見出し画像

大学4年生の抱負【学生生活ラスト1年!】

1年後笑って学生生活を終えられるように、今年度1年の抱負を書きます。自分への宣言メモとしての記録用ですね。

今年度1年やり遂げることは大きく3つかなと思っています。

やり切ること3つ

1.ユニークキャリア株式会社での長期インターンをやり切る

2021年5月よりインターン生として、ユニークキャリア株式会社(旧株式会社DAU)にジョインしています。

最初の半年間はライターとしてコツコツと、20記事・計35万字程度執筆をしました。空き時間を見つけては、情報収集やライティングなど、本当にしんどかった記憶しかありませんが。笑

そして、去年の12月からは、フリーランスの攻略本の事業責任者になりました。インターンワンコミットで取り組んできたものの、「わずか半年で事業責任者か、自分で大丈夫かな…」という不安とワクワクの中、ここまで進めて参りました。

詳細は述べられませんが、12月に責任者になった時のメディアと今では、単にPV数だけで言えば、2倍〜3倍ほどにはなっています。

悪戦苦闘しながらも、地道に仮説検証を大量に回したことで、少しずつ結果にはなってきたかなと思います。(先日、役員の方にFBいただいて、「まだまだですね」って言われましたが笑)

以上はここまでの話で、今回の目的は「今年度どうするか」、未来への宣言です。ユニークキャリア株式会社で成し遂げたいことは大きく2つかなと思っています。

  1. 新会社?新ドメインの事業をゴリゴリ伸ばす

  2. フリーランスの攻略本の売上◯万円達成

1-1.新会社?新ドメインの事業をゴリゴリ伸ばす

まだ先行きがガッツリ決まっているわけではないですが、今年度は新規事業をゴリゴリ伸ばす所に力を入れていきそうです。

役員の方々にガッツリ指導していただきながら、会社全体にプラスになるようにアプローチしていくと思います。

こちらに関しては、不明確&社外秘の情報が多いという観点で、詳細は書けませんが、今の段階ではめちゃくちゃワクワクしています。

東京のオフィスに住み込んで、ワンコミットという可能性も十分にあり得ます。それだけの環境とポジションを準備して下さっているので、何としても結果を出したいですね。

1-2.フリーランスの攻略本の売上◯万円達成

こちらも今後どのような戦略を練っていくか不明確な部分はありますが、ドメインや市場的にも物凄い面白い事業だと思っています。

さらにこのメディアが成功した先には、シェアハウスの立ち上げなど、さらに面白そうな事業が待っているので力を入れていきたいですね。

とは言え、まだまだ自分の実力不足で検索順位が上がり切っていない記事がたくさんあるので、そこは地に足をつける必要があります。

短期的には会社全体のノウハウを上手く使いながら、いくかの記事にコミットして上位化を狙っていこうかなと考えています。

去年、事業責任者になった時に決めたKPIの進捗的にもまだまだなので、これからって感じです。

以上2つが残り1年間でやりたいことです。

ユニークキャリア株式会社以外の選択肢もあったのですが、全て断り「この会社で走り抜ける」と決めたので、自分の意思決定を正解にするためにもしっかり結果にこだわってやっていきたいですね。

2.学生団体mylinkで300人規模のイベントを開催する

去年の1月に立ち上げた学生団体ですが、今となっては高校生と大学生合わせて16人に。

メンバーが増えましたが、まだまだ成果的な観点で言うと、何もしていないなって感じなので、しっかり爪痕残すためにも300人規模のイベントは開催したいなと思っております。(コロナの状況次第な所もありますが)

3月になってようやく企画を始めたくらいなので、まだ何も具体は決まっていないですが、「開催する」ということは決めています。

メンバーにもmylinkに入ることはあくまでも手段であって、目的でも行動でもないことを伝えたいですし、価値ある体験を実践を通して得てほしいなと思っています。

最後まで一緒にやり切る人・そうでない人がいるかもしれないですが、それは「合うか合わないか」の問題なので、あまり気にしなくて良いと思います。

本当に「mylinkに時間を割いて、何か形にしてみたいな」という想いがある人にとって最高の環境にして行きます。

mylinkは共創型のコミュニティなので。

2-1.古民家リノベーションまで出来ると最高

「たまり場づくりがしたい」
そんな想いを持ったメンバーが複数集まってきています。

僕もまちづくりを始めてから、古民家のリノベには常に興味を持ってきました。「1人ではきついな…」と思っていたのですが、今ではメンバー(仲間)もいるので、本気で協力すれば行けるかなという感じです。

古民家リノベに関しては、作ることよりも続けることが大変だとは何となく考えていますが、やる前に諦めるのではなく、とりあえずやってみて考えようと思います。(いつ着手するか分かりませんが)

3.東南アジアとヨーロッパを横断する

僕まだ海外行ったことないので、行きたいです。自費で海外旅行いっぱい行くために、インターンコミットしている部分もあるので。

3-1.東南アジアでは、1ヶ月くらい滞在してリモートワークする

5月末か6月か7月ですかね。(全くの未定笑)

バンコクとクアラルンプールでリモートワークしつつ、空いた時間で観光に行くというプランを立てています。

Agodaでバンコクやクアラルンプールのホテル調べているのですが、良い値段で夜景の綺麗そうなホテルに泊まれそうでワクワクしてます。

とにかくビルに囲まれた夜景が好きなので、バンコクやクアラルンプールのビルに囲まれながらワークしたいです。

環境良すぎたら移住対象になるかもですね。笑(多分ならない)

最後はシンガポールでガッツリ観光して帰ってこようと思います。フルリモートで働ける環境があるからこそ出来ることなので、謳歌しようと思います。

3-2.ヨーロッパはシンプルに旅行で東から西に向けて横断する

ヨーロッパ横断はシンプルですが、観光で行きたいです。

トルコ開始、イギリス終了くらいのイメージです。1ヶ月〜3ヶ月・予算100万円ってところでしょうか。

まだ何も計画していないので、ふわふわしています。

4.【まとめ】とにかく最高の1年にする

大学2年の終わりから3年の初めにかけて、色々な人にあって色々な刺激を受けての時間でした。

3年の中旬からは、自分磨きのために黙々と業務に集中するというあまり人に会わない修行期間でした。

もうそろ修行期間は終わりにして、新たな出会いや刺激を求めて、色々なイベントや集まりにいこうかなと思っています。

また、目の前のことに集中視していれば、勝手に集まってくる人もいると思いますし、そういった集まってくる人を特に増やしたいですね。

それこそ、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションを掲げている某会社に卒業後は入社する予定なので、今年1年も出会いからイノベーションを生み出したいなと思います。

↑出会いから自分が変わったきっかけとなるイベント

まだまだ未熟者ですが、気合いだけはあるので、何卒今年度もよろしくお願いします!


関西学院大学 法学部 4年生
網干拓馬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?