見出し画像

私の人生の質を変えた2つの思考術


【人生の質は解釈の質】


この言葉、聞いたことありますか?


幼少期の経験
母から植え付けられた思考から
アダルトチルドレンになり

偏った飛躍思考
極端な白黒思考
怒りの沸点は体温以下…



とてもじゃないけど
質のいい人生なんて程遠かった私が


解釈を変え、
人生の質を爆上げすることに成功した
2つの思考術をお教えします。



まず1つ目

リフレーミング


リフレーミングとは
『こうでしかない!』という枠組み
自分自身が独自で持っている
認知フレームを外して見方を変えること。


例えば…

頑固▶️意志が強い
仕事が遅い▶️丁寧な仕事をしている
厳しい▶️責任感が強い


このようにリフレーミングすると
一見マイナスな事でも
プラスの見方に考えることができます。


2つ目は

フォーカスチェンジ


フォーカスチェンジとは
気になるところ、マイナス面、短所を

視点を変え、ひっくり返して
できているところ、プラス面、長所にすること。

例えば…

粉ミルクなんて可哀想!母乳が1番なのに!
↓↓
子供が飲んでくれればそれが番!
哺乳瓶を洗ったり、消毒したり
子供のために手間をかけている。


道が渋滞していてイライラする!!
↓↓
渋滞のおかげで安全運転ができている
事故を起こすよりずっといい。


などなど。


自分の枠組みを外して
視点を変えてみることで

マイナスなことも
プラスに捉えることができます。





私は実際に
自分の嫌いなところ

怒りっぽい▶️情が熱い、正義感が強い
心配性、優柔不断▶️慎重、計画的

とリフレーミングし


私は人付き合いが苦手で
友達も少ないけど
↓↓
一生大切にしたいと自信持って言える
親友が2人いること。


義理家族との関わりに悩みはあるけど
↓↓
本当に守りたい、大切な
旦那さんと子供に出会えたのは
義母、義父のおかげ
このご縁はかけがえのないもの。
素直に感謝できる。



そうフォーカスチェンジしてきました。

この2つの思考術のおかげで
解釈の質が上がり
ストレスや悩みは格段に減った私は
人生の質が爆上がり!!





人はみんな
相手のこと、出来事を
ネガティブに捉えることが得意


でも、そんなネガティブすら実は


慎重派、計画的、丁寧な人付き合い
責任のある仕事、気配りのできる人
と言える
ポジティブな面があるかもしれません。



この2つの思考術を知ったあなたは
人生の質を爆上げするチャンスです。



今日から
リフレーミング、フォーカスチェンジ
やっていきましょう!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?