見出し画像

ボドゲ沼にハマりたい 2022/02/08

・けどハマれない理由がありまして。

◆かさばる

◆値段が高い

◆友達が少ない

……はぁ。なんとかならんかね。(ならない)





・YouTubeを見続けている影響でボドゲが好きになった。
他人と同じことで盛り上がれるツールとして優秀すぎるな。


・よく見るYouTubeチャンネルでも度々ボドゲ回があるし、見てて楽しい。
そのうちボドゲとかアナログゲーム専門のチャンネルまで見るようになった。

今やYouTuberみんなボドゲやってんじゃないの?ってくらい人気あるよね。



・動画の影響で自分でも少しだけボドゲを買っている。買い始めたのは3年前くらい。

当時の職場の飲み会で使えるかなと思って。



・持ってるボドゲを紹介していこう。

まあ沼にハマりきれてないのでちょっとしか持ってないけど。



『ペチャリブレ』


・簡単に言うと話術の異種格闘技戦。
これ楽しいんですよ。

それぞれ役職カード1枚と特徴(持ち物)カード2枚を引いて、相手より強いことをアピールするゲーム。

「日本刀」を持った「悪臭がする」「YouTuber」
VS
「札束」と「バランスボール」を持った「チワワ」

みたいな意味不明なバトルが始まり、1分間のディベート2往復でどちらが強いかを言い争う。

もちろんランダムなのでどう転んでも弱いだろっていう組み合わせになってしまうことがあるが、そこを話術でカバー出来るのが面白いところ。

まあこの動画を見てくれ。




『CRASH ICE GAME』

これもYouTubeで動画を見て楽しそうだなと思って。
ボドゲというよりアナログゲームというかおもちゃというか。
ドンキに900円くらいで売ってたので衝動買い。

プラスチックの氷をハンマーでトントンして落としていき、ペンギンを落下させた人が負けというシンプルかつスリリングなゲーム。

小刻みにトントンしてもいいし、一気にゴンッて抜いてもいい。
実際に氷を掘削できるの楽しいし可愛いよね。

ルーレットで壊す氷を決めるので割と運も絡む。


もうこんなんどこ壊しても負けじゃんって時に順番スキップを引いたりすると熱い。

飲み会でかなり盛り上がったので買ってよかったゲームの1つでした。





『トマトマト』

・ここの会社のボドゲはトランプサイズなのでかさばらなくて好き。


「トマト」「マト(的)」「ト(戸)」「マ(魔)」のカードを並べて早口で読むゲーム。

JELLY JELLY CAFEのサイトより

上の画像だと「ママトトマトトマトマトトマ」と読む。合ってる??

たまに逆から読むカードとかも出たりして脳と舌がバグる。たのしい。

飲み会でやったら楽しそうだなとと思って買ったけど実際3回くらいしか使ってないな。

有名声優でもこの噛みっぷりよ。




『侍石』

・箱の中に磁石を置くだけのゲーム。
交互に置いて、全て置ききったら勝ち。
くっついちゃったらくっついたやつを回収して手持ちに加える。

それだけなんだけど、めっちゃ盛り上がれる。
YouTuberが手を出しがちなゲーム。

花江夏樹面白すぎるだろ。

・これと似たゲームに『Kulster』っていうゲームがあるんだけど、使ってる磁石は全く一緒でフィールドが箱か紐かの違いだけなので正直紐だけあればKlusterも遊べてしまう。

類似品




『チャオチャオ』

・たった8マスのすごろく。
なのに馬鹿みたいに面白い。

サイコロの目を筒で隠して、何が出たかを自分で宣告する。
嘘がバレたら殺されます。

嘘をつかなきゃいけない出目もあるので、嘘がバレないように演技しなければいけない。
逆にほかの相手は嘘を見破ると自分のコマを進められるので、決断力が試される。

自分のコマを3つゴールまで辿り着かせるか、ゴールの得点が多い方の勝ち。

この動画で腹筋が壊れました。


・見た目も可愛いからね。
外箱をそのままフィールドとして使う利便性も良い。



『ウボンゴ ミニ』


・対戦型パズル。

テトリスのブロックみたいなのを組み合わせて、カードに書かれた形を作って先に「ウボンゴォォォ!!」って宣言したら勝ち。

けっこう頭使うのよ。
脳トレになる。

立体の『ウボンゴ 3D』もあるぞ!



『NOCCA NOCCA(ノッカノッカ)』

ちょーオシャレじゃない??

・コマを1マスずつ動かして相手陣地まで辿り着けば勝ち。
コマは3段まで乗っかれて、下敷きになっているコマは動かせない。

将棋とはまた違う戦略性があって面白いのよ。

相手の守備陣を突破した時の気持ち良さがすごい。
地味ながらかなり楽しいゲーム。




『ウミガメのスープ』

・ボドゲというより問題集なんだけど。
フォロワーさんに買ってもらった。BIG KANSHA!!

出題者から不可解な謎が提供され、回答者は「はい」か「いいえ」かで答えられる質問をしていき謎の真相に辿り着ければクリア。

制作元のカプリティオチャンネルの動画、無限に見てられるくらいウミガメのスープは好き。

数あるYouTubeの中でも1番ウミガメのスープで笑いをとる動画がこちら。
問題作だろ。



欲しいボドゲ

・他にも動画を見て気になっているボドゲは山ほどある。

『タンブリンダイス』

・サイコロのカーリング?ダーツ?みたいな感じ。
頂上からサイコロを転がして止まった場所×サイコロの目の得点が貰える。
相手のダイスを弾き出したりするのもあり。

一発逆転がかなり起こりやすいので盛り上がる。

動画映えするんだよなあ。どの動画も楽しそう過ぎる。

・ただデカいのよね……。置き場所に困りそう。


『QUARTO』

・4目並べの複雑なやつ。世界的に有名らしい。
4目並んでいることを指摘できると勝ちという面白いルール。

コマは「高い・低い」「丸い・四角い」「白い・黒い」
「穴あり・穴なし」の属性があるので、その属性が並んでいるときに「クアルト!」と宣言したら勝ち。
(4目並べても気付かなかったらゲーム続行)

・それに自分で置くコマを相手に選んでもらう所が面白い。

このコマならどこに置かれても負けないだろと思って渡したコマで負けた時の悔しさたるや。


・コマが木製で可愛いけど高いのよね……。



『コリドール』


・↑のクアルトと同じ会社なのかな。

コマを相手陣地まで進めたら勝ち。
自分のターンにコマを動かすか、壁を作るかを選べる。
(完全に道を塞ぐことはできない)

壁で相手を塞ぐか、移動して勝利を狙うかの心理戦が熱いらしい。

これプロ棋士がやってる動画があって凄いハイレベルで面白かった。

・これも高いんです……。自分で作れそうだけどね。


『KLASK』

・台の下から磁石でパドルを操るエアホッケーみたいなゲーム。

ボールを相手のゴールにシュゥゥゥゥゥ!!!するか、お邪魔磁石を相手のパドルにくっ付ければ勝ちという超エキサイティンなゲーム。


・これ楽しそうすぎるけど正規品1万円以上するんだよね……。
将来息子が出来たら夏休みの工作に作らせようと思っている。





・あと関係ないけど『ROMPA!!』を遊んでるオモコロチャンネルの動画が面白すぎるから貼っておくね。

誇張抜きで30回くらい見てる。

「お前を殺す線だけじゃああ!ボケぇぇぇ!!!」





・以上です。

ボドゲ沼にハマれないのでこのくらいしか持ってないけど……って最初に書いたけど、意外と買ってて自分でもビックリした。
てか買ったけど忘れてるやつまだ家にありそう。

まあ沼の中に住み着いている先住民からしたら足の小指の先程度なんだろうけど。



・今週末ボドゲカフェに行くので楽しみすぎる。
タンブリンダイスあるかな。
クラスクもやりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?