見出し画像

上品なおじさまレッスン〈ふるまい編〉⑤靴の脱ぎ方

【雨後青山】(うごのせいざん)
雨によって空気中の塵が洗い落とされ、
山々に広がる葉が青々といつにも増して
鮮やかに見える様。
厳しい修道によって心がすみきった心境の比喩。

入梅の候
いかがお過ごしでしょうか?
湿っぽい日が続きますと、
気分も晴れなく、
猫背になりやすくなります。

そんな時こそ、思い出して!
背筋を伸ばして
ほほえんで
会釈して
知らない方にも挨拶をして
食事の時もスマートに
あ~あの人、上品で素敵だなあ~と
思わせましょう。

さて、本日は、靴の脱ぎ方です。
えっ?そんなこと?と思われたあなた
できますでしょうか?
案外、間違っている方が多いのです。

玄関、ガラガラ入って
そろえた方がいいのは、わかっていますよね。
そろえた方がいいことは。

さあ、玄関、
靴をこちらに向けて(向かって後ろを向いて)
スッと。
残念~✕

皆さん、背面で上がろうとするんですね。
間違えてますよ~。

では、正解の靴の脱ぎ方は
そのまま脱いで、しゃがんでそろえる
です。

進行方向に沿って脱いで、玄関に上がる
そこで、体の向きを変えて
しゃがむ
そう、しゃがむんです。

だんだん、体が固くなって
しゃがむのが億劫になっていると思いますが、
上品のためなら
しゃがむんです。
しゃがんで、靴の向きをくるっと変えて
そろえる。

靴を脱ぐ機会、あるんですね。
日本に住んでいますと
まず、家は靴を脱いで上がりますよね。
靴を履いたままのご家庭の方、
海外でお住まいの方
ご了承ください。

家で、あなたが
靴をしゃがんでそろえる
(家では靴箱に入れる)
誰も見ていないと思っていても
毎日、やり続けると
自然にできるんです。

その自然の振る舞いが、
外でもできるんです。
流れるような上品な振る舞いが。

家で出来ることは、
居酒屋でも
高級料亭でも
高級旅館でも
流れるような上品の振る舞いが
できるようになっちゃうんです。

あなたを見た人は
「あっ!この人ものすごい人やん」感。

しゃがんでいる時
しゃがんでいる瞬間に
上品が宿っているんです。

これは、結構、上品ポイント高いです。
この記事読んでから、早速始めてください。
気持ちいいですよ。

もし、靴を脱ぐ時があったら、
「あっ、小料理屋女将 実香が言ってたなあ」と
思い出してもらえたら、うれしいです。

上品なあなたにお会いできる日を
楽しみにしています。

次回は、他人の椅子です。
お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?