見出し画像

日本の女性学習

育児離職、再就職活動中に男女共同参画センターの図書室で本を借りたり、保育付きの講座に参加してリフレッシュしていました。

その中で良い冊子を見つけましたのでご紹介します。

私自身、再就職活動中に感じたことを掲載いただいたこともあります。

出典:We learn
女性が働き続けると平均的には3億円近い収入を得ることができる。出産・育児期にいったん仕事を辞め、再び仕事に戻った場合、約8,500万円収入が減る。再就職がパートタイマーであれば、約2億4,000万円もの損失となる。
 講座後の感想は、「知らなかった、もっと早く聞いていれば」「家の中の仕事はお金に代えられないほど大切なものだと思う」など、さまざまである。いずれの道を選択するにしても、現実をしっかり見据えたうえで選択できる能力が必要なのではないだろうか。

---------------------------------------------------------------------------
恐らくそういう時間が無かったら、今の自分は無かっただろうと思います。

ゼロから再度始めて生涯所得は減り、スキルの再構築が必要になりましたが、新しい自分になって再出発することができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?