小説家のエッセイ:最初から一人っ子に決めました。

Loca Hermanaの書斎へようこそ👠最近全然更新してなかったけど、バキバキに生きてるよ❤

最近思うように更新できてなくてごめんなさい。読者のために書き続けるのがモットーなのに・・・orz

現在私は第一子妊娠中で、とにかく眠くて眠くて眠くて眠い。
とにかくずっと寝てるので、外出回数がめちゃくちゃ少ない。お前は冬眠中の熊かよ!っていうツッコミを自分に入れてる。まあ実際寒いし冬だし冬眠してるって事でOK?

で、第一子妊娠って言ったけど、タイトルにもある通り、私は一人しか産むつもりが無いんです。だから第二子第三子は永遠に産まれない訳。

私は今29歳で(早生まれなので、年明けてから誕生日が来てから30歳になります)、別に産もうと思えば第二子も産めない訳ではない(授かるかどうかは別)。が、29歳にして、そして初めての妊娠にして、既に「子供は一人!」と決めました。

29歳で何故もう一人っ子に決めたのか?今日はそれをお話していこうと思います。ちょっと真面目な話なので、皆さん、ゆっくりしながら、温かい飲み物でも飲みながら、リラックスして読んでね。

理由1:自分のメンタルが弱くキャパが狭いから子供の数が一人じゃないと無理。

理由2:親族に兄弟姉妹で争ってる人・争ってた人が多い。せっかくきょうだいがいても兄弟仲最悪だったらきょうだいを作る意味ある?

理由3:自分は二人姉妹で妹の事は大好きだが、大人になってもきょうだいげんかが多く、疲れた。あと、両親にも成人してる子供のきょうだいげんかを仲裁させてしまった。自分の子供にはこうなって欲しくない。

理由4:子供が一人ならじっくり話を聞いてメンタルサポートもしやすい。一対一ならゆっくり向き合えるが、一対二とか一対三は大変。それに自分の性格的に、二人以上の子供に平等に気を遣うのが難しいと思う。

理由5:自分が姉妹育ちだから、子供が男の子だった場合、一人息子ならまだOKだが、二人目以降も男の子だった場合育てるの自信無い。男兄弟育てるのは怖い。

理由6:経済的な不安。二人以上は教育費がかかり過ぎる。私稼ぎ無いし・・・(早く売れたい)

理由7:妊娠出産を二回も三回もやりたくない。二回目妊娠だったら、上の子の世話しながら再度しんどい妊婦生活・・・・絶対嫌。

理由8:きょうだい差別しそうで怖いから。平等に可愛がる自信無い。

理由9:既に我が家には猫(女の子)が居て、猫が子供(長女)でもあるから。今回は第一子だけど、感覚的には二人目の子供のようでもある。猫にも愛情を注いでいきたいから、人間の子供が増えたら猫の事までケアできなくなって、可哀想だから。

理由10:子供は可愛いと思うけど、自分の自由もある程度無いと無理。子供を二人以上育ててたら自分の自由を確保するのはちょびっとでも難しい。子供が一人なら完全には無理でも、ある程度は自分の自由や時間も確保できる。

理由11:自分の母は母自身が望んで二人子供産んだけどいつも文句たらたらだったから。「そんなに文句たらたらなら子供一人にしとけばよかったじゃん」といつも思っていた。

理由12:今の妊娠だと予定だと30歳で出産。数年経って第二子出産と言うと、今より年齢を重ねて妊娠しにくくなるし、35歳に近づいていく=高齢出産はしたくないから。

理由13:お酒が大好きな酒豪なので、そもそも今の妊娠でお酒を断つのもちょっと抵抗があった(妊娠前に浴びる程飲んで飽きるまで飲む事で、妊娠に踏み切りました)。妊娠したらまず出産までは無理だし、出産しても授乳するなら飲酒はできない。ミルク育児にするとか、飲酒前に母乳を搾乳して置いたり、時間を空けて授乳するなどの方法でお酒を飲む事も可能だけど、だいたい二年近く酒を飲めないってだけでも既にストレスなのに、それをまた繰り返さないといけないなんて、人生の楽しみを奪われる訳じゃん。妊娠出産も一回だけって決めてるから何とか乗り越えられるけど、二回も三回もやりたくねえよ。

以上が、最初から一人っ子に決めている理由です。理由多すぎw
以前は、一人すら子供を産むのは無理!って思ってたね。自分の自由が完全に無くなると思い込んでたから。何なら結婚する事自体、自由を奪われるから絶対にしたくないって思ってたもんね。

そういう「結婚も子供も絶対お断り主義」な女でしたが、多少考えが緩くなったので、「まあ一人だったら産んでもいいか・・・でも一人しか産まないからね?!」という風に思考が少し変わりました。

まあ、私は自分勝手だと思う。もし子供が実のきょうだいが欲しいって思ったとしても、その願いを叶える気、無いんだから。でもさ、それを言うならそもそも子供を産む事自体、自分勝手じゃない?親のエゴなんだから。
エゴで産む、一人しか産まない・・・だったらその分、一人しか居ない子供にどばどば愛情を注いで、幸せにすればいいと思う。

一人しか産まないと少子化には貢献できないかもね。でも今の時代、一人でも産んでくれるだけでオッケー!って思ってもらえるといいなあ。というか、別に少子化に貢献するために産む訳じゃないじゃない?みんな。

私の母方祖母は四回出産してて(つまり子供が四人)、もう、私からすると妊娠が趣味なの?って思う。(注:祖母の事は大好きです)あんなしんどい事を四回もやるなんて・・・クレイジーだわ。(良い意味で)

夫には一人しか産まない事は最初から伝えてます。夫は「育てられないのに無責任に何人も産むよりは、自分のキャパをしっかりと理解していて良いと思う」と言ってくれた。

兄弟姉妹は良い事もあるけど、大人になっても不仲だったりいろいろ揉めたり・・・身近にそういう人を沢山見てきた。親は仲良くして欲しくて二人以上産んでも、子供同士が最初から不仲で、喧嘩ばっかり、親が思うような仲良しきょうだいにはならない、きょうだいがいればいいと思うのは親だけ、子供本人は「一人っ子が良かった!」っていう人意外と多いと思う。

もし共感してくれたら、スキしてみてね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?