見出し画像

【番外編】フィルムカメラと意識の旅

LOMO LC-A+デビューをした5月末の旅、そして今に至るまで楽しくロモライフしてます。

そんななか、学生時代、初めてスマホを手にし、iPhoneデビューをした頃のことを思い出しました。

綺麗な画質の写真を容量をほとんど気にせず撮ることができて、少し気に入らないショットがあっても「あとで消せばいいや」と、何枚も何枚も撮れることが楽しく、感動。

気軽で楽やな〜と。

エフェクトをかけたり、それをすぐに確認することが出来るのもとても楽しい。

そこから数年の月日が経ち、どんどんと画質も向上。

デジカメに引けを取らないほどになり、初期の頃はiPhoneとデジカメに両刀だったけれど、いつしかデジカメにをも持たずに旅に出るようになった。

私の小学校時代や中学時代はまだインスタントカメラ全盛期で、修学旅行なんかは皆2つ3つ持参して参戦。

よく重くないよな、と今振り返れば思うけど当時はそれがスタンダード。笑

そんな時代も経験してるので、今回私がまたフィルムカメラに戻ったのは面白可笑しく感じた。

9年前、あんなにiPhoneに感動していたのに…!

そして。久〜しぶりにフィルムカメラを手にして強く感じたこと。

〔私は、見ているようで見ていなかった〕こと。

空や花、自然などの風景が元々好きなのでiPhoneにしてもそのような被写体を好んで撮影していたから、周りはよく見ている方だと思っていた。

でも、フィルムカメラを手にした時とスマホを片手に持った私じゃあ、種ありブドウと種なしブドウを食べる時くらい違う!

《意識的に》という言葉がぴったりだと思う。

それはサバンナで獲物を狙い歩くチーターの如く(笑)、周囲を慎重に、とてもよく観察している自分がいる。

ハッとする色、惹かれる光、強い闇、なんかおもろいもん…等々。グッとくるなにかを探している。

こんなに外の世界を意識して見る感覚は、懐かしいような新しいようなで…お散歩がこれまで以上にめっちゃ楽しくなりました。

そしてフィルム写真の醍醐味とも言える、その場ではわからない感。

これはもう、人事尽くして天命を待つような、そんな気持ちで

惹きつけられてからシャッターを押し、その後はすぐにその気持ちを手放す感覚がキャッチアンドリリースとも言えて。笑

LC-A+を使い始めてからも、勿論iPhoneも使って写真を撮っていますし

両方にとても素晴らしい良さがあるなあとしみじみ思っています。

デジタルもアナログもどちらも楽しめる今の時代が最高です☺️

ヘッダーpic&👆はiPhone 6s使用