見出し画像

Withマスク時代に生まれた新たな需要とは?

11/6に開催したオンラインイベント、「ヤフーのビッグデータで読み解くニューノーマル」のアーカイブを公開しましたので、是非ご覧ください。

「今年の「マスク」検索数は昨年の54倍!」
「Withマスク時代に生まれた新たな需要とは?」

など、ビッグデータが語る様々なファクトについて、ヤフーのデータアナリストが多角的に解説。また、オンライン配信中にはたくさんの方からコメントをいただき、多様な課題も新たにシェアされました。
「マスク」に関連した検索動向を見るだけでも、今年一年の人々の興味関心、悩みや課題の移り変わりを実感することができます。
今後も、マスクの課題を解決する様々な商品開発、マスク着用を前提とした新しい生活習慣やマナーが生まれていくかもしれません。

「これからのマスクを考えるアイデアコンペティション」

そして、「これからのマスクを考えるアイデアコンペティション」は現在エントリー受付中です!
あったら便利なアイテムや、自分や身の回りの方の課題を解決するアイデアなど、技術の実装方法にとらわれない自由なアイデアを提案してみませんか?

たとえばこんなアイデア

毎朝、天気や湿度、気温に併せて着用マスクをレコメンドしてくれるアプリ(マスク選びの課題を解決)
マスク内の発声をクリアに大きく変換するマイク付きマスク(コミュニケーションの問題を解決)


エントリー締切は11/16。
あなたのアイデアがたくさんの課題解決を生むきっかけになるかもしれません。たくさんのチャレンジ、エントリーをお待ちしています!

写真/keshikifechi – stock.adobe.com