見出し画像

もう逃げられない!?

最近は、パートナーシップや家族関係のご相談が多いですね。

どちらかというと、これまでに気づいてはいたけど、もう向き合わざるをえない状況になっている、という方が多いですね。

先日のクライアントさんも、そこまで気になることないんですけどね〜って言い終わらない内に、「ないことはないですね」って笑いながらもう自分で気づいていらっしゃる。

こんなに心が振り回される、揺さぶられる。
心は、魂は、何を訴えてきているのか。
魂のことは、心が落ち着いた時にしかわからないので、まずは心から観ます。

感じます。

何を思っているのか、どうしたいのか。

内観です。

タイトルに、『もう逃げられない!?』と書いたのは、自分から逃げられない、ということであって、パートナーや家族と距離を置くことを必要としている、一旦逃げて自分の時間を何としてでもつくることを求めている人もいるかもしれません。

よくあるのが、イライラの後ろに、「自分を大切にして生きてほしい」という内面からの声が隠れていることがよくありますが、大切にするってどういうことか難しいとよく言われます。

ただ自分を感じ続ける。

放っておかないということではないかと思います。

例えば、私は間違っていない、自分の我を通したい、人をコントロールしたい、などは、放っておくから暴走します。手に負えなくなります。

自分を大切にするということは、


人のことは無視して我を通すということではなく、

色んな自分を丁寧に感じきっていくこと。

そうすると、あれ?なんであんなに怒っていたんだろう?なんであんなにこだわっていたんだろう?となるのは、よく起こることです。

こちらのクライアントさんも、職場の上司がイヤでイヤで仕方なかった。見られるだけでイヤだと。イヤ過ぎて感じないようにしてたと。

オリジナルセッションで内観をサポートさせていただきました。

何を感じてもいいと自分に許可をし、丁寧に感じきっていきました。

その日だけでも驚くくらいに体が軽くなり、不思議なくらい良い意味でどうでもよくなり、何をあんなに気にしていたのかと、晴れやかに帰って行かれました。

そして次のセッション時に、目を輝かせながら、上司が急に親しみやすく話しかけてくるようになり、それをうれしいと思っている自分に驚きです!

自分が変われば相手も変わるって本当だったんですね!!!でも変わり過ぎて戸惑ってます!!!とうれしい戸惑い。笑

 
こういうこと、自分と向き合い出すと、どんどん起こっていきます。

自分が自分にしていることは、人からされるようになっていたりします。

自分が自分を見張っているから、誰かに見張られてるように感じる。

自分が自分を見張るのをやめ、何を感じてもいいよ、そのままでいいよ、と優しくなったら人からも優しくされはじめる。

などなど人それぞれですが、丁寧に内観していくと、抑制する(なかったことにしたり我慢したり)かやつあたりするかの2択ではない、別の選択肢が見えてくる。それが魂の選択。
 
そのクライアントさんも今度は、ご家族との関係と向き合っています。近しい相手ほど、自分を観続けることは難しいですが、自分を見離さない良い練習になっているようですし、自分の中のより深い部分にアクセスされています。

私もかも!?と、心あたりのある方は、『時は今』です。

人を変えようとするのではなく、自分が変わるとしたら?と視点を変えるだけでうまくいくこともたくさんあります。

しかし、感情が激しくわいた時は、頭ではわかってるんだけどーーーー!!!と、なかなか手綱を握り続けるのが難しくなります。

人のせいにしたくなります。
環境のせいにしたくなります。

そういう時は濁流が流れる後ろにある岩のごとく、感情という濁流が流れさるまで待ってあげます。
感じてあげます。
嵐は必ず過ぎ去ります。
そしてまた清流が流れはじめます。

そこでやっと、本当の自分がどうしたいかわかったり、気づきがもたらされます。

その気づきは本当に人それぞれであり、やっぱり感じたあとにしかわからないので、内観、感じることは、本当におすすめです。

内観は、オリジナルセッションで学べます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?