見出し画像

義親とのお付き合いを見直してみた

結婚されている方は義親とはどれくらいの頻度で会っていますか?




もうそろそろお盆の時期ということもあるので、帰省の予定がある方もいらっしゃると思います。



うちはこんなこともあり、連休やお正月問わずなんだかんだで2〜3ヶ月に一度くらいは会っていました。


・同じ都道府県に住んでいる
・日帰りできる距離
・義母や親戚が集まることが好きで、お誘いがよくあった



義両親は優しくいつも良くしてくださって、とても好きだし感謝しています。



だけど私は本当は大勢で長時間過ごしていると疲れてしまうタイプで、あんまり得意ではないんですよね。


そして疲れから体調を崩すこともありました💦





なので最近は義親とのお付き合いを見直してみています。
お誘いを受けても用事があると伝えて断ることもあります。




いっさい会わないというわけではなくて、お正月や冠婚葬祭などはこれまで通り良いお付き合いをしたいと思っています。



ただ、今までは

☑️夫のため
☑️義親が喜んでくれるため
☑️いい嫁であるため



という気持ちが強くて自分の気持ちをないがしろにしていました。





でもこれからは
自分の気持ちや体調を第一にしたり、


・自分がやりたいこと
・楽しいこと
・癒されること



に一番時間を使っていきたい!
と思うようになりました😌✨





気持ちをを押さえ込んで我慢するより、

自分が幸せであること
心身が安定していること

で周りの人にも優しくできて良いお付き合いができるんじゃないかなと思っています。



ちなみに夫は私がお誘いを断っても全然気にせず、
「じゃあ俺一人で行ってくるわー」
と言っています(笑)


『義親とは自分を犠牲にしてもお付き合いをしていかなければならない』

という昔からの固定観念があったのだと思います。
(実際私の母は義親との付き合いがとても大変そうでした)




昔からの固定観念は取り払って
義親とはこれから程よい距離感を保って、良いお付き合いをしたいと思っています^^


最後までお読みいただきありがとうございました♪




そしてこちらの有料記事では
義実家とのお付き合いについてさらに深く掘り下げて書いています。




こんなことを書いています

✅義実家とのお付き合いを見直すことになったある出来事
✅断りにくいお誘いをこんな風にしたら断れた
✅お付き合いを減らしてからの夫や義母の反応


私の実体験を交えながら詳しく書いていますので、ぜひご覧ください^^







このnoteでは
子どもがいないことでの


  • 思いや共感できること

  • 悩みが和らぐ方法


をお伝えしたり、


  • 繊細さんが共感できること

  • 繊細さんの生きづらさが癒される話

  • 繊細さんの素晴らしさ



などを発信していきますので
よければ


✔️スキ(noteアカウントがなくてもできます♪)
✔️フォロー
していただけるととても嬉しいです♪



\くまココちゃんLINEスタンプ販売中です♪/


https://line.me/S/sticker/25945117



\本田ココのプロフィールはこちら/



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます^^