見出し画像

創作の参考になる本・Webサイト完全版【絵・小説・世界観】おまけ:和風創作

創作の参考にした本・Webサイトの一覧です。私もよく迷子になるため、自分のためにもまとめました。まだ持っていない本や、やってみたいトピックも載せています。
※人名はすべて敬称略とさせていただきました。
※随時追加していく予定です。
[最終更新:2023年4月11日]

描き方講座

[Web] pixivision
描き方以外にもメイキングや素材、小説の特集があるのが良い。描き方講座だとパルミーの無料講座もあります。

[Web] さいとうなおき
みなさまご存知、ポケモンカード公認イラストレーターです。YouTubeチャンネルが消されてしまったようで再出発されていますが、めちゃくちゃ為になります。いつもお世話になっております。


人体

[本] スカルプターのための美術解剖学/2 表情編
スカルプター(彫刻家)のための本ですが絵描きも使えます。私は1しか持っていませんが、2も定番なのでいつか欲しいです。

[電子] ポーズの定理
Twitterで見て以来、めちゃくちゃ欲しいなと思っている本です。800ページもある……めちゃ欲しい……。

[Web] ポーズマニアックス
筋肉の動きが分かるのと、カメラを360度回せるのが良いです。

[Web] 髪と形
ポーズマニアックスのようにカメラは回せませんが、いろんな視点からの画像が用意されているし、複数人の場合のポーズがあるので重宝しています。

[Web] 身長体重コム
身長別のプロポーションがめちゃくちゃ参考になります。人体の項目に入れてしまいましたが、一次創作でキャラクター設定をつくる際の身長と体重を考えるときにも参考になります。

[Web] 手のイラスト資料集
トレス可能な手の資料です。
書籍もあります。→『手のポーズコレクション実用レシピ

[Web] cli_pose
一度はお世話になっていると思います。クリスタの3Dポーズ集です。

[Web] ゲイセ●クス体位ガイド
成人向けなのですが、そういうシーンを描くときにめちゃくちゃ参考にしました。おそらく全項目の中でこれを一番参考にしています。
●は伏せ字です。「ッ」を入れて検索してください。


ポーズの参考になるアーティスト

GoogleやYahoo!で「アー写」で検索すると、ポーズや構図の参考になる写真が出てきます。以下、参考になるアーティスト一覧です。


服装

[本] 正統派スーツの描き方
スーツの構造が分かるので、いちいち「どうだっけ?」と検索するより、一冊手元にあった方がめちゃめちゃ便利です。

[本] 英国男子制服コレクション
ファンタジー系の創作に役に立ちそうと思って買ったはいいが、ファンタジー系の創作ができなくて、写真集になってしまっています。が、めちゃくちゃ良い本です。同じシリーズだと『北欧男子制服コレクション』がいま一番欲しい。

[Web] with a WISH
公式が絵師向けに「推しにタキシードを着せたいけど良い資料がない」を解決できるページがあるよとツイートをしてバズっていました。めっちゃタキシードの資料がある。

[Web] ニッセン コーディネート一覧
イラストの参考にしているという声を得て、ニッセンさんが用意してくれているページです。ソートがかけられる上、インテリアコーデも見れるので便利です。

[Web] ワークマン カタログ
Twitter情報ですが、動きのあるシワを描きたいときは、ワークマンのカタログ!


色・装飾

[本] 図解ですべてわかる世界の装飾デザイン見本帳
情報量がとんでもなくすごい。これが3,200円って馬鹿げてると思います。買いです。買いました。付録でDVDが付いていますが、同人誌OKの寛容さです。ありがたいです。

[Web] カラーリングサービス
色に悩んだら、トレンドカラーを確認してライブラリに保存できるので私はAdobe Color頼みです(無料で使えます)。他にもたくさん似たようなカラーリングサービスがあり、上記の記事内にたくさん掲載されているので、気に入ったものを見付けられると良いと思います。

[Web] 色彩調整
色がうまく使えん!というときは、とりあえず塗ってから調整するのが簡単だと思います。うまいことまとめてくれます。Photoshopだとアクションが豊富なので、アクションひとつでなんとかなります。クリスタにもオートアクショングラデーションマップで調整してくれるアセットがあるので、好きなものを探してみると良いです。
私がずっと使っているアクションはPhotoshop用の『action-3』です。


静物/建築

[本] 一生使えるサイズ事典 住宅のリアル寸法 完全版
住宅のあらゆる寸法がこれ一冊で分かる本です。「これ大きさどのくらいだっけ?」が解消されます。人間との対比も書いてあるのでめちゃくちゃ便利。

[Web] 3D屋さん
いらすとや3Dバージョンみたいなサイトです。fbxファイルをダウンロードできるので、クリスタに登録して使うことができます。

[Web] SketchEdge
写真を高品質な線画へ変換するAIサービスです。(まだベータ版のみ)

[Web] Haikei Assistant
3Dを簡単に線画へ変換するサービスです。gltf、glb、fbx、obj 形式のデータ対応です。

[Web] Virtual Museums of Małopolska
ポーランドの博物館が収蔵品の3Dモデルを公開してくれています。ファンタジーで活躍しそうです。objなのでクリスタで使うことができます。個別の3Dモデルをクリックして、ライセンスがCC0なら著作権を気にせず自由に使用できます。

[Web] 国土交通省|都市局
国土交通省で日本の各都市の3Dデータが公開されているのですが、実はそれをクリスタやblenderで使用できます。まだ使ったことがないので、時間ができたらやってみたい……。ちなみに都市一覧はこちらです


動物/植物

[Web] みんなの花図鑑
花を探したいときに使っています。

[Web] NHKアーカイブス
動物描くときは画像検索や図鑑を見るより、NHKアーカイブスで動物の名前で検索した方がお目当てのものが見付かる場合があります。

[Web] Animal Photo Art References Search
動物の骨格と角度を指定すると、対応した動物の資料画像をたくさん出してくれます。便利すぎる。

[Web] 九州大学
3Dの標本を公開してくれています。動物以外にも植物の3Dがあるの、大変助かります。商用利用はライセンスが必要そうです。

作画

[Web] 日本動画協会
日本動画協会がアニメーターの作画ドリルを無償で公開してくれています。動きのある作画について学べます。

パブリックドメイン

パブリックドメイン(public domain)とは、著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態のことをいう。日本語訳として公有(こうゆう)という語が使われることがある。

Wikipedia

歴史的名作のデジタル・アーカイブ化の流れがあります。著作権の消滅したパブリックドメインの作品が中心で、クレジット表記なしで無料ダウンロード、二次創作での利用が可能です。国立国会図書館、ルーブル美術館、メトリポリタン美術館などなど、めちゃくちゃたくさんあります。

パブリックドメインの素材サイトです。同じくクレジット表記なしで無料ダウンロード、二次創作での利用が可能です。

小説

[本] 数学文章作法
買ったはいいがまだ読めてないのですが、文字書きさんは読んだ方が良い一冊のようです。推敲編は推敲を終えるために読むべきだそうです。

[本] 現代日本の場面設定辞典
特定の場所やシチュエーションごとに、見えるものや聞こえるもの、匂い、味感覚、状況などが把握できる本らしいです。めっちゃ欲しい……が、本が売り切れで電子書籍ならあるみたいですね。でも本……欲しいな……。

[Web] 連想類語辞典
小説を書いたときにめちゃくちゃ重宝しました。語彙が少ないので、「この表現、さっきも使った気がする」「もっと違う表現にしたい」が解消されます。ありがたいです。

世界観

[Web] 名前ランキング
キャラクターの名前を決めるときは、その親の気分になって命名するので、命名サイトを見てどの名前がいいか〜と考えています。

[Web] 創作支援名前倉庫
小説や漫画などの登場人物への名付けを想定して作成された、人名紹介サイトです。

[Web] 欧羅巴人名録
外国語の名前に特化した名前サイトです。

[Web] すごい名前生成器
名前をランダムで出してくれます。めっちゃ楽です。

[Web] ファンタジー世界構築ガイド
[Web] ファンタジー言語構築ガイド
世界観をつくり込む前に読んでおくと一番良いかもしれません。

[Web] ChatGPT
めっちゃ使えます、ChatGPT。良い相談相手です。校正もしてくれますし、アドバイスもくれます。活用方法はいろんなひとが考えてくれていますので、調べてみると面白いです。

Twitter Tips

創作のメモ。

和風創作

私が和風創作をしているので、特化型の参考できる本・Webサイトです。

服装

[本] 日本の装束解剖図鑑
古代から現代まで、公家社会や武家社会で着られてきた日本の装束の図鑑です。

[本] 江戸商売図絵
江戸の商売人の図絵です。632ページもある。

[本] 和装の描き方
めちゃくちゃ参考にしています。一番分かりやすくて丁寧です。

[Web] よくわからない平安装束ガイドライン
ここ調べたいけど本を見るまでではないなってときに見ています。

[Web] まーこ
めっっっっちゃ参考にしています。Twitterも参考になります。

[Web] 撫子凛
Twitterも参考になります。


静物/建築

[本] 建築知識 縄文から江戸時代まで 日本の家と町並み詳説絵巻
縄文時代の竪穴式住居から、江戸時代の大名屋敷に至るまで、幅広い時代・用途・規模の建築と町並みの本です。

[本] 和の背景カタログ
和室・日本家屋の背景写真を収めた資料集です。

[本] 和の庭図案集
[本] 和の建築図案集
図案集です。コンパクトな本ですが、これ一冊あれば庭とか日本家屋がなんとかなります。

[Web] 早稲田大学文化資源データベース
3D データベースの能面「小面」、めちゃめちゃ参考にしました。


色・装飾

[本] 和の色のものがたり 歴史を彩る390色
[本] 和の色のものがたり 季節と暮らす365色
イラストや写真を交えて紹介されています。二冊あって完全体です。私は390色の方しか持っていないので、365色の方も欲しい……。

[本] 日本の文様
伝統文様の数々を浮世絵、器、着物など、約700点もの芸術作品とともに紹介されています。

[Web] NIPPPON COLOR
これ、ページを見ているだけでも好きなんですよね。めっちゃ綺麗。

[Web] 粋屋
文様・和柄素材をgifやepsでダウンロードできます。epsでダウンロードできるのめっちゃありがたいです。


小説

[Web] 目で見て解かる時代小説用語
正しい時代小説用語を理解して、ちゃんと時代小説が書けるようになる!


世界観

[本] 霊符全書
この本、大好きなんです。さまざまな霊符が載っています。増補改訂版もあるようです。

[Web] 和風ファンタジー創作ガイド
これで和風ファンタジーが書けるようになる!

[Web] 怪異・妖怪画像データベース
妖怪特化のデータベース。めちゃ参考になります。

[Web] 古代地名検索システム
全国の古代の地名を検索できます。

[Web] 家紋の図鑑
家紋を検索することができます。


データベース/デジタルアーカイブ

創作のネタ探しに。データベースやデジタルアーカイブは役立つひとには役立ちます。ふと気になったときに調べたいことが、図書館に行かずとも分かる。

Twitter Tips

創作のメモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?