見出し画像

お手軽フォトアルバム 2022/04/07

・フォトアルバムってアプリでめっちゃ簡単に作れるんだって。
Twitterで見た。(オタクの情報源)

アプリでレイアウトを決めて、サイズとか装丁を選んだら後は届くのを待つだけ。
安いと300円くらいから作れるらしい。
ほんとか?


・旅行の思い出をまとめるのに良さそうだな。
伊豆旅行したときnoteに書いたは良いものの、面と向かって他人に見せることなんて絶対に出来ないし。

まあリア友とか見せる相手はいないけど、物理的な思い出は持ってても良いんじゃないかな。



・使うサービスはこちら。

Twitterがもはや猫アカウント。


ネットプリント専門の「しまうまプリント」さん。

ブラウザでも出来るし、アプリもある。
スマホアプリの方が旅先の写真をポンポン取り込めて便利。


写真1枚7円~ってすごくない?
アルバムも198円から作成可能。
すごーい。

この安さで当日~翌日発送できるって。
ほんとすごいな。

しまうまプリント、社員を馬車馬の如く働かせるブラック企業なのでは??

もしかしたら、しまうま車しまうまの如く働かせるホワイト&ブラック半々企業なのかもしれない。(????)




・じゃあ去年の秋に伊豆旅行行った時の写真で作ってみるか。
記憶に新しいし。

暇があったら過去の九州旅行、とうほぐ旅行のもやってみようかね。



・まずは本のサイズから選択。

A4はでかいな。A5でいいか。
仕上げ(紙質、カバー)は後で変えられるっぽい。


・次はページ数選択。

これ後から選べるようになりませんかね……。
というか、アルバム作った後にページ数に対応した値段を表示してくれればいいので……。

アルバム作る前からページ数の見通しなんてつかないよ。
とりあえず伊豆旅行中に撮った写真は500枚超え。
多すぎても長ったらしいし、48ページにまとめるか。


・このあとは写真を選んでいく。
選択した順にページに配置されるんだけど、48ページを選んだら48枚までしか選べない。

185枚までいけるんじゃないの??と思ったら、その後にページの編集画面で自由に組み替えられるらしい。

最初に選択した写真が表紙になるらしい。
(写真は変更可能)

タイトル、サブタイトルも付けられるし、

けっこうな数のフレームもある。
おしゃん。


・ページ編集画面はレイアウトがいろいろあって困っちゃうレベル。
見開きにドカンと1枚印刷もできる。

テキストを入れたり、枠無し印刷も。
同じページに写真は4枚まで入れれる。ごちゃるけど。

逆にテキストだけのページもできる。区切りを付けたいときに使うのかな?


・今回はなるべくテキストは入れない方向で。
感想はnoteに書いてあるし。


いい写真過ぎるな


・写真は拡大縮小、トリミング(というか印刷範囲選択)、回転の編集ができる。

(回転は90度ずつ)

・今回みたいにちょっと前の写真をいっぱい使うときは、iPhoneの「写真」アプリでフォルダを分けておくと便利かも。
「全ての写真」からいちいち遡るのめちゃくちゃ大変だし。



・ページ制作の作業がフォトアルバムの醍醐味よね。
かなりの作業量になるけど……。

自由度が高くてアプリで完結するので割とサクサク作れそう。


・ちなみにこういう使い方も。

ある程度の画質があれば印刷できるので、推しにまみれた非公式フォトブックもできる。

やってる人居そうだな~。




・アルバム作成、仕事終わりにチャチャッとできるかなと思ったら途方もない作業だった。
この週末にやろうかな。やらない気がしてきたな……。


・今週は仕事がずーーーっと忙しくて疲れてるし。
ストレス溜まっちゃって1人でジンギスカン行くわ「ゆるキャン△」全巻買っちゃうわでお金もないし。

来週はプチ旅行なので5万くらい飛ぶの確定してるし、パソコン調子悪くて買い替えたいし……。
本当はパソコン自作したいけどパーツ大高騰中だし……。

やっぱり大人しくフォトアルバム作るか……。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?