見出し画像

【記録】新型コロナウイルス_ワクチン接種2回目DONE

11月3日(水)に新型コロナウイルスの2回目のワクチン接種をした。これでコロナのワクチン接種は完了したことになる。ようやくここまできた。

副反応やいかに

1回目は高熱になることもなく、「ワクチンを打った後の腕」のにはなったがさほどなにもなかった。とんだ悪夢を夜に見たが、これはワクチンの副反応ではない。

一般的に2回目は1回目より発熱などの症状が出る。どの程度、副反応が出ているのか厚生労働省の調査を見てみよう。


【ファイザー社の新型コロナワクチン】健康観察日誌集計の中間報告(令和3年9月10日)

〈調査対象・報告内容〉先行的に接種を受けた約2万人の医療従事者を対象に、接種後一定期間(約1ヶ月)に起こった症状・疾病を調査

〈全身反応の報告内容〉「発熱、頭痛、倦怠感などの全身反応は、1回目接種よりも、2回目の接種で頻度が高い傾向がみられました。また、年齢が上がると頻度が低くなる傾向や、男性より女性の方が頻度がやや高い傾向が見られました。」

「発熱(37.5℃以上)」のグラフが以下だ。確かに2回目の方がグラフの棒は伸びている。

スクリーンショット 2021-11-05 16.08.49


【武田/モデルナ社の新型コロナワクチン】健康観察日誌集計の中間報告(令和3年10月22日)

〈調査対象・報告内容〉高齢者、1万人程度の自衛隊員を対象に、接種後の様々な症状の頻度を調べる調査

〈全身反応の報告内容〉「2回目接種後には、多くの方に発熱、倦怠感等が見られました。」

「発熱(37.5℃以上)」のグラフが以下だ。接種日の翌日に発熱することがあるようだ。2回目のDay2は38.0℃以上がぐんと伸びている。

スクリーンショット 2021-11-05 16.09.27


ファイザーでもモデルナでも副反応は2回目接種後の方が高い。ここでは、私の住んでいる自治体が「ファイザー」「モデルナ」を使用していたため、アストラゼネカの調査は載せていない。

厚生労働省のホームページでは「アストラゼネカ社ワクチンの接種を特に希望し、かつ調査を行うことに同意する20歳以上の方」の申し込み方法が掲載されている。アストラゼネカを特に希望する、という方は調べてみるといいかもしれない。

以下のURLが厚生労働省による「新型コロナワクチンの接種後の健康状況調査」の報告ページだ。接種をすでに終えている人には、自分の体験と照らし合わせて、「確かになぁ」「自分はここまでにはならなかったなぁ」と思えて面白いと思う。


さて、私はどうだったかというと、1回目同様に特に発熱はなかった。確かに体が熱い感じ(放熱している感じ)はあったが、苦しさを感じるほどではない。極めて強靭な身体の持ち主なのかもしれない。。。

ただ腕が痛い。腕は上がるから特に問題はない。

しかし、これで腕さえ痛くなかったら「ほんとにワクチン接種したのか?」と疑ってしまうところもある。腕が痛くなったことでワクチン接種が完了したことを身をもって感じられた。OK。


接種するつもりでまだ接種を受けていない方へ

接種するつもりだけどまだ接種をしていない人は「忙しいから」なんて言ってないで早く接種に行くのがいい。そう思う理由は主に2つある。

① 本格的に冬になってしまったら、接種時の脱衣が増えること

② コロナのワクチン接種ができる病院が限られてくるだろうこと


ひとつ目は、私が2回目の接種の時に思ったことだ。1回目のときはノースリーブでも平気なくらいの気温だった。そのため、なにも不便に思わなかった。

しかし、あらまたどっこい、11月は肌寒い。半袖で出かけるなんてことはできない。それに加えて、集団接種場(デパートの広いスペースみたいなとこ)はやや寒い。結局、なるべく脱ぐ枚数は減らしたいため、半袖にコートを着て出かけた。

気温がぐんと下がってヒートテックを着たり、重ね着が増える頃には、脱ぐのにも着るのにも時間がかかる。接種会場が寒い可能性もある。そう思うとなるべく早めに接種をするのがいいだろう。


ふたつ目は、これまでいろんなワクチンを接種してきた経験から思うことだ。ワクチンは接種する人が多いときには、どこでも接種できる。今は予約なしでコロナのワクチン接種をしてくれるとこもあるが、状況は変わるだろう。

接種する人が少なくなると、国内での供給量がへる。そのため、

[ワクチン接種センターに問い合わせて接種ができる病院を探す]→[病院に問い合わせて予約をする]→[ワクチン接種]

の流れで問い合わせ・予約をすることになる。ワクチン接種センターもいつも開いているわけではないから、最初のところでいろいろ手間が発生するのだ。


1回目の接種から3週間から4週間の間隔をあけて2回目の接種になる。これから1回目を接種したら、2回目は寒い時期にはなるだろう。しかし、1月2月の寒さに比べたら12月はまだなんとかなる。

集団接種場は徐々に閉鎖されている。集団接種場があるときは、まだワクチンの供給量は多いことは明らかだ。「もうワクチンはみんな接種したよ」となると、集団接種場も閉鎖され、接種できる病院も減ってくるだろう。

ワクチンを接種するつもりなら、本当に急いだ方がいいだろう。


おわりに

新型コロナウイルスが猛威を振るいはじめた頃から、髪の毛を伸ばしてる。最初は、美容院に行くのはやや危険かもしれないと思ったためだ。髪を切らずに2年が経過している。ここまできたら、コロナの新規感染者数がゼロになるまで髪の毛を切らないでいよう、と最近決めた(極めて緩い決意だ)。新規感染者数がゼロになって、私の髪の毛がヘアドネーションされる日が早く来るといい。

もしこのまま、ゼロになる日が1日もなかったら、足に届く前には切ろう。


海外旅行に行くのにはワクチン接種が必須でそれが当たり前な時代がそのうち来るだろう。よくある老父のような言い方をすると、、

「人間には2種類の人間がいる。

ワクチンを接種しないで日本国内にいる人間か、

ワクチンを接種して日本国外に出かける人間か。

人間はこの2種類だ。」

みたいなことになるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?