見出し画像

正論だけが全てじゃない。繊細さんは正論に苦しんでしまうことがある。

メディアやSNSで正論を言って相手を言い負かすシーンを見かけることがありますよね。
論破するとも言われています。



誰かが正論をバシッと言って

「なるほどな〜。」

と思うこともあるけど、

「言っていることは分かるし、そうすればいいのは分かってるけどできないから困ってるんだよな…。」

と感じることがあります。





例えば
嫌なことがあって落ち込んでる時に、

「そんなこと気にしなくていいよ!
落ち込んでる時間がもったいないよ!」

と人に言われると、それは最もだと思うし、そうなれたらいいのは分かっているんだけどできなくて悩むことがよくありました。




そして自分の物事を引きずってしまう性格と、ネガティブなところに自己嫌悪になってさらに落ち込んでいました。





世の中では

  • ポジティブがいい

  • 気持ちの切り替えがすぐできるのがいい

という風潮があるし私もそう思っていたけど、今はそうじゃなくてもいいと思うようになりました。



なぜなら

  • 落ち込むことがあったのはその人じゃなくて自分

  • その人は私の全てを知っているわけじゃない

  • 落ち込む時間が必要な人もいる

と思うようになったからです。




正論ってイコール正しいことじゃない。
その人によっては正解じゃないこともある。

もしあなたも私のように誰かから言われたことで悩んでいたら、思い出してほしいです。




正論で論破する人は、話すことが得意だったり頭の回転が早いから相手を言い負かせられるだけじゃないかな、と思うことがあります。




正論だけが全てじゃない。
私は私の気持ちに寄り添って味方をしていきたいなと思います。



このnoteでは
子どもがいないことでの


  • 思いや共感できること

  • 悩みが和らぐ方法


をお伝えしたり、


  • 繊細さんが共感できること

  • 繊細さんの生きづらさが癒される話

  • 繊細さんの素晴らしさ

などを発信していきますので
よければ




✔️スキ(noteアカウントがなくてもできます♪)
✔️フォロー
していただけるととても嬉しいです♪



\くまココちゃんLINEスタンプ販売中です♪/

くまココちゃんのスタンプが40個も入ってますʕ•ᴥ•ʔ


https://line.me/S/sticker/25945117

\本田ココのプロフィールはこちら/




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます^^