見出し画像

5月からのnote更新方針。

毎日更新し始めて、1ヶ月が経った。

毎日いろんなことがあるわけではない。書くのにもある程度、時間がかかる。ステイホームが長くなればなるほど、書く内容はなくなる。

ということで、5月からは1つだけルールを付け加えることにした。


先週の木曜日に【本の記録】と題して、読んでいた本のまとめと感想を書いた。

本は読んだら読みっぱなしになってしまいがちだ。

読まないよりはいいけど、メモを取りながら読んでも、メモを本に挟んで終わっていたらなにも起こらないような気がする。また、思い返して読むときには参考になるだろうけど、読みっぱなしにしてるのとあまり変わらない。


そんな具合で、木曜日は読んでいる本の記録を更新することにする。


読んでいる本の種類としては、

人類学の民族誌や理論書がメインになる。


哲学や社会学の本も読んでいる時もあるが、まとめるに至れないことが多々あるから、たま〜にしか出てこないと思われる。

哲学や社会学の本を読んでいても、終着地点はいつも人類学に紐づけられてしまいそうになるから、違う見方があることをコメントなどしていただければと思う。


実は、noteのサークル機能でこれをしようと思っていた。

しかし、私は勉強している身であるから、お金をとるのはまだいかがなものかと感じてしまった。おそらく、こんなことは考えないでやってみればいいんだとは想うが、どうしても踏み切れなかった。そのため、サークルを作ったが今は非公表にしている。

【本の記録】が順調にいけばサークルをガツガツ運営することも考えることにする。


毎日日記を更新するのは続けていく。1ヶ月も続けていると、次はやめられなくなってしまっているのもある。

「とにかく毎日何かを書こう!」

の心意気で、毎日更新する。


2020年5月10日日曜日。

母の日だ。今日は母と一緒にバイクで海まで出かけた。母は大きなバイクに乗っているもんだから、原付の私は置いてけぼりにされていた。しかし、母は楽しそうだった。半日も走ったのに、けろっとしてて夜ご飯の支度をしていたもんだから、ただもんじゃねぇな、と改めて思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?