見出し画像

パラレルワールドな映画を語りたい”コミトレFX”

収支報告

こんにちは!

まずは本日のコミトレ収支報告をします(^^)

FX初心者ロックマの収支記録!

本日7/4時点で

¥903,291→¥904,978となりました!

90万超えて7月もスタートになりました!
ちょっとこの2日ほど夏バテで引きこもっていたのですが
大事に至らず良かったです(^^)
自愛しながらがんばります

Twitterのフォローもお願いします(^^♪

◆コミトレ公式はコチラをクリック◆
▼    ▼    ▼

◆ロックマFXオススメ記事◆

~平行世界?輪廻転生?時間軸?~

テーマ的に見ていると中々混乱する
平行世界・パラレルワールド・
ずれた時間軸、輪廻転生モノ

ですが見ていると、その不思議な世界観に引き込まれますよね!

今日はそんな難しいテーマの中からオススメを紹介します!
(それはタイムスリップでしょ?)などのツッコミは無しで(笑)

↓   ↓   ↓


1.ザ・ドア 交差する世界 2009

ダヴィッドは愛人との浮気中に、娘を事故で死なせてしまう。 5年後、過去に行く不思議なドアで、娘が死ぬ前に戻ったダヴィッドは、無事に娘を救出。 その直後、その世界に生きる自分に見つかり、思いがけず殺害する。

なかなか飛んだ設定のSFサスペンスで
マッツ・ミケルセン主演です!

過去に戻って死んだ自分の娘の為に自分を殺すという恐ろしい設定です。

タイムトラベル物だと自分殺すと未来の自分が・・・
とかなるので相互関係なしの一方的なタイムリープ?ですかね。
集中しながら見ていても時系列の整理に追われます(笑)

なので二度、三度見ることをオススメします!

こういった作品にありがちな最後はなかなか説明足りないまま駆け抜ける展開になりますが見終わった後も納得のできる作品でした(^^♪

マッツ・ミケルセンが2人も居るという贅沢作品です(笑)


2.アナザープラネット 2011

ローダはある夜、不思議な惑星が空にあるのを目撃。気を取られるあまりに衝突事故を起こしてしまい、妊婦と子どもが亡くなってしまう。4年の刑期を経て出所したローダは、清掃会社のスタッフとして被害者の夫ジョンの家へ定期的に通うことになった。だが例の不思議な惑星が、同じ人間が存在するもう一つの地球であることを知ってしまう。

この映画の面白いところは
SFなのですがそのテーマが日常にしっかり織り込まれていて
ぶっ飛び過ぎた内容になっていないのが良かったですね。

SF設定でありながらも主人公の葛藤などのシューマンドラマ要素がとても強い作品でした!

しかしラストは賛否が分かれますね!
この映画自体途中までは主人公が別の地球へ行ってアクションを起こすのかな?と思いきやそうはならず。

ラストシーンで別の地球の自分が現れて・・・という終わり。

ロックマはとても続きが気になってしまいました(笑)
続きは出そうに無いので期間をおいてまた見直したいですね(^^)


3.ドラえもんのび太の魔界大冒険 1984

魔法が使えたらいいな、と考えたのび太は、ひみつ道具「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。だが、そこでものび太は落ちこぼれ。そのうえ、元の世界に戻そうと思ったのにママがもしもボックスを捨ててしまって戻せなくなる。

のび太がやらかした系ドラえもん映画の1つ。
大体のび太の「こういう世界がいい、行きたい」などの希望から
スケールの大きい世界に劇場版はなるのですが
他の作品以上に命の危険が身近にある映画でしたね!

未だに語り継がれるドラえもんトラウマ作品の1つでも有ります。

ドラえもんの切り札タイムマシンで逃げたと思いきやタイムマシンの空間にまでコイツが追いかけて来た時の絶望感は凄かったです。
新ドラえもんのこいつは全然怖くないです。

オシャレ悪魔になってました。


4.ミスターノーバディ 2009

西暦2092年。死を迎える最後の人間となった118歳の老人ニモに世界の注目が集まっていた。やがて彼は、記者の質問に応えて自らの過去を思い出し、語り始める。9歳のニモ。彼の前には3人の少女、アンナ、エリース、ジーンがいた。それぞれとの結婚生活に思いを馳せるニモだったが...。

素晴らしい作品です!
言葉のチョイスも主人公の生き様もとても美しかった。

未来で自分が不老不死になれるとしたら選ぶでしょうか?

とても感傷的で美しい作品ですが見る人によっては
最初から最後まで意味不明な映画でもあるのかな?と思います(笑)

不老不死になれる中で
自分の過去の選択したこと、しなかったことを想像し
幸せに最期を迎えようとする主人公。

ノーバディ=誰でもない
という名にふさわしい人物でした(^^♪



5.イエスタデイ 2019

ある日、売れないミュージシャンの男は交通事故に遭い、意識を失って病院に担ぎ込まれる。彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。彼が弾き語りでビートルズの「イエスタデイ」を披露すると、幼なじみの友人は初めて聴く美しいメロディに大感動する。

日本のチート転生アニメにも似たような設定の映画です(笑)

鳴かず飛ばずの売れないミュージシャンが
ビートルズの存在しない世界で
ビートルズの楽曲をひっさげて登場は完全にチートですよね!

映画でも当然の様に爆発的ヒットを残すようになります!

けどビートルズの時代とは違う現代なので
ホワイトアルバムなどは現在的にNGなどのネタも絡んできて面白かったです!



6.クラウドアトラス 2012

欲望、正義、葛藤。さまざまな種類の人間の業が、いくつもの時代を経て複雑に絡み合う。多様な因縁の上で脈々とつながっていくそれらの系譜は、あるときは悪を挫き、あるときは善を殺す。そしてついには地球からさらに外の世界へと、壮大な人類の歴史を紡いでいく。

ロックマの周りの人も多かったですが
設定だけ聞いて難しそうだと敬遠してる人が多い映画です(笑)

そんなロックマも公開されてから見るまで時間がかかりました。

172分と約3時間弱の映画は最近の中だと結構長いですよね。

しかし!この映画はテンポ良くストーリーが進んでいき
6つの話がちゃんとつながる設定です。

1800年代から
2100年代の未来まで。

この映画のすごいなと思うのは、こういった転生系などは最終地点の盛り上げ重視のことがあるのですが
どの時代の話を単品で見てもしっかり面白い!


7.あした世界が終わるとしても 2019

幼い頃に母を亡くした内向的な男子高校生・真 (しん)は、幼なじみの琴莉 (ことり)とのデート中に父の訃報を聞く。そんな中、彼と瓜二つの青年が出現。真と琴莉は、もう1つの世界との間で起きているカタストロフィに巻き込まれていく。

新しめのアニメ作品。

予告とかも見ないで鑑賞したのでラブロマンスアニメかなと思って見たら
激しめのバトルだったり、平行世界の話だったりと中々驚きました。

3Gアニメ作品なので
アクションなど作画の安定などは良いかもしれませんが見る人によっては
ゲームの動きの様で苦手に思う方も多いかも?という印象。

ストーリーはしょっぱなから身近な人が死んでいくので最後はご都合的ですがハッピーな展開に進んでいって良かったです(^^)

あいみょんの歌も合っていて素敵でした。

個人的な意見だと3Gってキャラの表情が少し苦手です(笑)
見慣れていけばもっと楽しめるかなと思った作品でした。


~あとがき~

難しいテーマの作品が多いのですが良いと思える作品も
とても多いですね!

いつも皆さんの耳が痛くなるほど言っているのですが
ロックマはハッピーエンドが好き!なのです。

しかしパラレルワールド、時間移動系のものは
ハッピー、バッドのどちらに転ぶかは大体両極端なので
いつもハラハラしながら見ています(笑)

未視聴の作品が有れば
是非ご視聴ください📷✨

◆ロックマ過去記事◆

◆コミトレ公式はコチラ◆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?