとに結婚したいのか分かんなくなってきちゃった。



・こういう話題になると結婚のメリットデメリットとかがつらつら挙げられるけど、そういう事じゃないんだよな。

結婚出来たとして、子どもも出来たとして、自分と家族の人生を背負うだけの責任感がないんだよ。


自分1人の人生すら危ういのに。他人の事考えられるほど余裕が無い。



・結婚したらどうにかなるんだろうなあ。どう見ても自分よりテキトーに生きてる奴らが結婚して子ども育ててるのよく見るし。
奥さんと2人で助け合って負担を頭割りで受けてくれるなら何とかなるんだろうか。

考えすぎなんだろうか。テキトーでも何とかなるのかな。


・だからと言って、テキトーに結婚はしたくない。

自分みたいなのが人様のことをとやかく言うのも烏滸がましいとは思うが、流石に選んだり選ばれたりする権利があるはずだ。

理想の結婚相手の条件か…。なんだろうな…。
書くだけなら誰にも迷惑かけないよね?

重視してるものから順に書いてみよう。




◾︎話し合いができる

これマジで大事。ケンカとかだけじゃなくて悩みを相談したり、何かの感想を話し合ったり、考えたことを教えてくれたり。
逆に僕から話したこともしっかり聞いてくれる人がいい。その意味での"話し合い"。
お互いの意見を尊重して、話し合うのがとても大事だと思ってる。


感情的になって無視したり、何か気付いた点を放ったらかしにしたりしても何の解決にもならない。

子どもじゃないんだからさ…言いたいことあるなら言えよって思っちゃうのよ。態度で察しろっていうのが1番嫌い。
他人との付き合いならそういう距離感でもまだ良いけど、家族になるんだって考えたらそこの距離開けても良いことないと思うんだよね。



◾︎物事を理論的に判断できる

これは結婚相手だけ求めるものじゃないんだけどね。

例えばスピリチュアルにハマってたり。
民間療法で病気を治そうとしてたり。
陰謀論を唱えてたり。

そういう科学的に根拠の無いものに振り回されてるのはちょっと人間性を疑ってしまう。

世の中に分からないことはあって当然なんだけど、自分で分からないことを正しく調べることができる力を持っていてほしい。

いやまあ1人で勝手にやってくれる分には良いんだけど、自分の家族がそうなっちゃったら悲しいので判断力は持ち合わせててほしい。


少しズレるけど夏場に電気代節約のために熱帯夜の中でクーラー付けなかったり(冬場も然り)、1円でも安い食材求めて遥か彼方のスーパーに買い物に行ったり、そういう馬鹿なことをしてる人もちょっと引いちゃう。

そういうところも理論的に考えられる人と結婚したい。


◾︎自分のことを大切に思ってくれる

思いやりって大事よ。家族になるなら尚更。
互いに尊敬しあえるのがベストだと思う。

まあそこまで行かなくても、平気で傷付くことを言ったり倫理的に良くない行動をしない人がいい。

言っても夫婦ってカップルの延長線上だし、どれだけ長い年月が経とうが好きの気持ちは無くしちゃいけないと思うのよ。理想だけど。現実は知らんけど。



片方が好きじゃなくなったらもう終わりよ。


◾︎頑固じゃない

最初に挙げた話し合いの所とちょっと通じるところがあるんだけど、他人の意見を素直に聞き入れられることが出来る人がいい。

自分の芯をしっかり持つことはとても大事なんだけど、それが全てで他の意見は間違いって決めつけてしまうのは良くない。

親父がそういう系なので、なにか指摘すると逆ギレする。長時間一緒にいるのがストレス。母親よく耐えてるな。

「ああ、こういう考え方もあるんだ」
「今までこう思ってたけど、よく考えたらこうだったわ」
みたいな、柔軟性のある人がいい。



・これだけは…という条件を並べてみました。
まあ要は良識のある人なら大丈夫ってこと。

自分の思想が強すぎず、人の意見を理解しようとする姿勢ができるなら人として大丈夫でしょ。




以下はちょっと欲張って少し条件を狭めてみる。



◾︎一緒にいて楽しくなれるように努力してくれる

これがなかなか難しいんだけどね。
最低でも、不機嫌だからって当たり散らかしたり一緒に居るのが苦しくなるような環境にしないでほしい。

雰囲気悪いところに居たくないからね。だからなるべく笑顔が絶えないように、協力して良い雰囲気を保てるような人がいい。

でもあくまで他人だし、一緒に暮らす上で絶対に価値観が違うことが出てくるじゃん。

それをお互いに擦り合わせられるような人がいい。

違うなって思ったら教えて欲しいし、こうしてほしいって伝えた時に少しだけでも歩み寄ってほしい。

どっちかが全部片方に合わせるのは無理よ。お互いが妥協できる中間に寄らなきゃ。
そうしないと常に命令されてるようなもんだし、ストレスでしょ。


だから潔癖症の人とは一緒に暮らせねえな…と思う。
人並には清潔感ある方だと自負してるけど、潔癖症の人と暮らすとなると自分も完璧な潔癖状態に保たなきゃいけないじゃん?向こうからは擦り合わせて来てくれることないだろうし。



◾︎趣味や嗜好を理解してくれる

妻が夫のコレクションを勝手に売っぱらったりして炎上するのとかよく見るけどさ。馬鹿馬鹿しい。

一緒に好きになろうぜとは言わないし、必要以上に踏み込まれたくないけどさ。
趣味があるんだなって理解して邪魔しないでいてくれるだけでいいのよ。

生活に支障が出てたり他人に迷惑かけてるなら、そこは話し合って解決するべきだよね。



◾︎しっかりしてる

これは完全にわがままなんだけど、自分があんまりしっかりしてないので結婚相手にはしっかりしててほしい。

具体的に言うと、ある程度スケジュール通りに行動できたり、礼儀やマナーが人並みに身に付いてたり、何かの依存性になってなかったり。

大人として、社会人として、普通に生きていけるだけの能力はほしいな。


◾︎レスにならない

これはね…。熟年したら話は別だけど。
本能的に避けられてるんじゃないかなって思ってしまうので。
性格的な面を愛するのも大事だけど、こういう行為も大事だと思ってるので。



・ここら辺までは欲張っても良いよね…??

この下からはもうあればあるだけボーナスって感じの条件です。

◾︎顔
◾︎健康な身体
◾︎過去に非人道的なことをしていない
◾︎清潔感がある
◾︎酒で羽目を外さない
◾︎浮気しない
◾︎束縛しない



と色々と注文重ねればいくらでも重ねられるんだけどキリがないので。

・結婚相手に求める条件を自分でしっかりと言葉にしてみたの初めてかもしれない。
割と自分は誰でもOKだと思ってたけど、条件を書き連ねてみたらなかなかシビアかもしれない。贅沢な野郎だな。

もちろん上に書いた条件は自分も守るし、できているつもりではある。


全部当てはまる人は僕の理想の人なので連絡してください。


・(この条件に当てはまる人を見つけ出す確率) × (その人が僕を好きになってくれる確率) = 結婚出来る確率 
ってこと?

前項は出会いの場も足りねえし、知り合いも少ないからなあ…。
あれ、後項が0だったらどうやっても……あっ……


明日からまたジム通い頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?