見出し画像

キャンドル作りでステイ・ホーム。

昨晩は、夜な夜な、家にある蝋燭で新しいキャンドルを作った。

キャンドルの作り方は簡単だ。

1. 湯煎して、蝋燭を溶かす

2. 容器に芯を垂らして、溶かした蝋を流しいれる

3. 固まるのを待つ

以上だ。


簡単とは言ったが、これがなかなか難しい。昨晩は、「はじめての割には上出来じゃん!」と意気揚々としていた。

写真は固めているときのものだ。見た目はいい感じだ。

画像1

がしかし、今日、火を灯してみると、

キャンドルが均等に溶けていかない。

芯が細かったみたいで、芯の近くしか燃えていない。


また次回、挑戦しようと思った。


ステイ・ホームが長くなり、家での遊びもだんだん尽きてきたのではないだろうか。キャンドルを作ってみるのはどうだろうか。お墓参りの蝋燭やお土産として買ってきたが使ってない蝋燭なんかを、自分好みに新しくするのも楽しいだろう。子どもだけだ火を使うから危ないかもだし、親子でやるといいかも。


何はともあれ、楽しかった。



キャンドルを作る様子をInstagramのストーリーで中継していた。

すると、知り合いのキャンドル屋さんから連絡がきた。ちょっと嬉しかった。ちょっとどころではない。だいぶ嬉しかった。

しばらくあってないからこその嬉しさだ。

難しかったこと、作ってみての感想などをはなし、アドバイスをもらった。Instagramでこんなイベントが発生するとは思わなかった。


キャンドル屋さんもコロナで大変そうだが、元気そうでよかった。



2020年5月9日土曜日。

アラビア語を最近始めたのだが、これがまた難しい。まだまだ絵に見える。右から書くのにまだ見慣れてないから、タイピングして間違えたときに削除するときにどこまでバックスペースを押せば、どこまで消えるのかがまだ慣れない。けど、楽しい。コロナ休暇でアラビア語まで習得できたら最高だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?