見出し画像

カップルカウンセリングの効果なんか?赤鬼に成長の兆しが見えてきた…

先日、夫婦の問題を解消するべく、初めてのカップルカウンセリングを受けてみてから1週間が経ちました。

われ中心的思考、人の話なんて聞かない!自分が世界で1番偉いと思っているような気難しさしかない夫こと赤鬼に変化が現れたのです。


「1時半に仕事終わります。帰りにスーパー寄って買ってきてほしいものある?」


朝5時から働いてくれている夫からこのメールを受信して、わたしは雷に打たれたみたいな衝撃を受けました。


私は買ってきて欲しい材料をリストにして返信、食べたいものは何か尋ねると、

「チキンスープがええな」

やって。

うわ、会話のキャッチボールが出来ている。


受け答えとはこういうことや……とわたしはしばらく呆然としながら、携帯の画面を見ていました。

返信相手はホンマに夫か?

ーーー

アカウントは乗っ取られてはおらず、ちゃんと夫でした。

文章だけみると、ただの平凡でまともな文です。


なんのこっちゃ、驚きポイントがどこにあんねんや?とお思いの方が大半だと思います。

会話のキャッチボールができているんです。

大事なことなので、もう一回申し上げます。


会話ができている……。


わたしがやり取りしたかったのはこういう事なんです。

今までなら、何時に帰るか、何を食べたいか、聞いても連絡なし。

さらに帰宅して空腹から来るイライラをコントロールできなくて不機嫌な感情を当たり散らかす。

自分でご飯用意したくないくせに、口から出るのは文句のみでした。

客観的に見れば、大人失格、人間失格のレベル。


それが、見通しを立てて帰宅時間を連絡し、私に必要なものが無いか尋ね、自分のして欲しい希望を具体的に伝えるという、至極まっとうなやり取りができているんです。


凄い変化や。


嬉しいけど、上手く行き過ぎて怖い。

いきなり嵐とか来えへんやんな?…ハリケーンが来て家ふっ飛ばされたりせえへんかな……とソワソワします。

ーーー

今回受けたカウンセリングはたった45分間でしたが、限られた時間でカウンセラーさんが焦点に当てて下さったのは次のポイントでした。


怒りのコントロールの大事さ、それが息子に対しての教育につながること。


すぐ怒りが沸点に達する赤鬼夫にはバシっと響いたようです。


やっぱり息子のことは大事に思ってんねんな。


妻であるわたしが100万回伝えてた内容と全く同じだったので、1番聞かなアカン相手はわたしやろ!

と、未だ腹たつ気持ちはありますが、そんなことはどうでもええ。

人はだれでもいつでも、気持ち次第、気付き次第で変われるんだということを実感しました。


今のところ変化の兆し……

といった、ルーペで拡大しないと見えないレベルの変化ですが、継続は力なりの要領で続けていってもらいたいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?