見出し画像

8月26日 うちのレオパのご紹介

・800字くらい書いてた日記を消した。
ネガティブな内容だったので。
なんかわざわざ日記に書くことじゃないかなって。

・根がネガティブなんです。(ネガネガしてるね)
他人に対してはすごくポジティブに考えられるのに。

・多分自分が大切なんだろうなあ。
だからこそ慎重になって、最悪のケースから判断して。

・逆に他人は適度にどーでも良く思えるので、力抜いてアドバイス出来るんだけど。

そう考えたら自分に対して考えすぎなのかもしれない。
自分をもっと客観視出来たらなあ。



・今日は平日。ジムも休みだし歯医者も予約入ってない。
久々に何もしない夜だ…。
何しようかな…。

あっ!!!

・そういえば大事な家族を紹介してないじゃないか!!
Twitterではちょくちょく写真上げてるんだけど。



・ペットのヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)のランちゃんです!!


かあいーね!


・モルフ(品種)は『ハロウィンマスク』という柄らしい。
モルフ名かっこよ。ほとんどそれが一目惚れでした。


・レオパの図鑑にもハロウィンマスクってあんまり載ってなくて、有識者に聞いたら頭の模様がハロウィンっぽいかららしい。🎃
クラウンっていうの?あの怖いピエロみたいなやつに見えるからこういう名前になったらしい。

そういわれて見れば……。


・ヒョウモントカゲモドキってトカゲじゃないの?って聞かれることが多いんですけど、説明がめんどいのでトカゲって言ってます。
ヤモリだけどね??

界隈の人は、ヒョウモントカゲモドキは長いので英語名のレオパードゲッコーを略してレオパって呼ぶみたい。

・このサイト分かりやすいな。
もう説明いいや!このサイト見て!


・飼い始めて3年が経過しました。
2018年の7月1日に札幌のお店からお迎えして、去年の春に一緒に飛行機に乗り関東に越してきました。

・購入した時点で1歳ちょいらしい。誕生日は分からないそうで。
だから今は4歳ちょい。

・レオパの寿命は、ちゃんとした設備で上手く飼えば15年以上と言われている。ペットとして飼うなら10年ちょいらしい。
ランちゃんも10年生きてくれるかな。

↑お迎え当日の写真。今見るとガリガリだ。


・札幌のお店で買った時、最初に店員さんに手に乗せてもらったのがこの子。

ペット飼うことすら初めてだったので、ある程度育っていて安定しており、餌もよく食べて、人間をあまり怖がらないこの子を店員さんが見繕ってくれた。

手に乗せたときにもうやられたね。ノックアウト。

↑『秘密のレプタイルズ』っていう爬虫類とかの小動物系ペットの漫画があるんですけど。
これがめちゃくちゃ好きで。漫画も全部買ってます。
元から爬虫類好きだったけど、この漫画のせいでレオパ飼うことを決意した。


ドヤ顔かあいーね!


・名前の由来はモルフがハロウィンマスクだったので、ハロウィン系の名前がいいな~と思って。
前にも書いたけどネーミングセンスが皆無なので、Twitterでフォロワーさんにお願いした。

ハロウィンと言えばジャック・オ・ランタン🎃なので、そこから取ったとのこと。
実況者も某カラテ髪とんがり姉ちゃんも関係ないよ。

なので名前はラン。女の子なのでランちゃん。可愛いでしょ。


↑全然手に乗っけても怖がったりしない良い子。

ゲッコウガっぽいポーズ。

ハロウィンコスプレも。
100均でハロウィンの置物を買ってきて、帽子だけ拝借した。


・月1ペースで脱皮するんだけど、いつも知らないうちにいつの間にか終わってる。
この間初めて脱皮してる瞬間が撮れた。
皮は食べちゃうんです。



・可愛いのはわかったけどペット飼うのはお金も手間もかかるし……って思ってるそこの貴方!

レオパ、おすすめですよ。



・お金から話そう。

レオパは赤ちゃんで買うなら安くて5000円くらいから買える。
もちろん品種によりお値段ピンキリだけど。
人気の品種でも1万くらいじゃないかな。

僕はある程度育った大人の状態で買った上にそこそこ珍しい品種だったので3万円弱しましたが。
犬猫の20万とかと比べたらねえ。


ケースは3000円くらい。
最悪、100均のカブトムシ用のやつでもいいと思う。

シェルター(隠れる場所、湿度確保)は600円くらい。
床材もキッチンペーパーでも大丈夫。砂敷くなら2000円くらいで売ってる。

エサは虫が大丈夫な人なら自分で増やせる。
僕は虫がダメなので、冷凍コオロギを通販で買って解凍して与えてる。
これも1袋2000円ちょいで4ヶ月くらい持つな…。
冷凍コオロギすらダメなら、人工の練り餌みたいなやつもあるので安心。

あとはヒーター。2000円くらい。
温度計は500円くらいのやつだったかな。

といろいろ書いたけど、レオパは初心者向けなので
「レオパ飼育スターターキット」が7、8000円くらいで売ってる。ぶっちゃけこれ買っとけばもうOK。


・飼育面の話。

鳴かない、噛まない、壁登らない
匂いもしない。流石にうんちは近くで嗅ぐと臭うけど。

オシッコはしない。うんちと一緒に鳥のおしっこみたいな白い塊が付いてる。

なんと言ってもトイレを覚える。いつも同じ場所にするので、キッチンペーパーとかの上に覚えてもらえばうんちの片付けも簡単。

餌は成長度合いによるけど、ランちゃんは4~5日に1回くらい。
サイト見ると3日に1回って書いてるところが多いんだけど、そのペースだとみるみる太ってしまって。

室温だけ一定(25度くらい)にして、適度な湿度があれば全然旅行とかも行ける

なんなら爬虫類は餌切れにそこそこ強いので、最悪1ヶ月くらい食べなくても大丈夫らしい。可哀想なのでそんな事しないけど。


・なのでズボラでも金がなくても全然飼えるぞ!

むしろ構いすぎるとストレスになっちゃうので、適度な距離を取らねばいけないのが難点。

・デメリットとしては、めっちゃ匂いのきついアロマオイルとか使えないところ。
少しなら大丈夫なんだろうけど。
ミント系は人間しか好まないって聞いたことあるし避けてる。

・あとエアコンを365日付けっぱなしにしてるので、電気代を気にする人はやめた方がいいかも。

言うてエアコン付けっぱなしにしたところでそんなに電気代かからないし、むしろ頻繁に付けたり消したりする方が電気代かかるんだけどね。
電気代がーっていう人はだいたいこまめに付けたり消したりしてるけど、指摘されると怒っちゃうので。



・皮肉が出ちまったな。もうおしまいだ。
今日はランちゃんにエサあげようね。
僕もまだご飯食べてないしエサあげないと。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?