見出し画像

簡略化される前の文化が地元で生きていた。

『名披露目』または『名披露』という文化がある。
私の地元では名披露と言ったので、ここでは名披露(なびろう)と呼ぶ。

名披露目(なびろめ)とは?
東海地方特有の引出物のことで、引出物・引菓子とともに三品目として贈られています。引出物・引菓子には地方ごとに独特の風習があることが多く、特に名古屋の結婚式は引出物への意識が他県に比べると強いことも影響しています。

名披露目(なびろめ)の由来は?
名披露目とは、二人の名前を覚えてもらうために披露する、ということが由来であることから、新郎新婦の名前を書いた熨斗(のし)を付けた引出物を渡すことが多いです。もともとは、結婚後に花嫁の名前を入れた風呂敷に品物を包み、花嫁を近所に紹介していたのが、次第に簡略化され、今の形式になったと言われています。

tokihana

私の地元では、花嫁の名で染め抜いた風呂敷で包まれた丸盆持って、近所を回っていた。
丸盆は「丸く収まる」という言葉の意味合いから選ばれていたらしい。
2018年頃に実家の裏のひとが結婚をしたそうで、名披露を受け取ったと帰省した時に聞いた。

その話を父から聞いた時、おもしろい話だなと思って友人に話したら「そんな文化は知らない」と言われた。
「嘘だろ」と思ってTwitterでアンケートを取ってみたら、やはり知らないひとの方が多数だった。
そこで初めて土着の文化だったことを知った。

時代とともに簡略化され、現在では引き出物とは別に用意する土産物に形態が変わっているようだが、私の地元ではまだ簡略化される前の風習が残されていた。
大都市では次第に時代に合うように変化していていった名披露の文化が、ひっそりと田舎ではまだ原型として生きている。
どうしてこの土地では簡略化が起きなかったのだろうか。
でも、この文化も何れ誰にも知られず朽ちていくのだろう。
忘れられないうちに、ここに書き記しておく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?