見出し画像

さんちゃん農業から2ch農業

3ちゃん農業(さんちゃんのうぎょう)とは、それまで農家の働き手であった男性が出稼ぎに出たり、農業以外の職業に従事したりして、老年男性と老年女性と主婦、すなわち「じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん」により農業が営まれることである。

昨日、農家のお手伝いに行った。
久しぶりの畑での作業。

1時間もしたら、ヒザ・モモ共に笑いだす。
のどかな風景と三ちゃん農業。
【じいちゃん、ばあちゃんと息子】とワタシ。
三ちゃん農業というより2ちゃん農業かな。

令和の時代になっても、2ちゃんに頼らないと行けないのが農家の現実である。

新しい方法で、新しい働き方を見つけないと、いつまで経っても、2ちゃんのお世話になる。
まだ、【じいちゃん・ばあちゃん】が働けるうちは良いが、2ちゃんが抜けた後の農家の、次なる一手は、何もない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?