見出し画像

自分を大切にすること

以前に比べて、ようやく自分の感じていること、思うことに対して、そう感じて大丈夫!って思えるようになってきました。

でもまだ、カウンセラーさんから言われるような常に自分(インナーチャイルド)の声を聞く、対話するっていうことは難しいです。

ザワザワ、モヤモヤした時にだけ
どうしたの?って聞くのって、どうなの?
ちょっとまだ自分を本当の意味で大切にできているとは思いにくいです。(完璧主義もでてますね…)

気持ちがポジティブよりな時はどうしても存在を忘れてしまうのです。

インナーチャイルドの存在を感じられたーと思った途端、数日後に心の中がシーーーンと静まり返ってしまったまま。

以前にもマンツーマン講座でインナーチャイルドと向き合っていた時にも同じことが起こりました。

私はこれ以外にも昔から
自分の大切なものはすぐに壊してしまったり、汚してしまったり、大切にしようと本気で思えば思うほど、突発的な出来事で(例えば、買ったばかりのお気に入りの洋服にご飯をこぼして汚してしまった、とか)ダメにしてしまう。
だから、選ぶ時もなるべく傷つかないようにそういうものを選んでしまいがち。

私の価値観に

私は大切なものを大切にできない

というようなものがあるんだなと思います。

親にも何かその時に言われたことが傷ついてるのかな?まだ思い出せないけど。

そこが深掘りポイント…。
深掘りしてみよう。
自分に向き合うってなかなかしんどいですね。

今は
感じる感情、湧き出る気持ちを大切にできている

出来てることに目を向けていこう!

まずはそこから!
すこしずつ。

今日も一日気持ちよく過ごせますように✨


----------✴︎

読んでいただき、
ありがとうございます⭐︎

----------✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?