TOBってプロポーズ大作戦?!

ニュースの“欧州系ファンドが東芝にTOBを画策”を解説。

プロポーズは、夜景を一望できるレストランで、イタリア人みたいに膝をついてがいい?

最近はフラッシュモブなんかで大胆にやるのも流行ってるよね。

投資の世界でも“プロポーズ”ならぬ、買い付け宣言があるよ。

最近のニュースで、あの東芝が欧州系ファンドにTOP(株式公開買い付け)をされるかもって耳にしますね。

TOB(Take Over Bid)っていうのは、株式公開買い付けのこと。

東芝は、一般の投資家でも株式を購入できるように東証一部市場に上場をしていて、

市場なので、そこで買うことも、売ることもできるようになってるんだよね。

そんな市場の中で、その会社の株式がもっと欲しい!と買い占めたいくなった時には、
「私、AAA社の株を○○枚だけ、○○円で買います!」って宣言して買うことができるの。

それによって、買い占める予算が見積もりやすくなるよね。

一般的には、TOBするときの価格は今の価格+プレミアム(上乗せ分)がある。だから、TOBがかかりそうになったらその株を買うのもありかもね。

こんな風に、恋愛でも友達がたくさんいる前でデートに誘われたり、プロポーズなんかされたら、、、ね。


この記事が参加している募集

お金について考える

ご希望の題材があればサポートよりリクエスト頂けますと幸いです。