見出し画像

7月17日 バスクラ吹いたよ

・今日は休日。土日のどっちかでやろうと決めてた事があった。

・バスクラリネット、吹きた~い!
半年近く吹いてなかったんだよね…。
せっかくローン組んで買ったのに吹かなきゃもったいない。

・という訳で隣駅まで行き、いつものカラオケ屋さんへ。土日祝フリータイム1100円(ドリンクバー付き)なので助かってます。

・カラオケの部屋くらいじゃないと思い切り吹けないからね…。
管楽器っていくら弱く吹いてもかなりの音量出てしまうので。

今日の写真じゃないけど。でけえ。



・カラオケで好きな曲を流してメロディを吹いた。3時間くらい吹いたかな。満足満足。

いつもはクラリネットなので歌のキーと同じ音域だけど、バスクラはオクターブ低いのでなんかドスの効いた感じになっちゃう。

バラードとかは良いけどね。クラリネットと違ってビブラートかけれるし。テナーサックスみたいな使い方出来る。
(クラリネットもビブラートかけようと思えばできるけどあんまり綺麗に聞こえないのであんまりかけない風潮)


・今日やった曲の中で1番印象に残ったのはGIRL'SLEGEND U(ウマ娘のアプリのOPのやつ)。
転調が!!ほんと!!多すぎる!!菅野よう子か!!!

イントロ(やっとみんな会えたねー)
↓転調
オーオーオオオーオー
↓転調
Aメロ(たったかたった)
↓転調
Bメロ(あーこがれーの地へー)
↓転調
サビ前(もうドキドキも)

サビ
↓転調
オーオーオオオーオー




いや、やりすぎでしょ。
ギターとかはコードまるっと変えればいいけどさ!
鍵盤と管楽器はそんな簡単に転調されたら困っちゃうのよ!

ちなみにユメヲカケル!(2期OP)はサビの中だけで2回転調してるし、ラスサビ前(テイオーのソロのしっとりするところ)意味わからんキーに飛ぶからマジで混乱する。

最近のアニソンはもう転調すればいいと思って!もう!転調好きだからいいけど!



・バスクラリネットを買ったきっかけでも書くか。


・高校でクラリネットを始めて、最初の頃はしばらく黒と銀のコントラストかっけええ!ってなってた。

ブラスバンドといえばキンキラキンの金管とサックスみたいなところあるじゃん?
その中でも1番渋かっけえ色じゃん。
(うちにはファゴットはいなかったので)

・それにデカい楽器が好きだった。そこは無い物ねだりなんだけど。
デカい楽器ケースから出してガチャガチャ組み立てて完成するってもうバズーカみたいな銃火器みたいでめっちゃ男心くすぐるじゃん。

ケースに入ってるだけでかっこいい


・最初はバスクラリネットの存在を知らなかった。
最初に出た地区コンクールで、他校の生徒が使ってて
「何あれ!!!でかいクラリネットある!!かっこよ!!!」
って一目惚れ。
しかも音もかなり刺さった。すごい聞き覚えのある音だった。

なんだっけな……あ、ばいきんまんの悩んでる時の曲の音だ!


・コンクールが終わったあと、顧問に「バスクラリネットやってみたいっす!!」って言ったら即却下された。

「だって壊れてるし…」
「えっ!!うちにバスクラあるんすか!」

・楽器倉庫の奥深く、ホコリ被ったケースがあった。
目には入ってたはずだけどホルンのケースに似てたのであんまり気にしてなかった。
開けてみたら憧れの楽器が入ってた。めちゃくちゃかっこよかった。

組み立てて構えてみた。サックスみたいに斜めにね。
かっこええ…吹きてえ…

リードもないし壊れてたし吹き方も知らんしどっちにしろ吹けなかったけど。


・大学でバイトしてお金貯めて買おう…!!と決意した。

まあバイトしてなかったし働いてもお金貯まらずに社会人5年目まで買えなかったけど。

先にクラリネット買っちゃったし。

高校の時こういうの流行ってたよね。


・去年関東に出てきて、ふらっと寄った楽器屋にバスクラリネットが売ってた。
なかなか楽器屋さんにバスクラリネットは売ってないので、レアだなーと思って見てた。

店員さん曰く、売ってるのとは別で丁度タイミングよくかなり状態の良い中古のバスクラが入ってきたらしい。
今調整中だから売りに出てないけど、店頭に出したら2日と持たずに売れてしまうくらいの商品らしい。
しかも月4000円のローン組めて、一括で買うのと値段が変わらない。(4年間)

ええ…そんなこと言われたら買いたくなっちゃう……。
高校の時から夢見てた存在に手が届いてしまう……。
でも流石にふらっと寄った楽器屋で20万近くのとんでもない買い物は……。

買っちゃった。コロッと逝ってしまった。

死ぬまで大切に使わねば…!!


・とか言いつつここ半年くらい吹いてなかった。
デカくて持ち運びが大変なのよ。だからサッと持てるクラリネットばっかり使っちゃう。
もっと使わないと!せっかく大金叩いて買ったのにもったいないよね。
ちょくちょく吹きに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?