見出し画像

寄付アイテムの仕分けをおこなう「オープンデー」開催レポート

こんにちは!スタッフの渡辺です。

みんなでやると楽しいし、はかどる!
4月11日(日)、23日(金)に開催した、寄付アイテムの仕分けをする「オープンデー」についてレポートします!

画像1

ロイダッツでは、寄付された地域ごとに、どんなアイテムが多く集まっているか比較するため、寄付いただいたものはほとんど写真で記録をしています。

これまで運営スタッフのみで仕分けを行っていましたが、なかなか仕分けが進まず困っていました。

国内外のチャリティショップでも、仕分け・値付けはボランティアの力を借りて行われていることを参考に、ロイダッツサポーターの方々の協力のもと、オープンデーを開催!
小学生や中学生にも参加してもらいました。

仕分けstep


みんなで仕分けをすると、
「小物の物撮りはこんな風にしたらいいんじゃない?」
「販売が難しいアイテムはご自由にお持ちくださいボックスを置いてみるのはどう?」
「こんなアップサイクルアイテムがつくりたい!」

とアイデアが広がっていくのがおもしろいな〜と実感◎

画像2

▲持ち場ごとに分担

画像6

画像5

▲小物の物撮り

今回オープンデーを開催してみて見えてきた課題は、仕分けの手順をいかに簡単にするかということ。小学生や中学生にも楽しんでもらい、また参加したい!と思ってもらえる仕掛けが大切だなと思いました。

オープンデーも回数を重ねながら、手順をブラッシュアップさせていきたいと思います。


緊急事態宣言が明け、新型コロナが落ち着いたらまたオープンデーを開催する予定です。
ボランティアに興味のある方は、以下のグループで仲間を募集しています!

Facebookグループ「ロイダッツサポーター(ロイサポ)」
https://www.facebook.com/groups/230755768660863





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?